【いくつになってもアン気分】

 大好きなアンのように瑞々しい感性を持ち、心豊かな毎日を送れたら・・。
そんな願いを込めて日々の暮らしを綴ります。

アン気分に一番近い服

2007-06-01 17:14:51 | リラのお気楽ユメ日記
   ここ数日、この季節には珍しく、
  ヒンヤリした天候が続いています。

   いよいよ今日から6月ですね。
  1年の丁度半分。6月の異名と言えば・・。
  言わずと知れた 「水無月」 ですね。

   旧暦6月は、夏の盛りだった事から、
  水も涸れ尽きるという意味で、こういう命名になったとか。
  一方、アンの6月と言いますと・・。

  


   「いつも 6月 ばかりの世界に住んでいたら、
  どんなでしょうね。」
         
                       【「アンの愛情」 第28章】

   日本の6月は、
  どうしても梅雨の鬱陶しい
  イメージしかありません。

   でも、アンの住むその島は、
  それはそれは、美しい季節のようです。

   下記のこんな描写からも、
  その一片が窺えますね。

     


   “美しい 6月 の夕の薄もやの立ち込める
    畑に蛍が星のような明るさを灯していた。”

                         【「アンの青春」 第25章】

     


   さて、写真の服は長い間新品のまま
  タンスの肥やしだった物を引っ張り出して来たものです。

   肥やしにして置くのも勿体ないので、
  普段着にしようと思います。

   これにフリル付きの白いエプロンなんて、
  まさにアンの世界。楽しむのは自由ですものね。

   尤も、スカートの方は、
  今も時折、身に着けているのですが・・。

   このスカート、実はアメリカ製で、
  先日来から話題にしている叔母のプレゼントです。

   それだけに私のお気に入りでもあるのですが、
  私は昔からこんな服が大好きなのです。

   あまりと言いますか・・
  流行にはほとんど拘(こだわ)りません。


   そうそう、これと同じ物で色違いも持っているのですよ。
  長身の叔母は、ロング丈です。

   ところで、我家の庭のドクダミも、
  やっと白い花を付け始めました。

   まだまだ蕾の方が多いのですが、
  一部を洗って干しました。一度には大変ですので。
  用途は、勿論お茶です。    

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お洋服の魔法  (とっぽちゃん)
2007-06-02 11:54:15
グリーンゲイブルズの6月はきっと草原いっぱいに
新緑と気持ちのいい風が吹き抜けるのでしょうね。
お洋服の青い色が涼しげでいいですね。
久しぶりにワンピースを着てみたのですが、歩き方が自然に
女性っぽくなった私でした。着ているもので気分や動きが
180度変わってしまうから不思議ですね。
福岡は今日にも梅雨入りだそうです。^へ^
楽しい6月の過ごし方を考え中な私です。
返信する
うわ~素敵! (ラベンダー♪)
2007-06-02 15:28:12
本当にアンの世界の服ですね。
色合いも良いなぁ~

実は私もこういった感じの服、好きなんです
と言っても、着ることはあまり無いですが。。
似たような感じでローラアシュレイの小花の
ワンピースなんかだったら、まだ普段でも着れるかな?^^
返信する
素敵なタイトルを有り難う~♪ (リラ)
2007-06-02 23:59:30
 とっぽちゃん様、今晩は!
コメント、有り難うございます。そして・・
いつも素敵なタイトルも・・。感心しています。

 >久しぶりにワンピースを着てみたのですが、歩き方が自然に
女性っぽくなった私でした。

 今年は又、ワンピースが流行のようですね。~♪
とっぽちゃん様の言われる通り、アンも似たような事を言っていましたね。
「着ている物が流行のものだと、良い人になるのが楽だわ。・・・」 と。
返信する
お久し振り~♪ (リラ)
2007-06-03 00:05:48
 ラベンダーさん、今晩は!
コメント、有り難うございます。

 ラベンダーさんもこんな服、お好きだったのですね。
そうそう、「ローラ・アシュレイ」、花柄がとても素敵ですよね。
私も何着か持っています。やはりブルー系。
ラベンダーさんは、ピンクですか?
返信する

コメントを投稿