先月末、ネギ苗を買おうと思った。近所の人がまだ焦ることはないよと言ったけど店に行ってみると何処も売り切れ。いつもなら余ってしまうのに今年は天候不順で品薄だそうだ。しかもちょっとしか入荷出来ないせいか直ぐに売り切れる。
定年退職したヨメの元上司が道の駅みたいなところで働いてるんだけど、その近くまで来たので様子を見に行った。中に入るとレジのところで立っていた。ネギの話をするとそこでも扱っていると言う。でも数が少ないのでここでも直ぐに売り切れてしまうそうだ。
翌日に予約の分が入るので余分なのがあったらとっといてくれると言ってくれた。しかし翌朝電話があったけど予約分しかないので他で買った方が良いよ、と。無い時は無いもんだ。その後何軒も店を回ったけど買えなかった。
数日後、ヨメ元上司から一束あるけどどうだという電話が夜に来た。ネギは家に持って帰ってるんでボッケ家まで持ってってやると言う。それじゃぁ悪いよと言うと中間点辺りにあるセブンイレブンで待ち合わせようということになった。幸いにもその夜、ヨメはビールを飲んでなかった。翌日早速植えてみた。それから1週間くらい経ったがどうやら根付いたようだ。畝に寝かせておいたのが天に向かって立っている。
オレサマ号の3度目のユーザー車検をしてきた。今回は試しに群馬の前橋市でやった。名義変更などがない継続検査、いわゆる車検は全国何処でも出来る。前橋を選んだのは大きな本屋などに寄れるというメリットがあるからだ。長野市にも大きな本屋があるが長野駅の前なので駐車が厄介。
群馬県の検査場はラインが3つ
検査はというと、今回はちょっとボケてて駐車ブレーキの検査のところでサイドブレーキのレバーを引かずにアクセルを、ってそんなことをするわけない。間違ってブレーキを踏んでしまい不合格を喫してしまった。自分の操作ミスだから整備の必要はないけどこの時慌てて車を前に進めてしまった。その結果その場でやり直しが出来ず再び列の最後尾に並ぶハメになってしまい、20分のロス。
車検にかかった費用(但し交通費などは除く)
検査はというと、今回はちょっとボケてて駐車ブレーキの検査のところでサイドブレーキのレバーを引かずにアクセルを、ってそんなことをするわけない。間違ってブレーキを踏んでしまい不合格を喫してしまった。自分の操作ミスだから整備の必要はないけどこの時慌てて車を前に進めてしまった。その結果その場でやり直しが出来ず再び列の最後尾に並ぶハメになってしまい、20分のロス。
項目 | 金額(円) |
---|---|
車検手数料 | 1400 |
用紙代 | 30 |
自賠責保険(24ヶ月) | 18980 |
重量税 | 7600 |
合 計 | 28010 |
たった1回の経験だけど前橋はとても込んでいた。検査場は長野より大きい印象で列は3つあるがだいたい20分以上待ちという長いものだった。検査協会が空いているって日を選んだ結果だから込んでる月末はどんな込み具合なんだろう。
何時も思うのだが、行くたびに微妙に用紙の形式が変っているのはどういうことなんだろ。だから次回のためにと用紙を準備することが出来ない。今時はインターネット上にPDFファイルで書き方があって良いんだけど、それすら今現在の形式になっていなかった。些細なことだけど同じであって欲しいわけだ。
職員の態度は昔よりずっと良くなったけど傾向としては検査場より窓口の方が良くない。そして今回の前橋はハズレだ。窓口はパッと見たところ皆女性だった。女性だからって対応が良いかというとそんなことはない。窓口のところに何人もいるんだけど、カウンターまで近寄っても知らん顔。佐久市役所でそんな経験は無い。何か言うとあんたが出なさいよって感じで1人出て来たりする。少し奥を見るとそこには暇そうにしてるオヤジ職員。
何より検査場内の案内通りに進むと無駄足を踏むのが気に入らない。案内には一番最初に予約の確認とあるが、そこに行くと用紙を買って来い、戻っ来ると今度は記入して来いとなり確認なんて全然しないのだ。
検査場には声の小さい爺職員。検査の最初はウインカーの確認とかをするんだけど、声が全然聞こえない。そしてこんな会話。スムースに進まないのを人のせいにしてる。
他の若い検査員とも話すことがあった。たった2~3人だけど皆普通に良かっただけに残念。ちなみに車検の予約はインターネットから全国同じ手順で出来るようになっていたのが良い。今までは電話だったりで手順もバラバラ。まぁ少しずつではあるが進歩は感じる。
何時も思うのだが、行くたびに微妙に用紙の形式が変っているのはどういうことなんだろ。だから次回のためにと用紙を準備することが出来ない。今時はインターネット上にPDFファイルで書き方があって良いんだけど、それすら今現在の形式になっていなかった。些細なことだけど同じであって欲しいわけだ。
職員の態度は昔よりずっと良くなったけど傾向としては検査場より窓口の方が良くない。そして今回の前橋はハズレだ。窓口はパッと見たところ皆女性だった。女性だからって対応が良いかというとそんなことはない。窓口のところに何人もいるんだけど、カウンターまで近寄っても知らん顔。佐久市役所でそんな経験は無い。何か言うとあんたが出なさいよって感じで1人出て来たりする。少し奥を見るとそこには暇そうにしてるオヤジ職員。
何より検査場内の案内通りに進むと無駄足を踏むのが気に入らない。案内には一番最初に予約の確認とあるが、そこに行くと用紙を買って来い、戻っ来ると今度は記入して来いとなり確認なんて全然しないのだ。
検査場には声の小さい爺職員。検査の最初はウインカーの確認とかをするんだけど、声が全然聞こえない。そしてこんな会話。スムースに進まないのを人のせいにしてる。
「 今日初めて? 」 |
「 何度かあるけど2年に1度なんで 」 |
「 大丈夫? 」 |
「 大丈夫 」 |
他の若い検査員とも話すことがあった。たった2~3人だけど皆普通に良かっただけに残念。ちなみに車検の予約はインターネットから全国同じ手順で出来るようになっていたのが良い。今までは電話だったりで手順もバラバラ。まぁ少しずつではあるが進歩は感じる。