【いくつになってもアン気分】

 大好きなアンのように瑞々しい感性を持ち、心豊かな毎日を送れたら・・。
そんな願いを込めて日々の暮らしを綴ります。

和の憩い

2008-08-26 17:17:38 | 『カフェ「薔薇の詩(ポエム)」』編

「昨日の薄紫の朝顔」


   今朝も涼しい朝を迎えました。朝方は、チラッと小雨。
  そよそよと、レースのカーテンを揺らす風は、すっかり秋の風です。

   つい一週間前までは、「暑い、暑い・・」 と、連発していた気がするのに、
  まるで嘘のようです。

   典型的な朝の花、朝顔も今では一日中、咲くようになりました。
  そして、(何度も言っていますが) 色を変えて、楽しませてくれてもいます。

   でも、どんな青い花も、紫の花も・・最後は、ピンクになって終わるなんて・・。
  こんな花も、珍しいですね。



   さて、今回は、あまり間隔が、
  空(あ)いていないと思うのですが、
  『カフェ 「薔薇の詩(ポエム)』 の
  開店です。(前回は、【こちら】

   暑い時は、蝋燭や、しかも、こんな
  色の帯のランチョンマットなんて全然、
  使う気になど、なりませんでした。

   でも、ここに来て、
  やっと、その気になって来ました。

   勿論、まだまだ本格的な秋では
  ありませんが、秋って、こんな
  楽しみ方が出来るから、いいですね。
  いいえ、もう待ち切れなくなったのかも知れません。

   今日も “和” に、こだわってみました。
  カップは、やはり土物に。今日も信楽焼です。

   見ただけで・・いかにも手作りっぽいですね。
  (確かに手作りなのですが)

   帯は、5月に叔母に貰った物。
  こうして、ランチョンマットに衣替え。

   ランプを・・蝋燭を・・灯し、花を飾り、
  珈琲タイムの時間です。ほっと寛ぐ時間・・。
  お気に入りの薔薇の額も一緒です。

   そして、ティーベル代わりの土鈴は、
  南部鉄のこけしです。

   南部鉄ですので、涼やかな響き・・。
  「リリン、リリン・・」 「リリン、リリン・・」

   今日は、何だか人恋しくて、友達に電話してみました。
  空しく呼び出し音が鳴るだけ・・。当然ですよね。いきなりですもの。

   「・・・僕らは羽目をはずさない範囲で、
  やりたい放題の事をしようよ。
  清潔にはするが、清潔にし過ぎるという事はしない。
  怠けはするが、怠け過ぎはしない。
  いつも狼より三歩位先を行く程度にするんだな。・・・」

                               【「丘の上のジェーン」 第15章】

   今日も、大好きなモンゴメリーの作品から。先日と同じく父娘の会話です。
  夏休みを父娘で、P・エドワード島で過ごす事への・・。こんな父親、素敵です。 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うみさとくじら)
2008-08-26 18:52:10
リラさん こんばんはぁ(*^_^*)
リラさんのブログをぱっと開いて このPinkの朝顔 なぜか すてきっ と惹かれました
なんでしょう??この感じ?淡いピンク この可憐なうつむき加減 何とも言えず やぁさしいぃ気持ちになりました
コメントありがとうございました
そうですかぁ~~残念でしたねぇ
わたしは教えていただいて本当に感謝感謝でした
すごく映像もすてきでいろいろと勉強になることも盛りだくさんで 教えてくださってありがとうございました
そうだったんですねぇ リラさんも
うれしぃ~~~
なにか すてきな不思議なご縁でつながっているのでしょうか わくわくしますねぇ
返信する
こんばんは~ (KEN)
2008-08-26 22:12:01
今日も、ほんと
涼しい朝でしたね(笑)

今日は、(和)ですね(笑)

あっ、
バラの額も…

ありがとうございます~。
こんなふうに
飾っていただいて
ほんと
嬉しいです~~(笑)

コーヒー飲みたいな~~(笑)
返信する
優しい心~♪ (リラ)
2008-08-26 23:33:37
  うみさとくじら様

 今晩は~! フワ~ッと優しい気持ちになる、
コメント、有り難うございます~。

 このピンク色、いいでしょう・・? 昨日の薄紫色の朝顔が、
今朝は、こんな淡いピンク色になったのですよ~。

 さては、うみさとくじらさんは、アンと同じ、ピンク色が
お好きなのかしら・・? ピンク色も、きっとお似合いなのでしょうね。

 私って、ドジですよね~。(笑)
肝心の自分自身が、見逃してしまうのですから。
そうそう、イギリス、昔から大好きなのですよ~。
返信する
虫の演奏会~♪ (リラ)
2008-08-27 00:06:00
  KEN 様

 今晩は~! いつも温かいコメント、有り難うございます~。
今、「リ、リ、リ~ン」「チ、チ、チ・・」等など・・
虫の演奏会が、たけなわです~。こんな音楽聴こえて来るなんて秋ですね。

 薔薇の額は、写真写り、こちらの方がいいのですよ~。
大切な、硝子の額は、ピアノの部屋に置いています~。

 いつも、この写真の紅い薔薇のように、情熱的な演奏を
心がけているのですから・・。~なんて、ネ。(笑) 

 アレッ!? ティーベル、今日はKEN さんの所には、
届かなかったのですね~。  「チリン、チリン」と、
大きな鐘の音で鳴らしたのですよ~。(笑)
返信する
秋ですね~ (きたあかり)
2008-08-27 16:28:48
リラさん、こんばんは。
リラさんのカフェでも秋の気配を感じました。
南部鉄のこけしの土鈴なんて、珍しいですね。表情がとても愛らしいです
返信する
秋風に・・ (リラ)
2008-08-27 17:37:01
  きたあかり様

 今晩は~! いつもコメント、有り難うございます~。
ちょっぴり秋風にしてみました。今日は、少~し蒸し暑いような・・。

 このこけし、珍しいですか・・?
この鈴は、よく響きます~。厳密には、土鈴ではないですね~。
返信する
信楽焼! (工房Miya)
2008-08-27 23:26:28
だいぶ涼しくなりましたね!
宮崎はちょっと強い雨が降っているので心配ではありますが・・・

この信楽焼、すごい雰囲気ですね!
下の敷物と色が合わせてあるのですね。

『カフェ 「薔薇の詩(ポエム)』、いいですね~
うちもゆったりできる雰囲気の部屋に模様替えしたいのですが・・・(だいぶ前から言ってますがなかなか実現しませんね・・・)
返信する
さすが!! (リラ)
2008-08-28 00:06:26
  工房Miya 様

 今晩は~! いつもコメント、有り難うございます~。
強い雨ですか・・? ご心配ですね~。

 こちらは、一日中曇ってはいましたが、雨は降りませんでした。
でも明日は、どうやら雨のようです~。
今日は、少し蒸し暑いかな・・?

 このカップ、ちょっとぼってり? していますよね~。
私としては・・もう少し、形の美しい方がいいのですが・・。(笑)

 この帯は、ちょっとオレンジが勝っています。
夏でしたら、見る気がしませんが、やはり秋の気配なんでしょうね~。
意外に? 暑苦しさは感じません。

 Miya さんちは、どんな雰囲気にしようと思っていらっしゃるのですか?
又、模様替え出来ましたら、写真 UP して下さいね~。楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿