【いくつになってもアン気分】

 大好きなアンのように瑞々しい感性を持ち、心豊かな毎日を送れたら・・。
そんな願いを込めて日々の暮らしを綴ります。

ハーブの風がそよぐ庭

2011-04-10 18:00:38 | ハーブと香り雑学

【ユーカリ】

【ブラックベリー】
冬中自分の時間はほとんど
1分もなかったアンは、春の喜びを衣裳とし、
文字通り庭で明け暮れした。(中略)

「あんたは自分の旦那様よりも
庭の方を大事にするのですね、アニー」
と、メアリー・マライアおばさんが非難した。
「あたしの庭は大変あたしに親切なんですもの」
と、アンは夢見るように返事をした・・・
                 【「炉辺荘のアン」 第14章】 


   起床時からの晴天が戻りました。
  今日も全国的な晴れマークのようですね。
  気温も、ぐんぐん上昇しています。

   ただ今日は黄砂が・・との事。朝の霞も、そのせいかと思ったり。
  これまでこの黄砂の中に、“どんな物質が含まれているか分からないわ・・”
  ~なんて、思っていたものです。それなのに・・。

   今ではこの日本が低濃度とは言え、汚染水を海に垂れ流しているのですものね。
  それにしても、この日本に原発が122基もあったという事に今更ながら驚いています。

   そして、空中の放射性濃度。
  福島、茨城は分かりますが、【山口】 がそれに続くなんて。

   山口と言えば、秋吉台を連想しますが、
  花崗岩などから放射性物質が・・?? 疑問です。

     さて、昨日は外出からの帰途、
    久し振りにハーブの苗を買って来ました。

     「ユーカリ」、「ブラックベリー」、そして 「匂い菫」。
    この菫、たった1個だけあったもので生憎、
    花がありません。
  
   それでも私の中で “即、買い” の指令。
  どんな色の花が咲くか分かりませんが、「残り物に福」 と言いますものね。
  楽しみが増えたと思う事に致しましょう。
  
   ところで、この 「匂い菫」、2000年前のハーブなんだそうですね。
  菫が持つ甘い香りに人々は、どれだけ魅了された事でしょう。
  
   そう言えば、かのナポレオンもこの菫が大好きだったようです。
  そんなこんなで・・今日は上記のアンのように、ほとんど庭に。







   そうそう、先日の公園に選挙を済ませた後、寄ってみました。
  満開で、それはそれは綺麗でした。先日は、まだ早かったのですね。
  今度は花吹雪の時に行ってみましょう。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本の春 (Kohei)
2011-04-10 21:12:21
こんばんは。こちら鹿児島は今まさに花吹雪ですよ。散る姿までパッと潔く美しいです。
野原ではいよいよ新しい生命が芽吹きだして、リラさんのブログもそれに反映して春色に移り変わってゆくのを、いつも楽しく拝見しております。
返信する
春爛漫 (リラ)
2011-04-11 17:41:47
  Kohei 様

 今晩は~!  Koheiさん~☆
いつも温かいコメント、有り難う~!

 春ですね~! 今、一番の香りは 「匂い菫」 です。
門を入ると、良い香りが・・。もっともっと増やしたいです。(笑)

 それにしても・・いつまで経っても地震、治まりませんね~!
又々、震度6弱なんて。余震、無気味です。
返信する

コメントを投稿