ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

姥百合(ウバユリ)

2011年08月08日 09時06分24秒 | 植物、植物っぽい物

ウバユリ
撮影2011年8月7日@佐久市


 少し前、林の奥にテッポウユリが咲いているんだなんて思ってた。そしたらそれが道端に生えていた。ヨメに 「 撮ってくか 」 と言い車を止める。するとヨメはスタスタ降りて取って来た。

 咲いてる所ではヤマユリのような匂いは無かったが部屋にあると段々それに近い匂いがした。でも強い匂いではない。ずっと居ると分らない程度。




 名前はウバユリ。立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花なんていうけどこの百合は葉が残念だ。ウバユリって名前、花が咲く頃には葉が無いってことで歯の無い姥に喩えた名前なんだってさ。


普通の百合と違って葉が丸くて大きい
コメント (2)

バーエンドミラーを自作@自転車

2011年08月08日 09時05分54秒 | 自転車
 自転車とはいえバックミラーは欲しい。以前百円ショップで買ったんだけど2度失敗。2つ買ったわけだ。買った時期が違うので1つは凸面鏡、もう1つは平面鏡。しかしどちらも柄が長いのでぶれてしまう。柄は自由に曲がるんだけど、それが災いしたのだ。といって頑強な鉄の柄のはズシリと重そうなので使いたくない。


柔らかくて長い柄なので鏡がぶれて使い物にならない


 たまたま自転車屋でバーエンドミラーというのを見た。これなら百円ショップで買ったのを手直しして同じようなのを自分で作れると思った。

 こんな風に柄を短くしてハンドルの端に取り付けると柔らかい柄でも鏡はぶれなくなった。それと目と凸面鏡の距離が丁度良くなったので後方も改良前よりずっと良く見えるようになった。良い結果になったのはハンドルがブルホーンハンドルだからだと思う。


ハンドルの右端に付けたバックミラー
コメント

分らんドリが飛んでいく

2011年08月08日 09時05分25秒 | 

タカの類だと思うけど
撮影2011年8月7日@佐久市


蜂熊(ハチクマ)だと分った。
記:2014年3月11日




 ヨメが育った場所から車で5分かそこら山奥に入ったらこんな鳥が2羽飛んでいた。鷹の類だけど良く見るトンビではない。鳴き声、記憶はちと怪しいがトンビのようにピーピー。でもトンビと違ってヒョロロロ~というのは無い。尾羽の形も違うし羽の裏に白い部分も無い。後で家に帰って調べたけれど分らなかった。

 本来なら露出補正をプラスにして撮る場面だけどすっかり忘れてた。だからどんな色なのか模様なのか今一つ分らない。それでも上の写真は一番良く撮れたもの。他の写真は皆下のように小さい。それでも鳥に詳しい人なら直ぐ分るかなぁと期待。


コメント (2)