【いくつになってもアン気分】

 大好きなアンのように瑞々しい感性を持ち、心豊かな毎日を送れたら・・。
そんな願いを込めて日々の暮らしを綴ります。

ジャスミンはお好き・・?

2014-05-19 18:43:58 | 四季のスケッチ










一枝長く枝垂しだれた
ライラック羽毛飾りのような花が、
軽く少女の髪に触れ、
その下の花のような顔に
ゆらゆらする影を落としていた。 
              【「果樹園のセレナーデ」 5.】









【ベロニカ ロイヤルブルー】





   五月晴れが続きます。
  日中こそ夏日になりますが、朝晩のヒンヤリ感は健在。

   おまけに、そよ吹く風と木陰の爽やかさ。
  この季節ならではの快適な気候ですね。

   そんな今日。
  大好きな青い花、「ベロニカ ロイヤルブルー」 が開花。

   「オーストラリアン ブルーベル」 も、
  小さな蕾を沢山付けています。










                                 【一枝の枝垂れた羽毛飾りのような花】
   さて、1頭の蝶が
  ジャスミンの香りに誘われ、
  やって来たようです。

   私達人間だけでなく、
  ジャスミンの香りが好きなのは
  万物共通のようですね。

   この蝶は、
  「長崎揚羽(ナガサキアゲハ)」
  でしょうか・・。

   黒い蝶は不吉・・
  ~なんて説もありますが、
  私は気にしません。

   庭にはそれこそ色々な
  蝶がやって来ますから。

   それに白いジャスミンと
  黒い蝶の対比が美しくて、
  思わずシャッターを。

   そうそう、今日の
  『アンの世界』

   こちらでは、ライラック羽毛飾りはジャスミンで代用。
  「想像の余地」 の範囲内ですね。            


最新の画像もっと見る

コメントを投稿