●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●あでやか葉ぼたん苔玉。苔玉377。

2007年12月24日 | 苔玉

年賀状用の写真、どうする?
と言われて、つくりました。


踊り葉ぼたんとビオラが主役です。
斑入りのセキショウ
松は小枝をさしました。
寄植えと材料ほとんど同じ。
ことしは、この葉ぼたんが
多くなりました。

忙しい忙しいと言いながら
ちょこちょこ買い込んでおりました。

お正月用品。数の子、お茶、葉ぼたんしか
まだ揃っておりません。









▼オット君からのクリスマス・プレゼントです。
ブログを印刷して、製本。
今回は2007年1月~7月の7冊。
2005年2月からの本がずらりと並びました。

皆さまからのコメントも永久保存です。
最近、ちっともコメントのお返事書いてないので
薄めです。
ずらり並んで、前を通るたびにちょっとにやついてしまいます。
いっぱいありがとう。





すてきなクリスマスイルミネーションはこちら「森の展示会」







「人気ブログランキング」ガーデニング部門に
参加しています。クリックお願いしま~す。


●人気blogランキングへ●







コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●多分これがこの冬いちばん好... | トップ | ●縁起もの「からたちばな」 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お、正月 (cokety)
2007-12-24 10:30:33
う・・年賀状~まだ作れてないんです・・
私も正月バージョンの一鉢を作って写真に撮ろうとおもってましたが結局今年は作れず・・
松かなんか撮ろうかなぁって考えてます

今年も、作ってもらったのですね♪
去年一年分製本してもらったと聞いて驚いていましたが、もうそれから一年なのですね。早い~!
本当に理解のある素敵なダーリンですね(うらやますぃぃ~)
いつか機会がありましたら拝見してみたいです♪

新春1月4日から7日まで京都みやこめっせで小品盆栽の展示会があります「雅風展」
お忙しいと思いますがよければ足を運んでみてくださいね!^^

返信する
るなさんーこんにちは (guuchan)
2007-12-24 10:56:05
 いい苔球が出来ましたね。
 セキショウの葉に傷がないのは流石です。

 リュウノヒゲも?いや、松かな?

 ホオズキの枝の後ろをよくみると、ブログタイトルと同じ本が全集スタイルで。ビックリです。

 コメントまで収録とは、これは驚いた。
 変なコメント書かなかったかな?

 これも収録?カット!カット!
 
 

 
返信する
流石だナァ! (スターアニス)
2007-12-24 14:49:09
苔玉作品を年賀状に・・・毎年なのでしょうか? なかなか良いアイデァですね。
それにしても、ブログを製本とは・・・オソレイリマシタ。
るなさんのブログ内容は残すべく価値あるものですから・・・。やはり、活字にして残すのは理想的です。
返信する
Unknown (トモ)
2007-12-24 19:33:40
葉牡丹の寄せ植え、とっても参考になります。

葉牡丹、毎年、品種が増えてますよね。魅力的な植物です。
返信する
Unknown (おばちゃん)
2007-12-24 19:43:48
苔玉 さすが・・ですね

それから ブログを製本
コメントも永久保存版・・だははは
返信する
ブログ製本 (かのこ)
2007-12-24 21:46:59
るなさん今晩は
お正月準備出来ましたね~。
いいお正月がきっと来ますね。

我が家はやっと今日全て手書きの年賀状を出しました。ヤレヤレです
お正月準備はこれからです。
別に大したことはしませんがお掃除くらいは・・。(笑)
いいお正月来そうにないですね。

製本そう言えば去年もこっそり拝見しましたね。
羨ましいな~と思いました。
我が家は何もしていません。
印刷さえしていません・・。(笑)
気に入った写真は写真にしているぐらいです。
素敵なプレゼントですね。
ご主人に感謝ですね。
返信する
葉牡丹 (KYR)
2007-12-24 22:16:07
年賀状の葉牡丹の寄せ植え素敵ですね。
苔玉にこんなに沢山収まるのですね。
ブログ製本、永久保存は、孫、ひ孫…ずーと残ってよいですね。
返信する
素晴らしい! ()
2007-12-25 00:06:53
踊り葉ぼたんと言うのですかなるほど
もうこれは花ですね。
ビオラと色を合わせてとてもステキです。

そしてブログの製本
るなさんの力作だけど、プラスオットさんの
優しい心作ですね

今わがOTTOに見せたところです。
「へええ、すごいねえ」…それだけカイ
一冊づつゆっくり見たいなあ
返信する
中身、濃いですね (makiko)
2007-12-26 19:49:15
るなさん、今年も本できましたね。
努力の賜物ですもので。
それにしても立派な本ですね。
宝物これからもどんどん増やしてくださいね。
来年もよろしく。
返信する

コメントを投稿

苔玉」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 1,644 PV UP!
訪問者 651 IP UP!
トータルトータル
閲覧 6,943,036 PV 
訪問者 1,858,260 IP 
ランキングランキング
日別 1,454 UP!
週別 4,596 UP!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】