●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●苔玉248「再々、松苔玉」秋月城下町

2006年01月20日 | 苔玉

去年、冬。
ちょっと盆栽ぽいのにあこがれていた時があって、
やたら松苗を買っていました。
(お正月後で、値段が安くなっていたので)
針金をかけて、ぐ~んと曲げてみたりして‥。
だから松苔玉が複数個。





カップ風の植木鉢(底穴なし)の上に載せたらよく似合いました。
水をいっぱい入れておくと、管理も楽。






実はまだ九州写真があります。
福岡県甘木市秋月。
美しい水の城下町です。





▼塀に竹のハンギングプランター。
パンジーがポットごと入れてあり、下にはロウソクが。


▼城址に通じる杉の馬場。桜並木が続きます。



▼‥‥‥。


▼道沿いに「秋月美術館」


▼店先で苔むしていた石臼。
川から水をひいて、夏はラムネを冷やすしくみ。


▼やっぱり水の美しいところはいいなぁ。
ここはお蕎麦もおいしいらしい(食べられなかったけど‥)
葛も名産品。





人気ブログランキングのガーデニング部門に参加しています。
1日1クリックで応援してね。

●ここをクリックしてね。人気blogランキングへ●









コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●苔玉247「ビオラ苔玉」バス... | トップ | ●ちび庭のエトセトラ その1 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (KY)
2006-01-20 15:31:03
るなさんの松苔玉、素敵ですね。着物を着た女の人のように見えます。



針金で形を作ったら良いのでしょうか?うちの一本の松、もう少し形を良くしたいな思い切って剪定してみようかな?



るなさんのブログ、当分ネタ切れはないようですね。
返信する
Unknown (misatomam)
2006-01-20 16:23:23
やっと繋がりましたよ。

不具合はエキサイトだけじゃなかったような・・・・

それにしても、これだけの画像、よくはいりますね?有料分ですか?

そうそう、苔むした石臼とか石垣とか、最高ですよね。持ってくるわけいかないし・・・(ーー;)
返信する
自然 (自然を尋ねる人)
2006-01-20 19:04:54
松の苗なら買わなくても差し上げます。昨日山へ入りましたが数えられないぐらいありました。

それから春ランが沢山生えていました。場所を教えると盗掘にあい、多分ホームセンター行き。そこで1株500円ぐらいになるのでしょうが悲しいです。
返信する
Unknown (おばちゃん)
2006-01-20 19:08:56
松の苔玉 面白そう・・

私も暇になったら 作ろうかな・・

苗も苔も 山にあるし あははははは!



返信する
お礼 (瓜生野)
2006-01-20 20:24:10
るなさんとシクラメンに感謝しています。              

シクラメンの苔玉が自分の不注意かニ人の孫に気をとられたのか瀕死の状態になりました

悪かった、ゴメンと水をあげるといきなり元気に成り、三、四日すると諦めていた花芽が出てきました、草木の強さに感動し自分の心も少し豊かになったかな、老犬もがんばっているし自分もおつきあいを。

いつ咲くか楽しみたのしみ。
返信する
秋月。。。 (せつこ)
2006-01-20 21:44:23
去年「小石原焼き」を優先したら

秋月に行く時間がなくなって残念な思いを

しました。機会があったらぜひ行きたい所です。



今年は九州旅行が増えるかも??
返信する
すてきだなぁ~ (みっちゃん)
2006-01-20 22:50:06
いま、NHKの朝ドラ、九州が舞台のようだけど・・・

いいなぁ~・・・自然とともに暮らしてるってかんじで。



  > パンジーがポットごと入れてあり、下にはロウソクが。



もぉ、絶対こんな素敵なの埼玉じゃ見当たらない!!!

風情より安全第一? なんだか殺伐としたかんじだもの。

山も、川のせせらぎも、この辺にはないし・・・。



うらやましぃ~~~~
返信する
Unknown (Yoshi)
2006-01-20 23:01:11
水のある風景はいいですよね。

我が町も、富士山の湧き水だから、水はおいしいです。

前にミネラルwaterを一度だけ買った時がありましたが、

バカバカしくなってしまい、それ以来買ってません。

返信する
松と水の関係 (てらまち)
2006-01-21 07:43:06
 おはようございます。



 松の根って水をあまり好まないと思うのですが・・・

苔玉でも大丈夫なんて、意外です。



一昨日、昨日と行った東京も風が岐阜より寒かったし、九州のまちの穏やかな風景、ちょっと想像しがたいですね(笑)
返信する
●^^● (るな)
2006-01-21 19:14:43
KYさんへ

「着物を着た女の人」、美しい表現ですね。

ホッソリしてるけど針金入りの強い女性かな。

ホントは黒っぽい針金(アルミなど)をかけて、

ゆっくり曲げるらしいです。

盆栽の本を見ても、難しくてよくわからないけど、

曲げるとなんだかそれだけで盆栽風‥。





misatoさんへ

写真ね、どんどん枚数増えてきてます。

最初の頃は、1枚ずつだったのに。

gooの無料ブログです。

写真のタグ、●img src=写真のアドレス●(●部分は半角の<>です)を入れると、かなりの枚数入れることができます。(ブログ会社が異なると入れ方が違うかもしれないけど)



石垣の隙間って、いろいろな植物が顔を出してるでしょ。

あれ見るの大好きです。

ひっぱっても抜けないから、採れないけど‥。





自然を尋ねる人さんへ

優しいお言葉ありがとうございます。

次は松の種子から育ててみたいなと思っています。

また松育てたい病がでたら、お願いするかもしれません。

盗掘、どうも多いらしいですね。

自然の春蘭の群生は、素晴らしい景色なんだろうと

うっとり想像しています。





おばちゃんへ

寒い土曜日ですね。

関西地方の天気予報、雪だるまマークだらけだったのに、今日は雪片ひとつ舞いませんでした。

お仕事やめたら、時間たっぷり。

ガーデニングにも熱が入りますね。

創作意欲モリモリ?



返信する

コメントを投稿

苔玉」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年10月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 207 PV DOWN!
訪問者 151 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 6,958,659 PV 
訪問者 1,867,457 IP 
ランキングランキング
日別 6,682 DOWN!
週別 4,433 UP!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】