たまに山梨まで農作業の手伝いに行く。といっても俺がやるのは力仕事だけ。その唯一の力仕事であるジャガイモ掘りに行って来た。
その日、蛍が沢山出るという話を聞いたので皆で見てきた。もう蛍シーズンも終わりなのと出かけたのが夜の9時頃だったせいか20~30匹しかいなかったけど、それでも何時の間にか増え続けたようだ。特に蛍に対して強い興味は無かったけど、山道を含む約1.5kmの駅まで行く時は歩いてたので蛍の存在は知っていた。近所の蛍マニア、というか生き物マニアと言っていいような人の話では数日前に160匹くらいまで数えたようだ。
ここに蛍が居るのを知ってる人は意外に少ない。というのも興味のある人を除いて夜この辺りを歩いてる人は居ないからだ。ここは車ではいけない山道の出入り口付近で、昔は通勤のために皆が使っていた。でも駅まで車で行ける道が出来てからは歩く人は殆ど居ない。また近くを車で通ったとしても車の中から蛍の光は分らないだろう。
今からウン10年前、東京の府中に住んでた頃だけど、夏休みの間はずっと大月に泊まりに来てた。その頃は勿論この場所には蛍が沢山いた。当時は何時行っても子供を中心に人が何人もいたけど、今はそういう事はないみたいだ。取った蛍は蚊帳の中で放すとけっこう綺麗なんだそうな。
写真に撮るために蛍を家まで連れてきた。手の平で見た時は佐久のよりは一回り大きい気がしたが、測ってみると1mmと違わなかった。というよりも同じ。チョロチョロ動くので物差しを合わせにくかったけど、今年も蛍が出たで載せた写真と比べると差が無いことが分る。何でこんな勘違いをしたのかよく分らないけど、虫など生き物の大きさは測ってみると思ったのと違うことはけっこうある。