【いくつになってもアン気分】

 大好きなアンのように瑞々しい感性を持ち、心豊かな毎日を送れたら・・。
そんな願いを込めて日々の暮らしを綴ります。

凛とした初春に寄せて

2009-01-04 15:26:26 | リラのお気楽ユメ日記


  
  遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
 昨年は、拙い私のブログに訪問頂き、有り難うございます。
 厚く御礼申し上げます。
 本年も、昨年同様、よろしくお願い致します。  



   朝早くには、一面の真珠色の空。
  しかしながら、時間の経過と共に、
  太陽も顔を覗かせ・・。

   そして、寒さに震え上がった、
  お正月寒波も、やっと昨日辺りから
  緩みつつあるようです。
  どうやら峠は、越したようですね。

   ところで、皆様のお正月は、
  どんなお正月でしたでしょうか・・。

   いつもと同じ “明日” なのに・・
  全く違うように感じていた、子供の頃。

   年末の賑やかで、ざわざわした空気が一変して、
  掃き清められたように、神聖な一日が訪れる・・。
 
   昨日の続きの筈なのに、決してそうではない・・。
  子供心にも、それがなぜなのか・・不思議だったものです。

   年末の大掃除を初めとして、餅つきやおせち作りなど、
  年末恒例の様々な行事。除夜の鐘と共に、氏神様への初詣等など・・。

   新年を迎えるに当たって、各家庭でも、一応の儀式・・? のようなものが、
  あったような気がします。こんな事も、その一端にあるのでしょうね。

   さて、ここ何年か、お正月が暖かかったものです。鑑みて今年は・・。
  暖かかった年末に比べ、ぐっと寒くなりました。

   そんな事もあって、昨年までの 「昨日」 と、今年の 「明日」?  には・・。
  季節的には、少なくとも境界が存在したようです。

   “元日の後、冬は猛威を振い出した。
  吹き溜まりがこの小さな家の周りに積み重なり、
  棕櫚しゅろの葉のような霜が窓を覆った。・・・・・
   夜昼、賑やかなそりの鈴の音が響き渡った。
  月の夜、アンは、『夢の家』 から、
  その音を妖精の鐘の音のように聞いた。
  湾も氷結したので、フォア・ウィンズの灯台は、
  もう灯らなくなった。・・・・・”
               【「アンの夢の家」 第17章】

   とは言っても、『アンの世界』 とは、比べようもありませんね。
  それにしても、厳しい冬だけれど、ロマンティックで夢のような世界が、広がります。

   と言うより・・アンの感性で、ロマンティックにもなるのでしょうね。
  何せ、橇の鈴の音が “妖精の鐘の音” なのですから。
  今年も、こんな 『アンの世界』 共々、よろしくお願い致します。

   早いもので、お正月も、もう4日。
  今年も、時間だけは、アッと言う間に過ぎ去って、しまうのでしょうね。
  だからこそ、1日、1日を真剣に生きなければならないのでしょう。

   明日からは、お正月気分も吹き飛んで・・いつもの日常が始まります。
  つい・・これも、いつもの口癖で、いとも簡単に “いつもの日常” なんて、
  言い方をしてしまいましたが、そんな日常こそ、大層貴重なものなのですよね。

   失ってからでは遅い、その日常。つい忘れてしまって・・。
  ともすれば見失ってしまいがちな、普段の生活。

   それが送れる幸せを噛みしめながら・・今年こそ、日々感謝し、
  生活して行きたいと、思っております。(自戒を込めて)

   ターシャ さんも、言っていらっしゃいますものね。
   「平凡な毎日を大切に生きるという事。
  自分次第で毎日が、特別な日に変わるのよ。」
と。

   そうですね。誰のせいでもない、自分次第なのですね。
  肝に銘じます。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんはぁ(*^_^*) (うみさとくじら)
2009-01-04 20:39:35
リラさん こんばんはぁ(∩.∩)
本当に わたしも お正月から ターシャさんの
言葉を想ったことでした
そして リラさんや みなさんと いつも つながっていると想えるだけで しあわせで 感謝に包まれる思いです
こちらこそ 今年も どうぞ どうぞよろしくお願いします。
返信する
今年もよろしくお願いいたします (きたあかり)
2009-01-04 21:03:41
リラさん、こんばんは。
こちらにおじゃまさせていただくと心が満たされます。
美しい年賀状を拝見させていただいてとっても幸せな気持ちになりましたありがとうございます


返信する
こんばんは~ (KEN)
2009-01-04 23:46:20
リラさん、こんばんは~
昨年は、お世話になりました
今年も、よろしくおねがいします。

すごく綺麗な
年賀状に、気持ちまで
シャキッとなりました~
ありがとです~

今年も、仲良くして下さいね~^^

返信する
お久しぶりです (ラベンダー♪)
2009-01-05 17:25:33
リラさん、ご無沙汰していました。
遅くなりましたが、今年もよろしくお願い致します。

去年は慌ただしい毎日の中、リラさんのお部屋にお邪魔して、
ほんの少し現実から離れたような、心地良い素敵な時間を頂きました。
写真にもたくさん癒されました。
ありがとうございます。

今年もまたリラさんとアンの世界・・
楽しみにしていますね
返信する
ご一緒に~♪ (リラ)
2009-01-05 17:28:49
  うみさとくじら様

 今晩は~! 今年も、温かいコメントを有り難う~!
うみさとくじらさんも、同じ事を思われたのですね~!

 私達、同志ですね! ~なんて、今、例の「世に棲む日々」など、
幕末物を読んでいるせいで・・つい、感化されてしまいました~。(笑)
本年も、よろしくお願い致します~!
返信する
こちらこそ~! (リラ)
2009-01-05 17:44:37
  きたあかり様

 今晩は~! きたあかりさんには、ご丁寧なコメントを有り難う~!
こちらこそ、今年もよろしくお願い致します~!

 そうそう、渡辺淳一の 「雲の階段」、お読み頂けたのですね~!
私などが、チラと言っただけですのに、気に留めて下さって、
有り難く思っています。でも、面白かったでしょう・・?

 今日の記事のような事・・。ふと、きたあかりさんの所でしたら、
造作なく見られるのだと・・思ったものでした~。 

 白い雪と月の光に照らされた、葉の落ちた木々なんて・・。
やはり、相当、羨ましいです~!(笑)
返信する
今年もよろしく~♪ (リラ)
2009-01-05 17:55:53
  KEN 様

 今晩は~! 今年も、温かいコメントを有り難う~!
KEN さんのお正月は、穏やかでゆったりしたものだったのでしょうね。
KEN さんは、なぜか和服のイメージ、それも、紺色の・・。(笑)

 年賀状の事、ちょっとアップにし過ぎました。
全くの我流で、お恥ずかしいのに、だんだん厚顔無恥になって来ています。
困った事ですわね~。

 でも、新年早々に褒めて頂いて、嬉しかったです。有り難う~! 
アッ、こちらこそ、今年も仲良くして下さいね~。(笑)
返信する
お久し振り~! (リラ)
2009-01-05 18:02:35
  ラベンダー様

 明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

 ラベンダーさんの所は、お坊ちゃまもアメリカからお帰りになられて、
賑やかなお正月だったのでしょうね~。

 今年は、ラベンダーさんも飛躍の年ですのね!
ご活躍をお祈りしています~!!
返信する
こんばんは~ (kanoko)
2009-01-05 22:35:02
リラさん
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願い致します

年賀状・・・ほんとにステキ!

今日は最後のお正月休みでしたので
神戸まで行ってきました
お天気もよかったので・・・

陽がくれてゆく夕景がとてもきれいでした
返信する
こちらこそ、よろしく! (リラ)
2009-01-05 23:27:10
  kanoko 様

 明けましておめでとうございます。
こちらこそ、どうぞよろしくお願い致します~!

 kanoko さん、いつもご丁寧に申し訳ありません。
後ほど、kanoko さんの所に、お邪魔させて頂きます~。

 年賀状、kanoko さんまで・・。
何せ、最近は文字・・全然書きませんので、字が踊っていますでしょう?
細かい所は、見ないで下さいね~。(笑)

 今日は、暖かくて良いお天気でしたものね。
神戸まで・・。又、写真拝見させて下さいね~!
返信する

コメントを投稿