●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●みっつのミニ観葉苔玉。苔玉395。

2008年05月26日 | 苔玉

大切な人にお礼をしたいから
苔玉つくってほしいと、娘のリクエスト。
ミニ観葉植物と器を持って来ました。
この3つでワンセットにしたいとのこと。

器にあわせて、苔玉部分の直径5センチほどです。
大きさをあわせるの、不器用なわたしにはちょっとむずかしかった。

どれも苔玉にしても育てやすい植物。選択ヨカッタよ。

▼アイビー


▼コーヒーの木


▼シンゴニウム




いつも苔がしっとり濡れているぐらいにして、
明るい室内で、ときどき風にあてて育てれば、長生きしてくれると思います。

こういう具合に、娘のためにいくつ苔玉をつくったことか。
たまには、苔玉母に袖の下などほしいものです。


▼庭のあちこちで、他の植物に埋もれるように生きながら咲き始めました。

【雪ノ下】ユキノシタ科
あまりにありふれているけど、今頃咲くお花は近づいてみると
思いのほか可憐。
忘れないように今年もブログにとどめます。






■土曜夜、二人で映画。
「チャーリー・ウィルソンズ・ウォー」
1980年代、アフガニスタンをソ連の脅威から救うために奮闘した米議員の実話をもとにした映画。
主演はトム・ハンクス。
ジュリア・ロバーツ、フィリップ・シーモア・ホフマン(この人、凄くよかった)出演。

予告を見たときは楽しそうな感じだったのですが、ごくマジメな映画でした。
ふ~んあの頃、アメリカがアフガニスタンに武器を提供したのが、
結局、今はこうなってしまったのか
なんて思いつつ観ました。
いかにもアメリカ的な映画。

さて、次は何を観ようか。
最近、なんだか古いヒーローの復活にぎやかですね。
マッチョ、ランボーはもう上映してるし、
インディージョーンズまでもうすぐやってくるらしい。






「人気ブログランキング」ガーデニング部門に
参加しています。クリックで応援お願いしま~す。


●人気blogランキングへ●



2008年4月8日設置













コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●修道女のカラーなど、放任組。 | トップ | ●こんなに美しいものとは。ニ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
苔玉 (みのこ)
2008-05-26 15:36:34
こんな素敵な苔玉を頂いた方はさぞ喜ぶことでしょうね。娘さんも良く心得ていますね。お母様手作りと言ったら先方さんも喜びが倍増しますね。
雪の下の花知りませんでした。可憐な花ですね。
土曜日の夜は映画いいですね。
素敵な生活のリズムを作っているのですね。
返信する
グリーンの苔玉 (KYR)
2008-05-26 18:16:55
観葉植物の苔玉は、長持ちそそうで良いですね。いつも濡れた状態が良いのですか。
3個揃って器に入ったのは、とても素敵!
娘さんいつでも苔玉作っていただけて幸せですね。♪
ユキノシタ、沢山開花したのですね。よく見るとうちのと同じ品種みたいでした。うちのも沢山咲いていますが、るなさんの方が綺麗に見えます。
映画館は長い間行っていません。面倒くさがりでだめですね。老後は映画館に行きたいな。
返信する
苔玉3点セット (ジュンコ)
2008-05-26 19:11:11
素敵な苔玉ちゃんず♪ですね。窓辺に飾られるのかしら・・・なんて想像しちゃいました。
娘さんのお願いは断れませんね。(私も同じです。)映画、今は夫婦50割引でお安く観られますね。そろそろ行きたくなりました。
返信する
Unknown (おばちゃん)
2008-05-26 19:17:38
小さい 苔玉 3点揃うと 楽しいですね
アイビーなら 簡単に手に入る 私もトライしよう
娘さん 得してますね・・・・・
袖の下 なんとか ゲット! あははは

それから ユキノシタ UPにすると
綺麗ですね・・・
返信する
るなさん~こんにちは (guuchan)
2008-05-26 22:54:58
 直径5cmとは、可愛いですね。
 苔玉ってそんなに小さいのですか?

 写真ではもっと大きく見えます。
 しかし、直径10cmともなれば、コケの量も8倍になり大変ですね。

 コーヒーの木も、シンゴニウムも結構大きくなるでしょうに。

 もっとも、そんなに小さいコーヒーの0木とシンゴニウム何処で手に入れられたのか?

 苔球作り、趣味と実益を兼ねる域までいってらっしゃるコケダマママ。いいですね。

 
返信する
苔玉作りたいけど。。 (ウルトラマリン)
2008-06-03 16:57:39
 はじめまして、ハワイに住んでいます。苔玉を検索してこちらへたどり着きました。ハイキングに行って山から苔を持ち帰りました。苔玉作りたいけど、けと土って英語で何ていうのかしら、辞書に載っていない。ガーデンセンターにも粘土質の土らしきものがなく、どうしたものか。。と。
トラフアナナスという観葉植物がとても気になります。植物なんでも苔玉にできるわけでもないのかしら?色々聞いてすみません。
 
返信する
Unknown (るな)
2008-06-03 21:26:48
ウルトラマリンさんへ
遠くから見ていただいてありがとうございます。
ハワイで苔玉、意外でした♪

いつもコメントへのお返事、不精もんのため
読むだけの身勝手をしていますが、
苔玉の作り方だけ書きます。
かなり、アバウトです。

けと土の代わりに田んぼの土でもいいと聞いたことが
ありますが、ハワイには田んぼなんてないですよね。

でもけと土なしでも大丈夫だと思います。
わたしの手抜き苔玉は、
たとえば売っているビニールポットに入った苗を
湿らせてから土ごと抜いて、そうっとお握りつくるように
丸めて、苔で巻きます。
このやり方、根を傷めないので成功率高し、です。
あまりに土が少ないようでしたら(特に底のほう)
ふつうの培養土を湿らせたものをプラスしてください。

アナナス類は作ったことがないのですが、
湿気に強そうじゃないので、苔玉にするのは
無理がありそう。
湿っぽいのが好きな植物でないと、短い寿命となります。
小さなシダなどが向いてると思います。
観葉植物で今まででいちばん長生きしたのは、
テーブルヤシ、小さなガジュマルの木、アイビーなどです。



返信する
アリガトウ!! (ウルトラマリン)
2008-06-04 04:08:29
 お答え頂きありがとうございます!親切、丁寧でわかりやすいです。けと土なしでおにぎりでやってみたいと思います!
 楽天ですが、ブログありますので、お暇なときに見にきてください。
 苔玉出来上がったらブログに載せたいと思いますので!!
http://plaza.rakuten.co.jp/kbeery
返信する

コメントを投稿

苔玉」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 820 PV DOWN!
訪問者 456 IP UP!
トータルトータル
閲覧 6,947,147 PV 
訪問者 1,860,572 IP 
ランキングランキング
日別 3,047 DOWN!
週別 2,895 UP!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】