【いくつになってもアン気分】

 大好きなアンのように瑞々しい感性を持ち、心豊かな毎日を送れたら・・。
そんな願いを込めて日々の暮らしを綴ります。

香る菫の不思議な魅惑

2011-04-11 17:28:08 | 『カフェ「薔薇の詩(ポエム)」』編


「あら、みんな見てご覧なさいよ。
あんなに すみれ が咲いているわ!
さあ、思い出の画廊にしまって置くものが出来た。
あたしが80になっても・・・
それまで生きていたとしたらよ・・・
目をつむれば、あの すみれ を、
今のまんま、目に浮かべるでしょうよ。
あれが今日あたしたちへの最初の贈り物ね」
                  【「アンの青春」 第13章】




   こちらは今日も快晴。昨日以上の暖かさとなりました。
  我家の二階からは、ピンクに染まった里山が見えます。

   昨日辺りからでしょうか・・
  一気に満開・・という様相になって来ました。

     その桜には昨日も癒やされたものですが、今日は・・
    いいえ、今日もですね。
    庭に咲いた 「匂い菫」 の香りに癒やされています。
  
     その香りは、ここ数日、
    特に強くなったような気がします。

   その香りをずっと感じていたくて、
  今日は今年初めての庭でのティータイムです。

   となれば・・。
  『カフェ「薔薇の詩(ポエム)」』 の
  オープンですね。
  1週間振りとなりました。

   こんな日は折角ですので、
  菫の絵付きのカップと致しましょう。

   しかしながら、こちらのカップは、
  以前にアップ済みです。

   これまで原則的に、
  『カフェ「薔薇の詩(ポエム)」』 では
  新しいカップとしていましたが、(以前に、アップしていたとしても)
  季節の花や、その他諸々の物に因んだもので頂きたいですものね。

   という訳で、これからはちょっと変則的になるかも知れません。
  こんな 「想像の余地」 のお店ですが、私なりに楽しんでいます。

   つい先程まで良いお天気だったのですが、パラパラと雨が・・。
  今はもう上がっていますが、その代わりに風が出て来ました。

   ガタゴトと建具を揺らしています。
  少しだけ肌寒くなったような気がしないでもありません。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (みゅうみゅう)
2011-04-12 08:38:37
菫も綺麗です
我が家の周りの公園や丘のようになってるマンションの敷地
菫が満開になってます
薄紫の色って夢があります(^O^)

昨夜の地震も大きかったです( ̄□ ̄;)!!
額が倒れました
その後ずっと余震が寝るまで続いて、
部屋がガタガタ言ってました
さっきもテレビの緊急速報とエリアメールがビー
揺れました
落ち着かないです


返信する
菫のような人 (リラ)
2011-04-12 16:58:37
  みゅうみゅう様

 こんにちは~!  みゅうみゅうさん~☆
いつも温かいコメント、有り難う~!

 桜もいいけれど、菫の満開・・も素敵ですね~! 「菫の丘」も。
そう言えば、みゅうみゅうさんは 「すみれのような人」 でしたよね~。

 余震の余震・・本震と言ってもいいような地震、
今日も続いていますね~!

 東京も揺れているのですね~!
でも、みゅうみゅうさんは心丈夫ですね~。お腹の赤ちゃんが一緒ですものね。

 この度は、おめでとうございます。本当に良かったですね!
どうぞ、心穏やかに。お大事になさって下さいね~!
返信する

コメントを投稿