ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

釣舟草(ツリフネソウ)

2011年08月29日 09時19分37秒 | 植物、植物っぽい物
 車を走らせてると道端に赤い花が咲いていた。ヨメが居たので止めて写真に撮った。ツリフネソウだと言う。正面から撮ってみるが何だかいけないものを覗いてるような気分。


ツリフネソウ
撮影2011年8月28日@佐久市


 横から見ると尻尾が渦を巻いている。そこは距(きょ)と言うそうでここに蜜が溜まっている。俺は舐め損ねたけどヨメは甘いと言った。


横から見たところ


 図鑑に花の柄に赤い毛が生えているとあったので確かめてみた。裸眼では見えないけど確かに赤い毛が生えていた。


ツリフネソウの花の柄
コメント

ヨメは曲がったことが大嫌い、な時がある

2011年08月29日 09時19分09秒 | 思ったこと
 その日はパッとしない1日だった。夕方になってからヨメにドライブでもするかと言った。すると大河原峠まで行って双子山に登るの車坂峠まで行って高峰山に登るのと言い出した。どれも駐車場から20分もあれば登れるけどもう5時なのでその提案は拒否。それでも車を出してズルズルと走り出す。大河原峠の遥か下で脇道に入り下った。

 ヨメは会話の中でアレだのコレを連発するがその度に何言ってるのか分らないと俺は言う。でもヨメの考えてることは大抵分るのだ。車を走らせてて気がついた。そういえばこの辺り、といっても町外れなんだけどシュークリーム売ってる店があったな、と。横目でヨメを見る。するとヨメはシュークリーム買おうなんて思ってないよ、と言う。本当にそうなのか。

 結局シュークリームを買った。会計を済ますとヨメはレシートをジッと見ている。これ間違ってるんじゃないの、と。どう間違ってるかというと多く払ったのではなく少なく払ったのだ。それが気持ち悪いのでヨメはレジに戻った。客が会計してたので数分まってカクカクシカジカ。すると店員は自分の正当性を主張する。でもヨメの言い分が正しかった。俺はその様子を黙って見てた。店側は頭を下げてたので 「 これは新しい商品で… 」 なんて調子で何かくれるのか期待したがそういうことは無かった。

 ヨメはガスレンジに鍋を乗せると必ず中心がずれている。ヤカンでも何でも必ずずれている。熱効率も悪いし落ちたりしても危ない。そんなヨメなのに曲がったことが大嫌いな行動もたまにするのだ。
コメント (2)

オイル交換

2011年08月29日 09時18分04秒 | DIY
 ヨメがオイルを交換したかと聞く。そういえばずっと忘れてたなぁと俺は遠い目で答える。すると何だか調子がどうのと言う。エンジン剥き出しのオートバイならオイル劣化が分るけど車で分るのかいね。まぁそんなことは無いだろうと思いつつ記録を見ると去年の春に交換したっきりだ。それから1万5千キロくらい走ってるから丁度ボッケ家の交換時期だった。

 ホンダのFITのオイルは0w-20なんてやつで前に交換した当時はホームセンターには売ってなかった。たまたまディーラーから貰ったオイル交換を安く出来る券を貰ってたのでそれを行使した。今回もそうしようと思って検索するとオイルフィルターも交換すると7千円くらいするのが分った。それは高いなぁと思いつつ別件でホームセンターに行くと0w-20が1980円で売っていた。ならばとフィルターも一緒に買って家で交換した。フィルターは598円だったかな。


ホームセンターのプイベートブランドだった


 オイルを交換すると廃油が問題になる。何時も処理して貰っているスタンドに行くと店員は今回限りと言っていた。前回の店員に最近廃油を処理してくれないとぼやくと 「 そうなんですか 」 と言いながら引き取ってくれた。

 オイル処理箱なんてのがあるけどこれ使って燃えるゴミじゃ勿体無い。検索するタダで交換してくれる説、100円とか安価に交換してくれる説色々。ホームセンターでオイル買って自分で交換してる人はどうしてるんだろ。
コメント (2)