●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●白。

2007年10月07日 | 番外編<植物>

散歩道に一か所だけ咲く、
白花の彼岸花。

去年は見られへんかったし、
よく目立つ場所にあるので、誰かにさらわれてしまったのかなぁと
疑ってました。

先週、チェックしたけど見あたらなかったし。

10月6日。こんなに咲いていました。



     

▼真っ白ではなく、淡い黄色です。
そして蕾は、ほんのり朱色もはらんでいます。





    


そして、朱は静かに色衰え






 
種子のようなふくらみがありました。
前に彼岸花をUPしたとき、
かのこさんが、
種子ができる彼岸花があると教えてくださったので
興味津々見ています。




昨日、車の窓をあけて走っていると
なつかしい香。
車を停めてあたりを見まわしたら、
金木犀でした。 

今も、パソコンに向かっていると
あけはなした窓から、香りがとどきます。




「人気ブログランキング」ガーデニング部門に
参加しています。クリックで応援お願いしま~す。


●人気blogランキングへ●












コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●水生植物三美人。雑草やけど♪ | トップ | ●シマトネリコ苔玉。久々に苔... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白の彼岸花 (kazraasch)
2007-10-07 12:22:56
白の彼岸花、初めて拝見しました。ステキですね。
赤の彼岸花は実家の前の雑木林にありました。そういえば今頃咲いてましたね。

・・・その雑木林、税金対策で地主が駐車場にしてしまいました(大泣)ステキな場所だったのに。。。日本の税金構造なんとかしないと美しい自然がなくなっちゃいますね!!
返信する
るなさんーこんにちは (guuchan)
2007-10-07 15:10:38
 この間見た、シロバナのヒガンバナはほとんど真っ白でした。
 今家に咲いているシロバナは、これと同じように黄色が買っています。
 そして、もっと黄色いショウキスイセンも咲こうとしています。

 キンモクセイの季節ですね。
 そちらの方が一足早いようですね。
 やはり、秋は北から来るのでしょう。
 
返信する
Unknown (モモmama)
2007-10-07 18:19:50
黄色の彼岸花 初めて見ましたぁ
赤とは違い、品がありますねぇ。

今日、一橋大学の学生寮前を通ったら、大木の金木犀が甘い香りを放ってました。
秋の訪れを感じる花ですねっ!
返信する
Unknown (おばちゃん)
2007-10-07 19:33:38
こちらの散歩道にも クリーム色かな
彼岸花が咲いてます 誰かが 植えたみたいです

返信する
クリーム色 ()
2007-10-07 22:47:22
クリーム色の彼岸花、品があってきれいですねえ。
白い彼岸花はよく見かけますが…
しかも秋の日差しをちゃんと感じさせて、素晴らしい写真

金木犀の香りが秋を連れてきてくれましたね。

返信する
ヒガンバナ (KY)
2007-10-07 23:30:04
黄色いヒガンバナとても綺麗ですね。 今日は立山室堂まで行って疲れました。
返信する
素敵! (kuriko)
2007-10-07 23:32:38
一番上の写真素敵ですね~
輝いてますねぇ~

何時もの所に何時もの花、何かホッとしますね。

ミズアオイの種貰ってもらおうかな~
返信する
黄色いヒガンバナ (かのこ)
2007-10-08 14:59:01
るなさんこんいちは。
自然界に咲いているのですね~。

こちらでは花壇に植えられたものが
土手に移されて群生しています。
野生も赤花から白花へ・・。

その方が落ち着くのですが
ちょっと寂しい気も・・。

故障は困りますね。
早く直るといいですね。
返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 1,644 PV UP!
訪問者 651 IP UP!
トータルトータル
閲覧 6,943,036 PV 
訪問者 1,858,260 IP 
ランキングランキング
日別 1,454 UP!
週別 4,596 UP!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】