ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

姥百合(ウバユリ)

2011年08月08日 09時06分24秒 | 植物、植物っぽい物

ウバユリ
撮影2011年8月7日@佐久市


 少し前、林の奥にテッポウユリが咲いているんだなんて思ってた。そしたらそれが道端に生えていた。ヨメに 「 撮ってくか 」 と言い車を止める。するとヨメはスタスタ降りて取って来た。

 咲いてる所ではヤマユリのような匂いは無かったが部屋にあると段々それに近い匂いがした。でも強い匂いではない。ずっと居ると分らない程度。




 名前はウバユリ。立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花なんていうけどこの百合は葉が残念だ。ウバユリって名前、花が咲く頃には葉が無いってことで歯の無い姥に喩えた名前なんだってさ。


普通の百合と違って葉が丸くて大きい
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バーエンドミラーを自作@自転車 | トップ | 無口になった洗濯機 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
単子葉? (ボッケファン)
2011-08-08 15:49:17
いやぁ,花がない状態でこれを検索して沈没した経験があります.ずっと双子葉とばかり思い込んでいたので.まぁ,ヤマイモとかもそうですけど,唖然でした.
返信する
re:単子葉? (ボッケファン さん) (ボッケニャンドリ)
2011-08-08 16:10:21
単子葉?って何のことかなと思ったくらい気にしてなかったけど、言いたいことは分りました。

単子葉って細長い葉だとばかり思ってましたがこの丸く広い葉で単子葉ですかぁ。種類調べに深入りすると出て来れなくなりそうです。
返信する

コメントを投稿

植物、植物っぽい物」カテゴリの最新記事