ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

Firefox のブックマークを編集出来なくなった

2011年08月24日 09時08分18秒 | パソコン、インターネット、デジカメ…
 今朝、ブラウザの不要なブックマークを削除しようとすると無反応になってしまうという困った現象が発生した。タスクマネージャーでブラウザを強制終了させるが何度やっても同じ。


削除をクリックしても無反応


 じゃぁブックマークをHTML形式でエクスポートし、それを編集してインポートすることにした。エクスポートはファイルの保存、インポートは読み込みなんだけど、たまにこういう面妖な言葉が使われる。そしてインポートは出来たんだけどブックマークに変化が無い。おかしいなと思って見てたら追記されていた。1個減らすはずが倍になってしまった。

 ブラウザはさっきまで firefox3.6 を使っていた。そこで最新のバージョンをインストールすることにした。使用上問題が無い限りバージョンアップはしないことにしてるけど新バージョン(firefox 6.0)に期待した。

 ところがメニューが若干変っててブックマーク管理が見つからない。すべてのブックマークを表示ってのをクリックしたら有った。しかし結果は同じ。何かしようとすると無反応。そして firefox -safe-mode で立ち上げてみてもダメ。参った。

 検索したけどそんな事例は無いのか分らないけど見つからなかった。まっさらにして再インストールしようかと思ったけど後々面倒臭い。そんなこんなで色々やってたらブックマークの復元なんてメニューがあった。この中の一番古い日付を選択したら正常に戻った。一体何だったのだ。


復元によってブックマーク編集機能が正常に戻った
コメント