鈍いなまくら刀で社会を斬る!

デザイン・サッカー・世の中など思ったことを(出来るだけ)冷静に、(極力)論理的に

F1ホンダの技術力の無さの原因

2017年03月27日 01時08分57秒 | スポーツ
開幕戦を見た。
明らかにパワー不足だった。
フェラーリやメルセデスに比べて
ホンダの技術力が劣ることがはっきりしてしまった。
安い車の量産技術では、ホンダが勝つ気がするが、最先端の技術では勝てない。
ホンダは現時点では去年のパワーにも届いてないだろう。

先ずはエンジン壊れてもいいから、パワーを上げるということを
やらないとダメだ。
レースは完走しない限り勝利はないが、今のホンダは
そんなことを言っている場合ではない。
しかしながら、それさえも技術力がなくて出来ないのがホンダだ。
エンジンが壊れてもいいから、メルセデスやフェラーリに負けない
パワーを出せ、と言っても出来ない。
どうやってパワーを出せば良いかが技術的な面でわからない、
というまさに五里霧中の状態にハマってしまっている。

解決方法としては、メルセデス、フェラーリ、ルノーでもいいから
エンジンがわかる人をヘッドハントして連れてくるしかない。
このまま手探りでやっていてもまた今シーズンを無駄にするだけだ。

明らかな技術力不足と経験不足なので、これは外部から人材を入れるしかない。
ホンダ社内の配置転換をしたり、新聞広告でエンジニアを募集したりという
そんな悠長な話ではなく、F1で働いたことのあるプロのエンジニア、
それもトップのエンジニアをつれてくる。
無理なら同じ日本メーカーということでYAMAHAに頭を下げてトップエンジニアを
連れてくるだけでも違うと思う(こっちのほうが無理か)。

兎に角、ホンダの社内で何かをやろうとしても、もう無理なのだ。
F1という極限の世界で戦う技術をマネジメント出来る人間がいないのだから。



コメントを投稿