●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●えっ。ふしぎな立札。

2007年02月08日 | 番外編<その他>


ギョッとする、ふしぎなものを見ました。

先日、
<立春の早朝、禅寺では門に「立春大吉」と書いた紙を貼る習慣がある、そうです>
と書いたので、
これはぜひホンモノを見たいと(なんか縁起がよさそうやし)
行ってみました、家の近くの禅寺。2月4日(早朝ではないけれど)。




そしたらね、こんな立て札が。ええっつ。
「大吉」を見に来たのに、「不幸」って、なんなの?

?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?

この立派な山門は、不幸な辛い毎日を送ってる?
疑問だらけ。
さっそく調べてみました。

どうも、そのお寺の住職さんがなくなられたときに
掲げる「喪中」の印らしいのです。
それにしても、ほんまにふしぎな光景でした。







▼このお寺は、
円福寺(えんぷくじ)
たくさんの雲水さんが修行するお寺です。ふだんは拝観できず、
入れるのは年2回の万人講のときと、除夜の鐘をつくときだけ。

日本最古の木造達磨像とされる「達磨大師坐像」は、
日本三大だるまのひとつ。
国の重要文化財。だるま寺と呼ばれています。




すぐ近くに国道一号線。
なのにこの敷地に一歩足を踏み入れると、
空気までピーンとしていました。静か~。




「人気ブログランキング」ガーデニング部門に
参加しています。
1日1回クリックしていただけると、
10ポイントUP

●人気blogランキングへ●


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●白梅の夕あかり。 | トップ | ●緑のハート。感謝をこめて。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KY)
2007-02-08 14:15:00
大吉だと思っていかれたら、不幸だったらギョッとしますね。
きれいなお寺ですね。道路に面したところは門なのでしょうか?大きな門ですね~。中に入ると、きれいなお庭‥。
京都には寺院はどのくらいあるのかな‥?金沢では、寺町というところにはお寺が沢山あります。
返信する
禅寺 (スターアニス)
2007-02-08 14:24:24
やはり、喪に服す禅寺ならではの立て札なんでしょうね。普段は拝観できないで万人講の時と、除夜の鐘をつく時だけとは・・・余計に訪ねてみたいところですね。
返信する
るなさん....こんにちは (お気楽で--す.)
2007-02-08 16:58:07
よく良く 考えると 大吉の裏は不幸ですね.....

イャイャ 京都は実に 色色なもの..しきたりがあり
驚きと 奥ゆかしさが..にじむ街ですね...
又 遊びに 来ます.
おまけ編
お気楽だったら 年二回といわず 観光料を戴き
見てもらうのに...イャイャ 貧困のお気楽の考えそうな
下品な 考えです..ハィ..
情緒の無い お気楽でした
返信する
山門不幸 (かのこ)
2007-02-08 20:22:51
るなさん今晩は。
初めて知りました。
ご不幸があったのですね。
それにしてもそのものずばりですね~。
流石京都ならではですね。
お勉強になりました。
返信する
不幸… ()
2007-02-09 00:13:28
そういえば、我々凡人でも、お葬式を不幸といいますね。
「親戚に不幸があって…」なんて

立派なお寺ですね。建て替えられたのでしょうか、
新しくてきれいそう。
普段拝観できないのが残念です。

そうそう、修善寺の山門にも「立春大吉」の札が
掲げられていましたよ。
返信する
Unknown (おばちゃん)
2007-02-09 10:48:50
ほんま 禅寺は静かですね
くしゃみも出来ない あはははは!
庭で 一服して お茶でもしたい 私には
窮屈で・・・あはははは!



返信する

コメントを投稿

番外編<その他>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年10月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 207 PV DOWN!
訪問者 151 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 6,958,659 PV 
訪問者 1,867,457 IP 
ランキングランキング
日別 6,682 DOWN!
週別 4,433 UP!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】