ひっそり一口馬主

競馬(特に一口馬主)の恥をブログでさらす。

マイネレプリーク近況

2007年04月17日 19時07分38秒 | 過去の出資馬
マイネレプリーク ……父アフリート/母イブキニュースター 美浦・高橋裕厩舎……
3週間前後の予定で高橋裕厩舎を離れることになり、先週、トレセン近郊の添田牧場に移動しました。1周600mのダートトラックコースを中心に乗り込まれています。なみあしの最中、ダクになったり、つる首になったり。現地に移動してからもカリカリした面は相変わらずです。一見は掛かりそうな性格ですが、折り合いに関しては問題ありません。


またしても添田牧場送り、この調子では未勝利戦脱出は無理そうだ。
ろくに調教せずに出走→トレセン近郊の牧場というのはガルニエでイヤと言うほど経験済みの、期待されていない馬の黄金パターンだ。

さっさと転厩するか、繁殖牝馬に上げたほうがこの馬のためだろう。

ドリームノクターン近況

2007年04月16日 22時53分53秒 | 過去の出資馬
コスモヴューファームで、坂路と馬場を併用して調教中です。まだ少し口向きが不安なので、馬場でじっくり3、4周乗って落ち着かせながら調教しています。切れる脚は期待できませんが、体力、スタミナは充分で、心肺機能もしっかりしており、最後までしっかりと伸びます。期待がかかる馬ですので、競馬場でも能力をきっちりと発揮できるように調整していきます。


この馬も評価の高い1頭。誰のかは知らないが(笑)期待がかかる馬のようだ。

切れる脚はないとのことだが、それならばBMSバイアモンの最高傑作ビッグバイアモンのような逃げ馬になってくれないだろうか。

ドリームキューブ近況

2007年04月16日 22時25分25秒 | 過去の出資馬
コスモヴューファームで、坂路を中心に調教中です。最近、特に良化の目立つ1頭で、無駄な力が抜けてしっかりと動けるようになってきました。精神面・体力面ともに充実著しい印象で、今後も楽しみです。仕上がりは良いのですが、ある程度距離があった方が良いタイプですので、中距離戦が増えてきてからのデビューとなりそうです。


ようやくホンモノになってきたか?

血統的にはほとんど文句の付けようがない配合馬なので、しっかり鍛えれば走ってきて当然なのだが、それだけの調教が出来るのはさすがビッグレッドファーム。
ちゃんと血統に合わせて中距離戦を使ってくれそうだし、期待は嫌が応でも高まる。
あとはデビューまで故障しないことを祈るだけだ。

皐月賞終了

2007年04月15日 17時18分58秒 | 競馬
皐月賞が終わった。

期待したココナッツパンチは7着、4角でフサイチホウオーに膨らまされたのが痛かった。アンカツはこのようなワザがとても上手い。
ニュービギニングはいいところ無く終了、4角回るまで最後方ではハナから勝負にならない。ある程度前のほうに付けると思っていた私が馬鹿だった。

ヴィクトリーは、2F目を除けば1Fを11秒6~12秒3という見事なペースで逃げていた。瞬発力に欠けるヴィクトリーの力を活かす見事な騎乗だったと思う。
本来、GⅠはこういったペースで争われるのが望ましい姿だと思っているので、今回はこれで良かったのかもしれない。
むしろ、このペースについて行こうともしない他の騎手のほうが問題だ。皆サンデー産駒だらけのスローペース競馬に慣れてしまったせいだろうか?

今日は皐月賞

2007年04月15日 11時57分32秒 | 競馬
いよいよ牡馬クラシック第一弾、皐月賞だ。
馬券検討にも当然力が入るのだが、今年はどうもこれといった本命馬が見当たらないのが困りもの。
血統構成に特に優れた馬がいるわけでもなく、どれも一長一短といった感じだ。
まずは有力どころの血統構成について考えてみよう。

フサイチホウオー
 ジャングルポケット産駒として非常に良く出来た配合だが、母内アメリカ系の弱点はどうしようもない、当然成長力に欠ける。松田国英師の力量を考えると馬券から外す訳にもいかないが、本命に出来る馬ではない。

アドマイヤオーラ
 タキオン産駒らしい底力に乏しい配合で、例年なら間違いなくトライアルで勝って本番で飛ぶ馬。これが一番人気のところが今年のレベルを物語っている。当然、馬券は消し。

ココナッツパンチ
 マンハッタンカフェ産駒としてはなかなかの配合。父の母方の影響度が0になることやドイツ系に弱点を抱えるのはどうしようもないが、Law Societyやグルームダンサーといった底力に繋がる血の生かし方が良い。本命候補の1頭。

ドリームジャーニー
 ノーザンテーストの3×4を持つマイラー配合。底力に欠け、鞍上もミスター出遅れ、どちらも信用できない。当然消し。

とりあえず単賞10倍以下の馬についてはこんなところ。
あと馬券として気になるのは、アサクサキングスとニュービギニング、大穴でエーシンピーシー。特にニュービギニングは、メンバー中最も底力に優れた配合で、なおかつ人気も落ちてきているので狙い目に見える。

という訳で、今のところ本命候補はココナッツパンチかニュービギニング。
印を打つなら
◎ココナッツパンチ
○ニュービギニング
▲フサイチホウオー
△アサクサキングス
△エーシンピーシー
といったところか。
血統的には楽しみな皐月賞ではないが、馬券のほうは楽しめそうな気がする。

ところで、過去5年の皐月賞優勝馬の厩舎を見ると、池江郎・瀬戸口・上原と、関東関西問わずスパルタ調教の厩舎である。この事実から、いかに厩舎で鍛えることが重要かがわかる。
シルクもラフィアンには、そこをもっと考えて厩舎を選択して欲しいものだ。

マイネルハーデス近況

2007年04月13日 23時15分40秒 | 過去の出資馬
ミセスフォーロンの05 ……父バブルガムフェロー/母ミセスフォーロン 美浦・相沢郁厩舎……
真歌トレーニングパークで休養中。普通放牧とウォーキングマシンで1時間の運動を行っています。10日(火)に相沢調教師が来場し、同馬を見学していきました。「背が高くなった。もう少し幅が出てくると良くなりそう」とのコメントです。一息入れた後は夏のデビューを目標に仕上げていく予定ですが、それも仕上がり次第。状態によっては秋までずれ込む可能性もあります。


どうやらこの馬が一番早くなりそう。

この馬に関しては、相沢師の手腕にも注目したいところ。
オークス馬を育てているし、ジョウテンブレーヴ、ダンスインザモア、ハロースピードなど血統構成に優れた馬を確実に育ているので腕は確かなはず。
似たような血統のセイカチューバ(3B級)が適性外のダートを使われて足踏みしているのが気にかかるが・・・。

やっぱり除外

2007年04月12日 21時03分21秒 | 過去の出資馬
シルクランサムは、土曜日の福島5R・芝1,200mに安藤光彰騎手で出馬投票しましたが、非抽選で除外となった為、来週以降の出走予定となっています。


普通に考えれば除外されて当然なんだが、「出走を予定しています」なんて書かれたらそりゃ出走できると勘違いする。
情報がアテにならないところは、流石としか言いようがない(笑)。

と言っても、除外はむしろ好都合。
せっかくだから、もう少し鍛えて貰おう。

シルクランサム近況

2007年04月12日 00時52分17秒 | 過去の出資馬
シルクランサム[父Red Ransom:母Pier]
レース後も順調で、DWコースでキャンターの調整で、8日に時計を出してい
ます。調教師は「スタートも上手かったし、道中も良い感じで来ていたんです
が、終いバテたのは追い不足だったこともあるし、距離も長かったようです。
当初は短期で入れ替える予定でしたが、レース後も変わりないし、福島ならそ
れほど間隔を空けずに使えそうなので、このまま厩舎で乗り込んで仕上げてい
きます。内容は悪くなかったし、一叩きされて変わってくると思います」と話
しており、今週土曜日の福島、芝1,200mに出走を予定しています。


この調教師の欠点はすぐ短距離を使おうとすることだ。
いくら距離適性があっても追い不足ならバテて当たり前だと思うのだが・・・。

それはともかく、中一週で芝のレースに出られるとは思わなかった。
中間も坂路とDWでしっかり乗り込んでいたようだし(この辺は流石だ)、11日の追い切りも悪くなかった。騎手も安藤光と頼りになる。
今回はイケそうな気がする。

・・・でもその前に、本当に出走出来るのか?

マイネレプリーク近況

2007年04月10日 22時04分06秒 | 過去の出資馬
マイネレプリーク ……父アフリート/母イブキニュースター 美浦・高橋裕厩舎……
7日(土)、福島で出走し、9着でした。チークピーシズを付けての出走でしたが、まったく効果がありません。スタート直後こそ好位に取り付いたものの、流れに乗れず徐々に後方へ下がってしまいます。切れる脚のない同馬には4コーナーでの位置取りがすべてでした。スタンド前の直線で揉まれたのも影響しているかもしれません。津村騎手は「バテてはないがズブい。1、2コーナーからずっと気合いをいれっぱなしでした」と振り返っていました。次走はブリンカーの着用も検討しています。


チークピーシーズの効果がない?
それ以前に調教量が全く足りていないことについてはどうなのか。いくらなんでもスローの2000mで流れに乗れないなんてありえない。
ブリンカーの着用云々の話ではないのだ。

マイネルヘンリー公式評価

2007年04月08日 22時26分51秒 | 五十嵐理論
応援しているマイネルヘンリーの公式評価は2B級。自己評価で1A級だったのでかなりの違いだ。

マイネルヘンリー
 自己評価 □□□○○□○○ 1A級 ステイヤー
 公式評価 □□□○□△○□ 2B級 芝10~15F ダート9~11F

自己評価でギリギリ1A級、公式評価は3Bに近い2B級ということで数値的には大きく違ってはいない。
父とBMSが同じメジロサンドラ、イシヤクロマンはどちらも3B級。その2頭に血統的に劣るとは思えないのだが・・。

評価はともかく質の高いステイヤー配合であることに変わりはない(配合としてはディープに先着したPrideに似ている)ので、これからの活躍に期待しようと思う。