【いくつになってもアン気分】

 大好きなアンのように瑞々しい感性を持ち、心豊かな毎日を送れたら・・。
そんな願いを込めて日々の暮らしを綴ります。

夏の残像

2009-10-10 17:30:17 | 路傍の花~道草


    起床時こそ、雲が多めの、
   こんな空でしたが、
   今日は、紛れもなく秋晴れです。

    そう言えば、
   10╱10は、以前の 「体育の日」。
   晴れの特異日ですものね。

    それにしても、ここ何年かは猛暑の
   影響もあり、この時期は、まだまだ
   暑い位でしたのに、今年に限っては
   “秋” 真っ盛りの様相です。

    一方、猛威を奮っている、
   新型インフルエンザ。

    その割には、マスクをしている人の姿、あまり見掛けません。
   今朝も、1人の女性が大きく咳をしながら通り過ぎて行きました。
   それなのに、マスクなし。

    風邪をひいている人は、マスクをする・・。最低限のエチケットでしょう。
   このご時世、せめてこの位の事は徹底して欲しいものです。





   今日も外出。
  一時は、“戸外と室内の優劣”
  ~なんて、あれ程拘っていましたのに。

  すんなり外出・・も、然る事ながら、
  気が付けば・・
  空ばかり見上げている私がいます。

   そして。ふと足元を見やれば・・。
  青い昼顔・・?
  でも、そんなものありましたっけ・・? 
  
   大好きな青い朝顔・・。
  その残像のような、
  それに出会い、懐かしくて・・。

   今度は、郷愁に浸っている
  私がいます。

   さて、やって来たのは又々、
  リラ版 『恋人の小径』。

   ついこの間まで濃い緑だった、
  銀杏の木も、
  ほんのり色付き始めています。

   気分は、まだまだ若い月のつもり
  なのですが、こちらも例の如く、気が付けば・・状態。
  いつの間にか、老いてしまった月に慌ててもいます。

   そうそう街で、ふと金木犀の香りを嗅ぎました。
  とっくに散ったと思っていましたが、まだ咲いているそれを発見。
  
   帰って、たいした期待もせず、本当に何気なく我家の金木犀も見てみました。すると・・。
  又々、蕾を付けているではありませんか・・。第2弾?
  こんな事、初めてです。何だか大層、得した気分。
  


   こちらは、昨夕の空。これも何だか夏の花火の残像のよう・・。
  翻って今夕。昼間は白い雲、結構ありましたのに、今はな~んにもない空になっています。
  黄昏の刹那の空、気になります。         

最新の画像もっと見る

コメントを投稿