【いくつになってもアン気分】

 大好きなアンのように瑞々しい感性を持ち、心豊かな毎日を送れたら・・。
そんな願いを込めて日々の暮らしを綴ります。

ジャスミンの風

2007-05-14 16:25:44 | リラのお気楽ユメ日記
   今日も爽やかな
  五月晴れとなりました。
  暑からず寒からず。

   時折、“緑のそよ風”が、
  そよそよと吹き抜ける、とても
  気持ちの良い午後のひと時です。

   昨日の法事(主人方)は、
  主人の妹の家がお寺という事も
  あり、そこで行なわれました。

   叔父夫婦が、アメリカ
  (現在はハワイ在住)から帰国する
  という事は、先に記しましたね。

   私の楽しみの一つに、
  元女優だったという、
  美しい叔母に会えるという
  事もあります。

   女の私でさえ、
  こうなのですから、主人などは、
  子供の頃からの憧れだった
  ようです。

   それはさておき、叔母に会うといつも感じる心地良さ・・。
  一体、“それは、どうしてだろう・・?” と考えた時・・。

   当然の事ながら、『赤毛のアン』 
  のこの文章に、行き当たりました。

   


   “ジム船長は、このひまわり式の賛辞に、
  すみれの優雅さを込めて言ったので、
  アンは誇らしげにそれを受け取った。”

                        【「アンの夢の家」 第7章】

   


   ジム船長もそうですが、自然な会話の中にも、
  さり気ない優しい心遣いが、そこにあるからなのでしょうね。

   さて、冒頭の写真は 「ジャスミン」 です。
  私も、つい最近、junochoさんのブログ で知ったばかりなのですが、
  早くもこの存在に圧倒されました。

   義妹の家のすぐ近くのお宅の門柱に
  咲いていたものですが、これだけ見事ですと、
  その香りは、ずっと私達の後を追い駆けて来てくれ。

   そして、やはり・・と言いますか義妹の所にも・・。
  義妹の所のそれは、まだまだでしたが、
  それでも・・読経中にも風に乗って、
  いい香りが漂って来たのは言うまでもありません。

   これからしっかり育てるそうですが、それはそうですね。
  私だって断然、その気になりましたもの。



   頂いたお土産です。
  好物のマカデミアナッツ入りの
  チョコ。

   今では、日本でも容易に
  手に入るようになりましたが
  味は全然違います。
  本場の物には、叶いません。

   叔父夫婦は今日から
  北海道を旅行し、もう一度
  今月末の結婚式に出席予定です。
  しばしの別れとなりました。   

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ku-)
2007-05-15 09:54:12
リラさん、おはようございます。

今日も晴天ですね、紫外線がきつそうです

「羽衣ジャスミン」見ただけでも素敵なのに
香ってくる臭いも心を癒す香りが漂っているのでしょうね。
実際に見て香ってみたいと思うぐらいです。

叔母様の心地よさ
物腰にも会話にも安心させる雰囲気があるのでしょうね。
叔母様のような雰囲気を持てると良いなって
ブログを読みながら思いました。
がさつな私は見習わないといけないなって思うので
また叔母様の事を話題に揚げてくださいね。

では、お土産をティータイムで楽しんでくださいね。 
返信する
Unknown (めぐみ)
2007-05-15 14:29:05
リラさん、こんにちは。

「羽衣ジャスミン」の存在を私も今日初めて知りました!
素敵な花ですね~☆
私も育ててみたい!!

あとつい最近から「モッコウバラ」の白も育ててみたくなりました。
黄色と違って結構匂いがあるんですよね。
モッコウバラは育てやすいと聞いたので、初心者の私でも上手に栽培できるかも♪

私もku-さんと同じで、リラさんの叔母様と同じような雰囲気のある女性になりたいなって思ってます。
叔母様は容姿もさることながら、性格も穏やかな方なのでしょうね~。
返信する
香りに魅せられて・・ (リラ)
2007-05-15 20:54:38
 ku-さん、今晩は!
コメント、有り難うございます。

 実は、私は普通の? 「ジャスミン」 は、持っているのです。
しかし、枯れてはいないものの、花が咲かない。そんな時、
「羽衣ジャスミン」 の存在を知りました。

 それは、栽培は簡単。しかも生長が早くて手がかからないと
言うではありませんか。それなら、私にピッタリです。(笑)

 株を分けてくれると言うのを忘れて帰って来て・・。
今日、園芸店に行ってみたのですが、今頃行ってもありませんよね。(涙)

 ところで、叔母の事。そんな風に言って頂いて、有り難うございます。
叔母には、人をけなすという単語は、ないようです。

 心から喜び、心から感謝し、心から褒める・・。
言葉を発するのは同じなのに、現実は、嫌な言葉の何と多い事でしょう。

 美しい言葉で、美しい単語を使っていれば、美しくなれる・・
そんな期待さえ、感じさせてくれる人です。
返信する
失敗したモッコウバラ~♪ (リラ)
2007-05-15 21:26:35
 めぐみさん、今晩は!
コメント、有り難うございます。

 めぐみさんの言われる 「モッコウバラ」、しかも白を
実はこの春、私も植えたばかりだったのです。

 植えたことを忘れ、木を切る時、その上から私が踏んでしまい、結局
駄目にしてしまいました。簡単に栽培出来ると言われているのに、この有様です。

 ただ、これもブログで知ったのですが、ちゃんと花が何輪も付き、
完全な 「モッコウバラ」 で売っているのもあるのですね。
私が買ったのは、葉っぱが2、3枚付いているだけでした。

 そして、これも後で知ったのですが、何の苗でも同じ買うのなら
ちゃんと花芽が付いているのを買った方が良いそうですね。
植物の種類によっては、花芽が付くまで何年もかかる場合があるそうですから。

 めぐみさんは、既に黄色の 「モッコウバラ」 は、育てて
いらっしゃるのですね。ブログで拝見させて頂きました。

「モッコウバラ」 は香りがいいと聞きますが、黄色より
白の方がいいのですか。知りませんでした。色々、勉強になります。

 雰囲気のある女性って、理想ですね。
叔母もやはりと言うか・・アンのように、常に前向きです。
アンのようなイメージです。
返信する

コメントを投稿