ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

オオブタクサだらけの道

2011年08月31日 13時03分42秒 | 植物、植物っぽい物
 オオブタクサの花粉のアレルギー症状はお盆頃に現れる。今年は天気が今一つだったせいか今頃になって現れだした。写真の場所は標高1000m辺り。凄く高い場所といっても佐久の平地部分が700mくらいだからちょっと登ったくらいの場所だ。


オオブタクサの群落


 右側に道路が写っている。山の中だけどセンターラインのある広い道路だ。交通量は殆ど無い。黄色で囲んだ部分は全部オオブタクサだ。恐らく盛り土された道路が出来たので不便な畑になったのかな。それとも道路が出来る前から既に放置されてた畑だったのかもしれない。こんな調子で耕作放置された畑は何故かオオブタクサだらけになる。


たまにススキが生えている


 これはススキかな。子供の頃には良く見たが今は何処に行ってもあまり無い。その代わりオオブタクサだのアレチウリがはびこっている。ススキ、もっとがんばってくれ。外来植物では秋の絵にならない。
コメント

コメント欄の大きさが変えられるのに気が付いた

2011年08月31日 13時03分11秒 | パソコン、インターネット、デジカメ…
 このブログのコメント欄は小さいなと思ってたけど、ふとコメント欄の右下に灰色の点々に気が付いた。下の図の黄色い矢印で指した部分。そこにマウスポインターを持ってくと、マウスポインターの形が変った。ドラッグしたらコメント欄の大きさが変った。このブログを始めて6年以上経って気が付いた。


コメント欄の大きさが変えられる
コメント

メンテナンスの予定はよく伸びる

2011年08月31日 13時01分36秒 | パソコン、インターネット、デジカメ…
 goo ブログを見ようとしたらメンテナンス中だった。何時もより短く8時で終るとあった。


8時までなら特に影響はない


 8時過ぎたらやっぱりというか伸びていた。


やっぱり10時に伸びたか
コメント