●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●イヌクシュク。

2013年08月30日 | 番外編<その他>
な~んだろう?
駅の地下コンコースに鎮座するこの石は。




【イヌクシュク】カナダ極北に住んでいる先住民族イヌイット(昔は「エスキモー」と呼ばれたが、
生肉を喰う人という差別用語だとされ、今は使われない)の人達が、
石や岩を積み上げて、雪原を犬ぞりで移動するときや、
海で漁をするときの道しるべとして古くからつかわれてきた人型の石像。

大きいものでは5m以上のものもある。
3千年前に造られた古いものも残されている。


一度も戦火を交えたことがない
平和な民族であるイヌイットが
環境保護を訴え、平和を希求するシンボルとなっている。





京阪中之島新線の全四駅の壁と天井に、たくさんのカナダ産 レッド・シダーが使われているのを記念して
カナダから贈られた。高さ2.6m、9トン。


▼そういえば、駅の通路の両側は、木製です。
とても落ち着きます。



ぼおっと歩いていると壁面にポスター。
京阪沿線の遊園地、ひらかたパーク(ひらパー)のがありました。
今のひらパー兄さんです。V6の岡田くん。

まぁ、お化け屋敷もやってるんですね。
さいきんずっと遊園地に縁がありません。




▼次から次にお花が咲いた鷺草(サギソウ)。
花びらが茶色っぽくなったら手でちぎりとっていますが、
だいぶ花数が減ってきました。
よく咲いてくれますね。



▼鷹の爪(タカノツメ)唐辛子は、ほんまに綺麗な色。
この夏、育ててよかった植物のNo.1です。




本日30日から「特別警報」がはじまりました。→政府インターネットテレビで詳細動画
「数十年に一度」クラスの大雨や暴風などが予想されるような、
重大な災害の危険性が著しく高まっている場合に発表される。


****************************************************************************************


↑<シッポ応援団>先々代の白プー、先代のシルバープー、現役の茶プー。

ブログランキング ガーデニング部門に参加しています。
1日1回クリックしていただけると、10ポイントUP♪
●blogランキングへ●


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へにほんブログ村

****************************************************************************************






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●シマトネリコ缶。 | トップ | ●はじけた。コットン。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
文化 (自然を尋ねる人)
2013-08-30 11:30:48
中之島あたりは大阪文化の中心ですか
外国文化がどんどん見られる所はうらやましいですが
(お化けは・・うらめしい)
田舎には田舎の文化があり、この文化も捨てたものではありません。
環境破壊という怖い文化もあり困った問題は山積みです。
返信する
木製 (みのこ)
2013-08-30 13:58:15
駅の通路の両側が木製!!
東京では見れれません。

其れはぬくもりを感じていいですね。
でも火災の事を考えると
どんな配慮がされているのでしょうか?

返信する
Unknown (タマ)
2013-08-30 17:22:09
灯ろうかと思った~!!いい石だね。真っ赤で
いかにも辛そうな鷹の爪、きれい、役立つね。
返信する
Unknown (うさぎ)
2013-08-30 19:41:11
ほんとにこの形、灯篭のようですね。
イヌイットといえば、昔見た、イヌイットの美術展のことを思い出します。
絵画が中心だったと思いますが、白クマなどの動物や魚がとても生き生きと描かれていて自然とともに暮らしている人たちの独特の感性が感じられてとてもいいなと思いました。また見たいなあ・・・

木壁の火災対策・・・くまに聞いてみました。防火の塗料などもあるらしいけど、あまり効果はないらしいです。
木って、防火もですが、こまめなメンテナンスが必要ですよね。うちのウッドデッキは雨と潮風ですぐに傷んでしまったし、いつもお散歩に行く公園の木橋もわんこのおしっこであちこち腐食しています。
癒される分、手間もかかるということでしょうね。
返信する

コメントを投稿

番外編<その他>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年10月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 207 PV DOWN!
訪問者 151 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 6,958,659 PV 
訪問者 1,867,457 IP 
ランキングランキング
日別 6,682 DOWN!
週別 4,433 UP!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】