【いくつになってもアン気分】

 大好きなアンのように瑞々しい感性を持ち、心豊かな毎日を送れたら・・。
そんな願いを込めて日々の暮らしを綴ります。

移ろう季節と 「朝の美人」

2015-08-24 18:41:18 | 四季のスケッチ


















 今は黄昏時たそがれどきです。そう言えば、「黄昏」って、
いい言葉じゃないこと?
あたしは夕暮れよりも好きだわ。
ビロードのような感じで、陰影をたたえて、
そして ―― そして ―― 黄昏らしいんですもの。                     
                         【「アンの幸福」】








   “朝から青空” が戻って来ました。
  日が照れば、日中はかなり暑くなります。

   しかしながら、一時の暑さとは違い、
  カラッとした暑さです。

   おまけに朝晩は涼しくなって、
  随分、しのぎやすくなりました。
  











   そんな季節の移ろいを
  如実に反映している
  のが 「朝の美人」
  こと、朝顔でしょう。

   夏の盛りは、
  せいぜい午前中
  までだった花が
  今では一日中。

   しかも紫、瑠璃色、
  淡い水色と・・。
  咲き乱れています。

   大好きなブルー系
  の色が1度で楽しめる
  のですものね。

   そして僅かですが、
  日射しが斜めになって
  来ました。

   当然、日没も
  早くなり・・。

   そう言えば、黄昏の
  空が美しくなるのは
  丁度今の季節、晩夏。
  刹那の空に遭遇出来ます。










【黄昏の空 ~ 午後6時半】


最新の画像もっと見る

コメントを投稿