●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●なんでこんなに。

2011年05月09日 | 番外編<植物>
ブログの友だち、
あざみさんや、はーとさんが
書いてくれはったように、
山桜だけじゃなくて、
山藤もほ~んまに美しかった。
遠くにうっすら藤色が見えると
ドキドキします。


あんまり綺麗なので、
いっぺんに載せるには
もったいなくて、主役を二日続きで。

山で咲いてるのに
なんでそんなに綺麗なんやろう。
と、思う。
だって、見て貰うこと、期待してるわけじゃないだろうし。

【山藤】(ヤマフジ)マメ科フジ属のツル性落葉木
ふるさとは、日本。
別名は、野藤(ノフジ)
藤(野田藤)のツルは右巻き、山藤は左巻き、だそうです。

チビ庭でも藤が咲きました。
それはそれで美しいのだけれど、
山の藤色は、得も言われぬ風情。

縦横無尽に伸びていく姿の自由さ。



あちこちで見かけましたが、
色濃いもの、淡いもの、さまざまでした。
トップの藤は、えらく鮮やか。









ヤマツツジもポツポツと咲き始めていました。




薮椿は、少し咲き残っており、
落椿の花にハッとして、上を見れば
深い緑の中にわずかだけれど
鮮やかな紅。




久しぶりのこの地。



2kmほどあるダム湖の周りを歩きました。
登りの階段がちょっとしんどかったけど
ふしぎに疲れません。













****************************************************************************************


<↑シッポ応援団>先々代の白プー、先代のシルバープー、現役の茶プー。

ブログランキング ガーデニング部門に参加しています。
クリックで応援お願いしま~す。
●blogランキングへ●


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へにほんブログ村








コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●まるで絵のように。 | トップ | ●なにやらゆかしすみれ草 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タマ)
2011-05-09 15:50:03
イタドリを採りに行った時、こちらでもフジが咲いていた
けど、フジには目もくれずイタドリ採りに夢中!!花より
団子だったね、フジの写真撮ってくれば良かったな・・・
返信する
Unknown (はーと)
2011-05-09 16:10:09
私も藤の写真は撮らなかったです。
宇治の平等院では 藤が綺麗な頃でしょうね。

一気に夏??
と思えるくらい暑いです。
でもまだじめじめ感はないので 凌ぎやすい。
良しとしなきゃあ~~ですね。
返信する
 (きおねこ)
2011-05-09 17:15:24
こんにちは。
藤の季節になりましたね。
こちらでは、まだ山藤は姿を見せておりませんが、あちこちの庭先や学校などで、薄紫の花穂が風に揺れています。
気候も何となくおかしいですが、野山の花々はちゃんと時がくると開花を始めるので、山の斜面を彩る薄紫の滝を心待ちにしております。
返信する
Unknown (あざみ)
2011-05-09 17:29:18
山藤 綺麗ですね
先日 散歩中に ヒコバエというのかな
小さいのがたくさん 生えてたので
1個だけ ひっこ抜いてきました
小さな鉢に植えたけど 葉が枯れちゃった
  
返信する
ダム湖 (みのこ)
2011-05-09 21:33:44
新緑のダム湖さぞ気持ちが良かった事でしょう。
周囲2キロも歩いたのですね、
辛い時お母さんの杖を借りて・・・と
確か言ってましたね。
其処まで回復して良かったですね。

今年の山藤の色は例年より美しく見えたのでは?
返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 1,644 PV UP!
訪問者 651 IP UP!
トータルトータル
閲覧 6,943,036 PV 
訪問者 1,858,260 IP 
ランキングランキング
日別 1,454 UP!
週別 4,596 UP!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】