●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●いい色やね、紫ケマン。そしてニワトコ。

2009年04月02日 | 番外編<植物>
この草のファン、多いようです。
なんともいえぬ深い色です。とくに蕾の色が。
雰囲気あります。

【紫華鬘】(ムラサキケマン) ケマンソウ科の越年草
「華鬘」は、仏具の飾り物のことだそうです。→ 「中尊寺金色堂の華鬘」
湿り気のある、木の下で咲いています。
うちでもあちこちで咲き始めました。← 雑草ですが…。

▼仏の座(右の派手ピンク花)といっしょに咲いていました。草丈は同じくらい。



いい色だなぁ。派手なようでいて深みがあって。


咲きすすむにつれ、色があせたように。


虫媒花だそうですが、複雑なカタチ。


▼葉っぱです。



▼宇治川。河原にもグリーンが増えてきました。



▼そろそろ旅立ちも近づいているのかな。




▼ここにポツンと立つニワトコです。
【接骨木】スイカズラ科の落葉低木



草藪を踏み分け近づくと、もうお花は終わり、緑の小さな実がついていました。
初夏、実が赤く熟する頃は、野薔薇にはばまれて近づけない場所です。





のびやかな新葉もきれいだな。





「人気ブログランキング」ガーデニング部門に
参加しています。クリックで応援お願いしま~す。


●人気blogランキングへ●








コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●にほんの里100選 | トップ | ●オオサカ・リバーサイド。 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おばちゃん)
2009-04-02 19:37:14
紫ケマン 雑草なんですか
綺麗ですね 

ところで 尼崎市では 食満と書いて
ケマンと読む町がありますよ
びっくり・・です
返信する
Unknown (おばちゃん)
2009-04-02 19:52:48
今 TVで イギリス婦人が
ニワトコ酒をお客様に・・という  シーン
色は うすいベージュっぽい色だった
返信する
Unknown (ぴろまり)
2009-04-02 21:44:36
ムラサキケマンは北海道の春の花エゾエンゴサクによく似ています。
虫媒花とのことですが、この複雑な形を虫がどのように扱うのか
それも興味があるところです。
るなさんのブログに影響されて野の花に会いに行くことが楽しみです。
返信する
ムラサキケマン (KYR)
2009-04-02 23:51:31
ムラサキケマンは山野草では?昨年、樹木公園山で見て写真を撮りました。
今年ももう咲いているかな?
ニワトコはるなさんのところで以前聞きましたが、思い出しました。
新緑が綺麗ですね。
返信する
Unknown (立山の麓から)
2009-04-03 00:45:20
るなさん、今晩は。
もうムラサキケマン開花しているのですね。

ムラサキケマンのムラサキって本当に紫らしく綺麗ですね。
写真も綺麗に撮れていて、なにか図鑑見ているようですよ。
参考に、ご存知かも知れませんが【キケマン】って言うのもあります。

ニワトコ・・・もう実を付けていますね。

返信する
Unknown (よりりん)
2009-04-03 01:07:19
私も、ムラサキケマン見ましたよ!
写真もアップしたものの、すんごい曇っていたので、画像もそれなり・・・苦笑。
晴れた日に見ると、一層色が鮮やかですねw
返信する
ムラサキケマン? (よの字)
2009-04-03 11:59:45
ムラサキケマン、不思議な名前ですね。
はじめて聞きました。
でもどこかで見たことあるような・・・
懐かしい感じのするお花です。

春がだんだん近づいているのですね。
今日は春らしい暖かな東京です。
返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 1,644 PV UP!
訪問者 651 IP UP!
トータルトータル
閲覧 6,943,036 PV 
訪問者 1,858,260 IP 
ランキングランキング
日別 1,454 UP!
週別 4,596 UP!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】