●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●憎まれっ子、野にはばかる。

2007年10月03日 | 番外編<植物>

戦後すぐに
北米から穀物に混じってやってきたという憎まれっ子。

夏の散歩道の周囲で
ますます勢力を拡大しています。





【荒れ地瓜】(アレチウリ) ウリ科 ツル性の一年草
平成18年、国をあげてのお尋ね者「特定外来生物」に指定。

▲夏から花が咲いています。トップの写真が雌花。
▼少し大きめの雄花。雌雄同株です。







▼今まで生えていた植物を駆逐する勢いのため、大変な嫌われ者。
でも、虫たちにはとても人気があります。







▼一年草なので、秋が来ると枯れ始めます。
が、そこに出現するのがタネ爆弾。
発芽率バツグンだそうです。
このトゲトゲボール、直径3センチほどもあります。
やがて茶色になり、トゲトゲの威力が増します。




▼葉っぱは、やさしいのに。




▼この日の散歩道、曇天で肌寒く、
秋の中に冬の気配が忍び込んでいるよう。
葦の穂も。




外国から侵入して、植生を変えてしまうツワモノが増えています。
日本のクズも北米で猛威をふるっているそうです。




「人気ブログランキング」ガーデニング部門に
参加しています。クリックで応援お願いしま~す。


●人気blogランキングへ●


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●ぷっくら。ころん。烏瓜、蝸... | トップ | ●段菊とバナナ花 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
るなさんーこんにちは (guuchan)
2007-10-03 13:42:17
 アレチウリ、知りません。
 迂闊ですが、未だ目にも心にも留めたことがありませんでした。

 種は靴下何かにくっつきそうですね。
 靴下にくっつく細かい黒い粒、アレがそうかな?

 今度注意してみます。

 緑色の花が可愛いなどと、花の下を伸ばしていると、とんでもないことになりそうですね。
 こちらは日中は暑いですよ。
 今もクーラーを入れようかどうしようかと思いながら、打ち込んでいます。
 暑いです。
 
返信する
アレチのウリ? (みどり)
2007-10-03 14:51:02
るなさん
アレチウリ、こちらではまだあまり目にしません。畑地はわが家くらいで、田んぼが多いからでしょうか?
近くに牛舎があるので、穀物に混じっての外来植物のお花はよく目にするようになりました。
やっとお天気が回復したと思ったら、また曇ってきました。
返信する
Unknown (おばちゃん)
2007-10-03 15:38:21
日本のクズが北米で猛威・・ですか
可哀想に ・・ほんま 困り者・・
蔓でどんどん 広がるもんね
うちの 隣の空き地でも 増えつつある 
東側の花壇に 侵入しないように
気をつけなくっちゃ・・です
返信する
アレチウリ (KY)
2007-10-03 15:55:35
アレチウリは、るなさんのブログで、昨年初めて名前を知ったのですが、今日コスモス畑まで行ったら、アレチウリの葉がたくさんありました。
こんなに可愛いお花が咲くのでしたね。気がつきませんでした。
アメリカから来たのですか?
でも、日本のクズがアメリカで猛威を振るっているのは、お合いこさんですね。
クズの花のほうが綺麗で良いかな?
返信する
アレチノウリ (かのこ)
2007-10-03 16:43:50
るなさん今日は
アレチノウリありますね~。
こちらでは県境の山の中で大繁殖していました。

福島県で市の方で駆除する植物らしいです。
いたるところで増えているようですね~。

この辺はクズやカナムグラがスゴ~イです。
色々と問題の多い植物がどんどん入ってきて
困りますね。
返信する
るなさん....こんにちは. (お気楽で--す.)
2007-10-03 19:50:25
ハィハィ 捨てる神あり 拾う神ありです....ハィ..
 憎まれっ子も 地球温暖化に 一役買っているかも
 で--す.....
 
 そこで 提案で--す...
 横に這わず 天に真っ直ぐに伸びる 木に改良すれば
 るなさん....ノ-べル賞間違いなしで--す.
 ***ハッ..ハッ..ハ...
又 遊びに 来ます.
返信する
アレチウリ (hagitiyo)
2007-10-03 20:41:10
アレチウリは天竜川沿いで猛威を振るっています。
数年前、天竜川のアレチウリの分布調査を行いましたが
その繁殖力には驚かされました。
毎年、ボランティアで駆除に参加しますが、とても
追いつきません。
何とかしないと取り返しがつかなくなりそうです。
返信する
Unknown (パパです。)
2007-10-03 21:29:39
るなさん、こんばんは。アレチウリ、私もこれまで意識していませんでした。今度近くを良く観察してみます。特徴のわかり易い写真を紹介していただきありがとうございました。クズは北米でグリーンモンスターとして恐れられているという話を聞いたのは、私が大学生の時でした。その時はセイタカアワダチソウとおあいこだっていう先生の言葉が印象に残っています。
返信する
野の花 (bloom*)
2007-10-03 23:01:40
野に はばかる花々は とてもすてき。

最近ベビーカーを押しながら
ゆっくりと歩くようになりました。
季節が変わる時は、
風よりも早く 野の花が知っているのですね。

逞しさの中に 可憐な花。

ちいさな命の幸せは
いつも身近に溢れていますね*
返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年10月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 207 PV DOWN!
訪問者 151 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 6,958,659 PV 
訪問者 1,867,457 IP 
ランキングランキング
日別 6,682 DOWN!
週別 4,433 UP!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】