●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●名は美しさ伝えず。ヘクソカズラ。

2008年08月29日 | 番外編<植物>
たちのぼる可憐。

心をこめて写しました。
わたしが見た、この夏いちばん美人ヘクソカズラです。

【屁糞蔓】(ヘクソカズラ)アカネ科








▼ヨシにからみつき、天をめざします。







▼早いものは、実が見え始めました。



このヘクソカズラという植物、あちこちで見るけれど、
葉の大きさも形もいろいろあるのですね。

これ、そうかなぁ~と迷うときは、葉をちぎってみると
即、答えが出ます。臭いのは当たり。

このニオイ。
やっぱり虫から身を守るために発するんだとか。
ヒトも遠ざかりますね。

そういえば、虫食いヘクソカズラ、あまり見ません。
そこんところをうま~く利用して独占している虫が
ヘクソカズラヒゲナガアブラムシ
スズメガ科のホシヒメホウジャク、ホシホウジャクの幼虫
だそうです。

この実は寒さが厳しくなっても、艶々と残り、
じょうぶなツルとともに、リース素材にうってつけです。→こんなキュートなリースに。●Xmas mossball 苔玉373。2007年11月12日
どこにでもあるので、手に入れやすいのがgood。
ただし、乾かしてもまだ臭いのはいたしかたありません。



「人気ブログランキング」ガーデニング部門に
参加しています。クリックで応援お願いしま~す。


●人気blogランキングへ●















コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●ふしぎやふしぎ。根無し草に... | トップ | ●もしゃもしゃガガイモ花。 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
変な名前ですね(笑)。 (よの字)
2008-08-29 10:31:40
こんな可憐な花なのに、変な名前をつけられてちょっとかわいそうって思いましたが、虫から身を守るために変な匂いを放っていたとは。
知りませんでした。
返信する
ヘクソカズラ (KYR)
2008-08-29 16:35:52
今日は、ヘクソカズラだけのブログも珍しいですね。それだけ、大好きなのでしょうか?
臭いいを嗅いだことないのですが…。
嗅ぐの怖くて…。
ご近所の雑草だらけのお家に、毎年沢山咲いています。今日も見たら咲いていました。
リースになる頃はにおわないのでしょうか?
返信する
別名:サオトメカズラ (スターアニス)
2008-08-29 18:03:54
可愛そうな名前がついたものですね。花がついたままそっと嗅いでも嫌な臭いはしません。
伸びている蔓や葉っぱを始末しようと折ると・・・青臭い臭いと共に名前のニオイが・・・。
でも、別名として「ヤイトバナ」、とか「早乙女蔓」というのもあるんですが・・・。
返信する
Unknown (おばちゃん)
2008-08-29 18:28:56
ほんま 美人のヘクソですね あははは
ママコノシリヌグイも しっかと 覚えました

そしたら 良く見かける あははは
返信する
るなさん....こんばんは. (お気楽で--す.)
2008-08-29 19:50:34
いゃイャ 前回の ややこしい弦に比べ
 今日は わかり易い で---す...
 でも 今度は 名前がチョツと!!!!
 楽しく 拝見しましたよ...
又 遊びに 来ます.
返信する
るなさん~こんにちは (guuchan)
2008-08-29 22:17:57
へクソカズラに思い入れがあるようですね。

へクソカズラ、別名はヤイトバナ(灸花)、サオトメバナ(早乙女花)だそうですね。
こちらの方がセンスがいいですね。
学名:Paederia scandens

このPaederiaが悪臭と言う意味だそうです。
悪臭スカンデ(ン)ス。
へクソカズラは此れから来ているとありました。

 そういえば、guuchanはまだ、へクソカズラの悪臭を嗅いでみた事がないですね。
 いちど、確認しとかなきゃと思いました。 
返信する
Unknown (よりりん)
2008-08-29 23:02:14
そうそう、かわいそうやし、早乙女草っていう名前もありましたよね(笑)。
でも、臭いも名前もヘクソカズラのほうが強烈ですw
でも、1枚目の写真のように、こんなに密集してると可憐というより、ちょっとコワイ・・・汗。
返信する
かずら (自然を尋ねる人)
2008-08-30 09:36:19
頭とにおいを取れば言われるように美人の花です。
この花がたくさん咲いていました私たちが管理している堂々川、砂留を見えなくしていたのでかわいそうですが刈り取りました。
刈る前と後、花があるなしは別にしてやはり自然は刈り取りしたあとのほうがきれいに見えました。
返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 1,644 PV UP!
訪問者 651 IP UP!
トータルトータル
閲覧 6,943,036 PV 
訪問者 1,858,260 IP 
ランキングランキング
日別 1,454 UP!
週別 4,596 UP!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】