鈍いなまくら刀で社会を斬る!

デザイン・サッカー・世の中など思ったことを(出来るだけ)冷静に、(極力)論理的に

「寄り添わないと被災地は救えないよ」

2019年09月20日 01時35分08秒 | 政治
原田前環境相が「寄り添うだけでは被災地は救えない」と小泉環境相に忠告したとかしないとか。
政治家って、そんな事もわかってないのかな?

寄り添うだけでは救えないのは当たり前。
一方で、合理的、理論的、科学に基づいた判断が必要なのも当たり前。
でも、それでも進まないのが不合理な判断をする人間がやってる政治なんですよ。
ちなみに、この不合理案件はダン・アリエリーの本とか読むと良いです。

だから、小泉父が言ったように「米百俵の精神」というビジョンを掲げたり、
正論でマウンティングするだけでなく、寄り添って寝技でも何でも繰り出して
前にすすめるんですよ。

今までは失言連発で「寄り添う」のが上っ面だけだったということが露呈したり、
逆に寝技だけで「経済合理性に基づく」論理的な判断が出来なかったり、してきた
ことが問題なんです。

「寄り添うこと」「経済合理性で判断すること」の2つを同時に持っているハズと
期待されているのが小泉環境相なわけです。
本人もそんなことは100も承知でしょうから、これから前に進める行動を
とっていくと思います。

「心の底から寄り添って」「徹底的に経済合理性を追求して」政治を進めて欲しいと思います。

原田前環境相がどのような結果を出して、その立派な実績の上に小泉環境相に忠告を
したかよく知りませんが、政治は結果ですので、小泉環境相の結果/成果を
厳しい目でチェックしていきましょう。

コメントを投稿