【いくつになってもアン気分】

 大好きなアンのように瑞々しい感性を持ち、心豊かな毎日を送れたら・・。
そんな願いを込めて日々の暮らしを綴ります。

セピア色の風景 Ⅱ

2006-10-21 23:28:50 | レトロ(素敵)な空間~散策
   今日は又、目にも眩しい青空が戻って来ました。
  陽射しが、しっかりありましたので、日中は汗ばむ位の陽気。

   しかしながら光と影が、くっきりしていて、
  しみじみ秋を感じたものです。






 





   




   朝から出掛けたのですが帰り途、
  今日はちょっと遠廻り。

   本当の意味の、セピア色の風景です。
  写真のレトロな医院は、今も開業しているようです。

   年代を経た重厚な造りの木の家。
  入口は、これも昔懐かしい、
  ガラガラと戸を開けて入ります。
  昭和の匂いが、プンプン・・しますね。

   そして先日の 『紫苑の花』 が、
  あの庭に、まだ咲いていました。

   そう、あの 『赤毛のアン』 にも度々出て来る紫苑です。
  「シオン」 より、やはり 「紫苑」。

   紫苑って、語感も爽やかだけれど、こうして漢字で書くと又、
  一番ぴったりのような気がして来るから不思議です。

   こんなに沢山、咲き乱れているのに、
  何とも淋しげで、ロマンティックです。

   別名が 『鬼の醜草』 (おにのしこくさ) とは、
  以前にも触れましたが、「醜」 とは強いという意味だとか。

   こんなに頼りなげで、かよわそうに見えるのに、
  本当は芯に秘めた強さがあり、
  どんなに強い風が吹いてもすぐに起き上がる・・・。
  こんな女性だと、素敵ですね。

   



   「明日の朝、あたし特別早く起きようと思うの。
  しなくてはならないことが沢山あるんですもの。」


   



   アン の言葉を真似する訳ではないけれど、
  明日も野暮用の私。

   日曜だと言うのに、早起きしなければ、
  仕事が片付きません。私も特別に早起きしようと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿