●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●おんぶに抱っこ。

2008年11月11日 | 番外編<その他>

道を歩いていたら、こんな二人連れに出会いました。
仲のよいこと。
でも少々お疲れ気味の様子。

【負蝗虫】(オンブバッタ)直翅(ちょくし)目オンブバッタ科の昆虫
体長は翅(はね)の先まで雄が約2.2センチ、雌が約3.7センチ。体は緑色または淡褐色。
雌が交尾期に雄を背負うところからの名。
と辞書にありました。

調べていると、交尾のとき以外も♀を確保するため二匹連れが多いとのこと。
なかなかタイヘンでございます。重荷じゃない?



ね。そう思って見ると、♀の目に哀愁が見て取れるような気も。




▼野原では、これも親しき黄色の花。
【背高泡立草】(セイタカアワダチソウ) キク科の多年草

少し前まであちこちで大きな群生が見られたのですが、
最近、この植物、コンパクトになってきたなぁ~と
思っていたら、こんな解説がありました。

戦後に北米からやって来たセイタカアワダチソウは、
それまで手つかずだった地下50センチほどの養分を肥料として育ったのですが
それを食い尽くしてだんだん衰え、
ススキが入り込んできている、というものです。
森下郁子 生物との共生を考える「セイタカアワダチソウの盛衰」








▼うちのおんぶに抱っこ姫。
走り回って遊んでいたと思ったら、充電が切れたようにコトっと眠ります。





「人気ブログランキング」ガーデニング部門に
参加しています。クリックで応援お願いしま~す。


●人気blogランキングへ●










コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●赤い図書館。 | トップ | ●もうっ。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
携帯からこんにちわ。(^0^)/ (KYR)
2008-11-11 11:15:03
今美容院にいます。
オンブバッタ、大きさが随分ちがい親子みたいですね。
モネちゃん今日はおねんねも、可愛いですね。〓〓〓携帯から絵文字届いたかな
ランキングは帰ってから伺います。〓
返信する
かわいい! (よの字)
2008-11-11 12:47:17
オンブバッタ、かわいいですね。
雄が雌を背負うのかと思ったらその逆だったとは。
バッタのどアップ、初めて見ました。
こんな目をしていたんですねぇ。

寝顔もかわいいモネちゃんに、ポチッ。
返信する
るなさん....こんばんは. (お気楽で--す.)
2008-11-11 21:15:26
ハィハィ おんぶバッタ お見事な 説明と
 写真でした...お気楽も 理解できました..ョ
 
 そして セイタカ草 綺麗です..お気楽は
 えんどう豆の 支柱に使ってます...

 そして モネちゃん...お休み 可愛いです
又 遊びに 来ます.
返信する
夜更けにモミジ話? (立山の麓から)
2008-11-12 01:16:09
モネちゃん・るなさん・・・ご無沙汰しています。
今日は、いきなりビックリしましたよ。
気分を変えて、昆虫家?になッたのかなと思いました。

ブログ見させて頂きましたが、本来のルナさんになられたようですね。
セイダカ・・・ しっかり観察されているようですね。私も勉強させてもらいました。

カエデ・・・・トウカエデでなく、モミジバフウでないでしょうか。(違っていたらゴメンナサイ)
ちなみに、トウカエデ・バフウは、3裂、モミジバフウは5烈です。

カエデ類は、結構種類多いですが、系統立てて憶えると意外と覚えるものですよ。
見方のひとつに、葉の切れ込みの数である程度種類が分かります。

今、紅葉の季節、カエデ類の名前を知っていると紅葉狩りも、さらに楽しくなるはずですよ。



返信する

コメントを投稿

番外編<その他>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年10月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 207 PV DOWN!
訪問者 151 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 6,958,659 PV 
訪問者 1,867,457 IP 
ランキングランキング
日別 6,682 DOWN!
週別 4,433 UP!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】