●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●のむ、とる、かう。「千年一酒」<淡路島その2>

2013年06月04日 | 番外編<その他>

淡路島のバス旅行。メインはイングランドの丘でしたが、
途中で寄ったのが、造り酒屋「千年一酒」です。

日本酒。
好きだったなぁ。
熱燗で、薄くてはかなそうな盃にそうっとついで、
少し飲んでは、美味しい肴をいただく、ゆったりした時間。
白木のカウンターがいいな。
肴は魚がいいな。

時代が流れ、ウイスキーも日本酒も焼酎も、胃(肝臓)が受け付けなくなり、
今は、ワインとビールだけに。

それでもここの見学は楽しかった。




▼まず、お酒の仕込みの説明を聞きました。
天井には明かりとりがあります。
ここは百年以上前の建物。
大きなお釜でお米を蒸し、手でもむそうです。

太い梁。

ここの大吟醸は、お米を38パーセントにまで磨くそうです。
わぁ、高価なハズやなぁと納得。


このタンクが置かれている建物は、阪神・淡路大震災で倒壊したそうです。



さて、次は待ちかねた試飲です。
おもむきのある階段を昇って2階へ。

木でできたものが多くて、懐かしい肌触りばかり。





試飲です。
やっぱり大吟醸は、舌だけじゃなくて心まで愉しませてくれました。
母へのおみやげに日本酒で造った梅酒(さっぱり味)、甘党父には酒まんじゅう。



小さなグラスに4種類のお酒。
お腹がすいていたからか、昼酒だからか、ほろほろ酔い。

****************************************************************************************


↑<シッポ応援団>先々代の白プー、先代のシルバープー、現役の茶プー。

ブログランキング ガーデニング部門に参加しています。
1日1回クリックしていただけると、10ポイントUP♪
●blogランキングへ●


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へにほんブログ村

****************************************************************************************


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●ねむねむコアラ。<淡路島そ... | トップ | ●さ~わった、さ~わった♪ ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あざみ)
2013-06-04 15:30:07
わ~~いいなあ~~
試飲めぐりの バスツアーなら 
絶対いきた~い あはははは!

私も お酒が好きなんですが
たぶん脂肪肝ですので・・・あはは
ドクターストップはかかっていませんが
自分で 断酒してます・・・
返信する
試飲 (みのこ)
2013-06-04 16:34:29
呑めなくなった言いながら
試飲だけはしっかりしたのですか。

私もワインとビールだけ其れもコンデェションが良くないと
呑めなくなりました。

加齢に寄り胃壁が薄くなり荒れてきたのです。
胃カメラで見せられてビックリです。

木桶を解体したテーブルお酒の匂いがするのかな~。
返信する
Unknown (きなこ)
2013-06-04 21:03:45
るなさんが いける口だったとは 知りませんでした~笑

私も お酒には強かったんですが 最近は飲まなくなりました。
欲しいとも 思わないんですよね。

たまに友人とランチの時に 昼間から飲むと 少量で酔いますね。

山崎のサントリーのウイスキーの樽木もいい香りがして欲しかったけど かなり高額で 買えそうにありませんでした。
返信する
はじめまして・・・・ (hirugao)
2013-06-07 10:56:07
アザミさんのところから伺いました。

この淡路島の酒屋さんの記事でやはりコメント残したかったので
ここに書かせていただきます。
淡路はそんなに遠くはないのに以外と行ってないです。
この酒屋さんもいいし羊さんも最高ね。

日本酒はあまり頂けませんが今は瓶もお洒落で
欲しくなる時があります。
またお伺いします~
よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

番外編<その他>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年7月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 493 PV DOWN!
訪問者 250 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 6,917,330 PV 
訪問者 1,846,734 IP 
ランキングランキング
日別 5,618 DOWN!
週別 5,587 DOWN!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】