●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●久々に苔玉づくり。苔玉415。

2009年10月13日 | 苔玉
やぁぁっと苔が緑に復活してきたので、久々の苔玉です。
アスファルトの上にひろがったハイゴケをはがしてきました。
こういうのは薄い苔シートになっているので、巻きやすい。

このツワブキ、1年以上黒ポットのまま。
葉が小さく小さくなりました。
ふつうの伸びやかなのに比べたら5分の1ぐらいの葉っぱです。

【石蕗】(ツワブキ)キク科の多年草
日本の本州から台湾に自生。
めっぽう日陰に強い植物です。

▼ラベルです。
今年はお花は咲かないだろうな。





つくったばっかりなので
苔を巻き付けたあとの釣り糸がまだ見えます。
順調に苔が育ってくれれば、ふさふさして見えなくなります。

【作り方】
手抜き苔玉です。
黒ポットのまま、少し水をかけて湿らせておき
そうっと抜き出し、(あんまり根がまわっていたので、少し下側に土を足しました)
丸くまとめて、これも湿らせたハイゴケですっぽり覆います。
そのあと、釣り糸で最初にまず大きくカケルにかけ(こうすると後が巻きやすい)
毛糸玉を巻くようにぐるぐる。

その後、水道水を細く出した下で、カタチを整えながら泥を落とします。





じゃぶじゃぶ水浴びしたら、ほっとした顔になりました。




▼ご近所の方から銀水引をたくさんいただいたので、
嫁菜と寄せ植えをつくりました。似合うなぁ~。

ことしはしっくりしないけど、来年、自由に育ったら、もっとイイ感じになるだろう。






▼そして、そして、野紺菊が満開です。
嫁菜より小さめで花つき多め。



秋の光りのなかで、白粉花といっしょになって育っています。



なんてやさしいお花なんだろう。



園芸種のお花を見て感じる気持ちと違い、
野のお花は、なぜか少し切なさがまじるのです。
いっぱいうちで咲いてくれてありがとう。



「人気ブログランキング」ガーデニング部門に
参加しています。クリックで応援お願いしま~す。


●人気blogランキングへ●










コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●流れ橋、流れた。 | トップ | ●玄関前コンテナ。秋なかばの... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おばちゃん)
2009-10-13 18:55:18
ツワブキ ほんま 小さくなりましたね

私も苔玉作りたくなった
手抜きの・・・・あははは
返信する
コケ玉 (スターアニス)
2009-10-13 19:25:29
小さいカップで育てるからミニのツワブキになるのでしょうか?
5分の1とは・・・驚きです。
私も、他のミニの草花でチャレンジしてみます。
ケト土の釣り糸は準備していますので・・・ただ、苔を探しに行かなくっちゃ。
返信する
いいですね。 (よの字)
2009-10-13 20:54:50
久々の苔玉、こちらもほっとします。
静かなたたずまいですね。

秋の野の花は、ちょっと寂しげ。
でもそれもまた風情があっていいものですね。
源氏物語を読み返したくなりました。
返信する
来年が楽しみ (みのこ)
2009-10-13 20:55:50
植物を育てるのは来年につながるのが
楽しみですね。
銀水引と嫁菜好い風情ですね。

野紺菊もるなさんのレンズで見ると
とても優しく可愛いですね。

来年につながる…の言葉お気楽さんを
思い出してしまいました。
畑に種を
色々と蒔いていましたね。
返信する
ツワブキ (KYR)
2009-10-13 22:36:09
ツワブキは育てたことがないのですが、本当に、ツヤツヤで、葉だけでも綺麗ですね。
小さい苔玉は可愛い!
手抜きの苔玉以前作ったことあるのですが、これならまた作りたくなりました。
今、立山の麓さんのところで野菊を拝見して、るなさんのも見せていただき、ヨメナとの違い少し分かりました。
返信する
Unknown (立山の麓から)
2009-10-14 01:08:13
今晩は。
苔玉のツワブキ…珍しいと思いますが、可愛いく仕上げましたね。
お花咲いてくれると良いのですが。

我家のツワブキ、もう開花しそうです。
例年よりかなり早い、開花のように思います。

ツワブキの置き場所は、記事にも記載されていますが、一日中でも日陰が良いですね。
返信する
Unknown (モモmama)
2009-10-14 10:08:35
つわぶきは、苔球にぴったりな植物ですね。
和風のかやぶき屋根の家の玄関に置いたら、
ピタッと合いそうです。
こういう小民家風の家にも憧れる私です。
返信する

コメントを投稿

苔玉」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年10月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 578 PV DOWN!
訪問者 282 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 6,966,849 PV 
訪問者 1,871,144 IP 
ランキングランキング
日別 3,849 DOWN!
週別 4,074 UP!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】