ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

総理は1日にして成る

2011年08月27日 10時28分14秒 | 思ったこと
 民主党の代表戦、盛り上がらないのは元々この党じゃダメだと分ってるのにこの党から日本のトップが決まるって点だ。公示が今日土曜日で週明けの月曜には決まってしまう。何をやっても遅いと言われた政権だけど権力闘争に明け暮れてるだけあって決まるのは早い。

 アメリカの大統領選挙は予備選挙だのなんだので長期間やる。そこまでしてと思った時期もあった。でもそれだけ長い期間やってればダメ候補はボロが出て淘汰されるという利点がある。

八ッ場ダム「国交相継続なら中止した」と前原氏
・・・・・全て略・・・・・
2011年8月26日09時25分 読売新聞


 今頃何言ってんだって感じだ。こんな発言も選挙期間中なら良いけどそうではないから困っちゃう。あんな言い方すればまとまるものもまとまらない。だいたい何故この人が国民的に人気があるのか全くもって理解不能だ。どうもここの所他人を言い負かすことが出来る人が頭角を現してるような気がしてならない。

 今八ッ場ダム建設現場付近の人達と似てる境遇が福島原発近辺の人だろう。政治に翻弄されて住み慣れた場所を追い出されようとしてる。もしこの人が総理になったら唐突に 「 半径××km以内は今後50年住めない 」 とか何とか言うんじゃなかろうか。いっそこの人が総理になって心無い発言を繰り返して解散総選挙になるってのも良いかな。
コメント (2)

気になる鳥の鳴き声

2011年08月27日 10時27分23秒 | 
 鳥は鳴くからその鳴き声で何なのか分るんだけどまだその域には達してない。最近モズの鳴き声が少し分ってきたところ。ここのところ天窓のところで賑やかに鳴く鳥が居る。気になるんだけど姿を見るには外に出て裏の方に回らないといけない。しかし裏には他所の家があるから歩いてるうちに何処かに行っちゃうかもしれない。メメもそれが気になって天窓の真下に行くけど多分何も見えないんだろうなぁ。


鳥の鳴き声が気になるメメ


 雨が降ってたりするとカメラを持って見に行きにくいけど小降りになったので外に出てみた。セキレイだった。多分セグロセキレイだと思うけどどうもセキレイの区別をつけるのが苦手だ。


セグロセキレイ?
コメント

朝の散歩

2011年08月27日 10時26分03秒 | 生き物全般
 ヨメが目を覚ますと散歩するのだと言い出した。どうしようかと思ったけどヨメを従えてこのオレサマも外に出ることにした。メメもついて来たけど早々に何処かに行っちゃった。

 河川敷に出るとまず目についたのがアレチウリ。他にニセアカシヤにオオブタクサ。外来種ばかりで目障り。ニセアカシアのバトルは大抵アレチウリが勝つ。オオブタクサも居る。今年は天気が今一つのせいか今のところ花粉症状が出ないのが幸いだ。


アレチウリvsニセアカシヤ



オオブタクサ



アレチウリの花



 河の浅瀬に鷺が何羽も居た。もっと近づいて撮りたいが直ぐに飛んでってしまう。同じ方ほ向いてるけど何か意味があるのかな。


シロサギとアオサギ


 ヨメ・プロデュースの写真。ワレモコウにトンボが止まってるぅ、って言うから撮った。ミヤマアカネかな?


ワレモコウに止まるミヤマアカネ?




ナンテンハギ?



コマツナギ



コアカソ?@ヨメ撮影



この白いのは花びら?オシベ?@ヨメ撮影


 セセリチョウだけど種類候補が幾つかあるがオオチャバネセセリかな。捕まえれば分るけどね。


アレチウリの葉の上のオオチャバネセセリ?@ヨメ撮影



ガマ



ツリガネニンジン?
コメント