●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●'Save the Last Dance For Me'踊子草。

2009年04月24日 | 番外編<植物>
そろそろ踊子草も終わりかけ。
下から段々に咲いていき、もう上から二、三番目です。

桜咲く前から順々に眺めてきました。●また逢えたね。踊子草。2009年03月13日
さいごの踊り(花笠音頭かな?)は私とね。可憐な踊子さん。

【踊子草】(オドリコソウ) シソ科の多年草
調べてみたら、薬草なんですね。
「生理不順に通経、健胃、強壮。腫毒、骨折に外用。ハーブの一種で花は不眠症に」
とありました。

京都南部、いつもの散歩道の奥のほうに群生しています。

特に保護されているわけでもないのに、こんな都会のかたすみで
しっかり生き続けていることに感動。
すばらしいお花です。

色は白、淡いピンク、そしてピンク。
花笠のように咲くので、この名が。

桜堤の北側。
左の宇治川までの草むらに群生しています。
もうすぐ、ここはクズなどにおおわれてしまいます。



▼この辺りは白花の群生。







▼大きな葉にかくれ気味です。



▼優しいお花。



▼淡くういういしいベビーピンク。





▼これは少し濃いめです。



▼テントウムシの幼虫。いっぱいアブラムシ食べてくださ~い。




♪なつかし。ラストダンスは私に♪
Save the Last Dance for Me



本日2本目です。早くupしないと春時計の速度に間に合いません。

この景色は先週日曜日。
もういちばん上のお花も咲いている頃でしょうか。
野原も、ご近所花壇も花盛り、過ぎていく春よ。もう少しだけ待ってください。




「人気ブログランキング」ガーデニング部門に
参加しています。クリックで応援お願いしま~す。


●人気blogランキングへ●










コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●妖精のような椿。エリナカス... | トップ | ●ニワトコと地獄の釜の蓋。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知らなかった・・・ (よの字)
2009-04-24 17:19:15
へぇ、このお花、踊り子草というのですか。
子どもの頃から見ているのに、知りませんでした。
勉強になります。
可憐なお花ですね。こんな目近で見たこと
なかったので、地味なお花と思ってましたが
可愛かったのですね。
ごめんね、踊り子草さん。
返信する
Unknown (おばちゃん)
2009-04-24 20:39:57
姫踊子草 だったっけ
庭に出てくるのを 抜いてます あははは

踊子草は 大きめなのかな・・
葉が 紫蘇みたいで 旨そう・・
返信する
踊り子草 (みのこ)
2009-04-24 20:55:34
可愛いシャンデリアの様ですね。
踊り子草とラストダンス掛けたのですか?さすがるなさん

ラストダンス懐かしいですね、
チャチャチャで踊りましたよ
エリナカスケード可憐で素敵な花ですね。
返信する
こんばんは (そらまめ)
2009-04-25 00:17:22
ついこの間桜が咲いたと思ったのに、春は駆け足でいってしまいますね。
タンポポの野原を駆け回って、綿毛をいっぱいくっつけたモネちゃんの、なんてかわいいこと!
返信する
Unknown (立山の麓から)
2009-04-25 01:11:19
るなさん、今晩は。

オドリコソウ、以前に見させて頂いていますが、こんなに群生しているなんて思っていませんでした。
白・ピンク・・・・自然に咲いて綺麗なのに、終わっていくのも残念ですが、どうしようもないですね。

ラストダンス・・・見させて(聞く?)頂きました。
私は踊りが苦手ですが、この曲はなんとなく覚えています。

お隣さんのツバキ・・・可愛いですね。
一枝頂き、挿し木と言う方法もありますが・・・。
返信する
ぜひ会ってみたいです (たぼ吉)
2009-04-25 08:24:15
お久しぶりです。
まだ自然の踊子草はあってないです。
ぜひこの時期に行きたいですね。

4月になると終わってしまうのですね。

返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 1,644 PV UP!
訪問者 651 IP UP!
トータルトータル
閲覧 6,943,036 PV 
訪問者 1,858,260 IP 
ランキングランキング
日別 1,454 UP!
週別 4,596 UP!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】