●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●玄関前の寄せ植え。葉ぼたん。

2009年01月31日 | 番外編<植物>
▲▼年末、お隣にプレゼントした葉ぼたんの寄せ植えです。
中央のパンジーがふわっとしてきました。



▼年末はこんな感じでした。





▼うちの葉ぼたんたちです。
いろんな種類をあちこちに。
乱暴な植え方だったのに、脱落者なしです。

北向き。住宅に囲まれているのでほとんど日照なし。
それでもゲンキです。
お手入れは、周りの葉が黄色くなったらとるぐらい。

ハンギング。






▼日向ミズキの根元です。




▼パンジーとの寄せ植え。



たしか、ムーランルージュという名前のふりふりパンジー。
花つきはもうひとつです。






▼黒椿「ナイトライダー」の根元。



斑入りのヤブコウジは何年も実をつけてくれません。




▼オット作のコンテナ。木やアイビーが育って
お花を植えるスペースが減ってきました。

残り物の苗と葉ぼたんです。







▼中央の葉ぼたん、ヒヨドリのサラダになってます。




▼モネ歯。
乳歯が抜けはじめました。でもどこにも見あたらず。食べてしまった模様。



ハハハ~。←生後5カ月になりました。体重3kgです。



昨年11月下旬。こんなに小さかったのに~。←生後3カ月。





「人気ブログランキング」ガーデニング部門に
参加しています。クリックで応援お願いしま~す。


●人気blogランキングへ●









コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●ぴかぴかリュウキンカ。 | トップ | ●春待つ週末。 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おばちゃん)
2009-01-31 18:00:18
葉牡丹 美味しいのかな あはははは
うちに来る ヒヨドリは ゴンの残り物と
メジロ用のみかんを 横取り ・・・
悪党になってます あはははは!
返信する
葉ボタン (KYR)
2009-01-31 23:15:06
葉ボタン、冬の間ずーと咲いていて、いつまでも綺麗で良いですね。
るなさんの玄関前、まるで春のように華やかですね。
パンジーも綺麗!金沢は、日の照る日が少なく、あまり綺麗に咲いていません。
モネちゃん、ずいぶん大きくなったのですね。
人間みたいに乳歯が抜けるのですか?
返信する
北向き玄関前の鉢植え (ゆーみん)
2009-12-13 00:29:34
うちの玄関前の鉢植え
年末 どうしようかな・・・と思っていましたが 参考になりました
返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年7月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 290 PV DOWN!
訪問者 226 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 6,910,784 PV 
訪問者 1,843,068 IP 
ランキングランキング
日別 4,875 DOWN!
週別 5,842 DOWN!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】