ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

衣服以外の洗濯

2019年06月28日 08時37分43秒 | 山とか壁を登る、その他運動
●クライミング用ロープ
 ロープを新調した。ロープの説明書には手で洗えってあったけど、それは面倒なので洗濯機。でも今までと違ってネットに入れ、ソフト・モードを選択してスタートボタンを押した。

冬など湿度が低い時は直ぐに土埃やカラマツの枯れ葉だらけになるので岩場に1~2回くらい行くとロープを洗ってた。ここのところ湿度が高いこともあってあまり汚れなかったけど怖いルートを登るのに4日使った。ちょっと黒い所があったので洗うことにした。

●買い物用のザック
 ハンドルの所のバッグに薄地のデイパックを何時も入れてある。自転車で買い物に行った時に買った物はこのデイパックに入れる。先日ちょっと汗をかいたので久々に洗った。こちらは小物なので手洗い。洗濯水は思ってたより汚れてた。

ヨメ、八ヶ岳に日帰り登山

2019年06月28日 08時37分00秒 | 山とか壁を登る、その他運動
 ヨメ早朝出発迷惑登山隊は朝の5時半に地元の山、八ヶ岳に出かけた。今回は無事だったけど県界尾根の登山口から赤岳山頂まで5時間もかかってた。一緒に行ったヨメ友は俺と学年が同じだからこんなもんなのかな。

一番高い赤岳2899m

今回の写真は綺麗に撮れていた。晴れて明るいと写真は綺麗だ。そこに雲が適度にあると更に良い。だけど相変わらず左右に大きく傾いてた。小型飛行機から旋回中に写真撮るとこんな感じなのかな。見てて落ち着かないんだよなぁ、というより乗り物酔いしそうな感じ。もし海の写真撮ったら地球がひっくり返るような気分の写真になりそうだ。

南アルプ@右傾斜

富士山@右傾斜

手前が横岳、奥が硫黄岳@左傾斜

阿弥陀岳は水平に撮れてるっぽい

花の写真もよく撮れていた。でも長時間歩いてる割には数が少なかったな。

イワウメ

ミヤマキンバイ

イワカガミ

イワヒゲ

クリンソウは右に傾いて撮れている?