

近いうちに困った国からミサイルが飛んでくるかも、というのは大抵の人は気にしてたはず。なのにこういう発射情報の伝達が遅れるのはどうしたわけだろう。似たような記事は他で見つけられなかったのでこれ以上のことは分らないけど、いくら10分くらいで日本にやってくるとはいえ危険情報は素早く出した方が良い。
最近、地震が起きる直前にそれを教えてくれるシステムがある。ほんの5秒とか10秒前だけど、たった5秒前としても家具などが倒れてくる心配のない部屋に移動出来る。ミサイルの場合はどうだろう。仮に発射した時点でそれが分ったとしたら何をすればいいんだろ。佐久みたいな田舎だったら被害は少ないだろう、なんていう人道的見地で狙われたらかなわない。というより何処に着弾するか分らないという方が怖いか。
ところでミサイルのニュース、北海道から××km、新潟から××kmと報道されていたが、着弾地点の地図を見るとロシア沿岸である。もっと日本に近い場所だと思ってたので意外だった。距離で示すのもいいが今回の表現はいただけない。ウラジオストク沖とかナホトカ沖の方が分り易いけど当のロシアはどう騒いでるんだろ。目の前だもんなぁ、しかも事前通報無しだっていうし。

それにしてもまるで漫画天才バカボンに出て来るお巡りさんのようにミサイルを乱射するとは思わなかった。なんでこの時期にミサイルをとか色々分析をしているけど、バカだから、じゃないのかな。文脈は違うけど、マーフィーの法則にバカは思いもよらないことを考え出すとある。