DANCIN`HEART

あなただけが 私の恋人♪
 思い出して あの浜辺を♪
ふと見交わす あなたの瞳に 
赤い太陽が 満ちあふれて♪ 

嬉しかった年賀状

2012年01月07日 | 友達

1昨年に”モンサンミッシェル世界遺産を訪ねて”で、ご一緒したTちゃんから年賀状が届きました。

彼女の住まいの近くにある福○原子力発電所が地震による津波で襲われ破壊された日の夜に、

Tちゃんがどうしているのか不安になり、彼女の携帯を鳴らしました。

運よく電話が繋がり、電話の向こうのTちゃんは、意外にも落ち着いていてほっとしました。

家の窓ガラスが割れて電気も点かない中で不安だったことでしょう。

仕事を終えて自宅に辿りついた夜に、「ガラスが割れているから気を付けてね」

とお隣さんが声かけてくれたそうです。

こんな状況のなかで大事になってくるのは情報なので、お隣さんからの声かけは

心強いと思うし、これが”絆”になっていくのだと思いました。

年賀状には、  3月11(金)自分も大変だったのに心配してすぐ電話くれましたよね。

          とってもとってもうれしかったです。また海外ご一緒したいです。

          健康とご多幸 お祈り致します。

今年届いた年賀状のなかで、いちばんホロッと心に染みた年賀状でした。

今なお、家に戻れない仮住まいの中で、いつも前向きなTちゃんは素晴らしいと思います。

そんな大変な中でも、念願の女の子のお孫ちゃんの誕生で良かったわね。

Tちゃん、また、海外ご一緒できたらうれしいです。

 政府も放射能汚染地域の境界線のライン云々など、ナンセンスなこと言っていますが

一日も早く自宅に帰れない方々のために、これから日本を背負う子供たちのために

もっともっと、早急に対応していただきたいです。

こんな未曾有時に、政権を握ることだけしか頭にないようにみえる

今の日本の政治家たちに憤りばかりが渦巻いています。

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ha-chansan)
2012-01-07 13:48:09
福島の人たちは、私たちにはとても想像できない苦しみをかかえているんだろうと思います。
私の義妹も福島にいます。
家族は、自分たちは生まれ育った福島を離れる気持ちにはなれないけれど、もしものときは義妹を預かってほしいと言って来ました。
もちろんOKですが、義妹は、家族を置いて自分だけ福島を離れるつもりはないと言っています。
いつも夏には桃、冬にはりんごを贈ってくれる義妹ですが、今年はお店のお菓子になりました。
私たちが放射能を気にするといけないと思っているようです。
「私たちは気にしないから大丈夫」と言っているのですが、向こうは気を使っているようです。
他にも福島に住む友達も何人かいます。
年賀状には、
「福島県民にとって、今年は復興の年」
と書かれていました。
本当に早く、一日も早く普通の生活に戻れると良いなと思っています。
返信する
同感です (えりさ)
2012-01-07 14:29:17
 は~ちゃんと同感です。
去年のあの地震以後に、桃を見るとTちゃんを思います。
と同時にミスピーチという可愛いネーミングの桃が
これから店頭に出回るのかしら?と複雑な気持ちになります。
福島産を購入することで、応援することになるののら
そうしたいと思います。
それも葛藤がないと言ったら嘘になりますが、
どうすれば被災地への復興に協力できるのか
そういう中で、いつも放射能汚染の拡大に胸を痛めています。
国に対して確かな情報を伝えて欲しいと切に願っています。
今すぐどうこうと言うことはない・・・・という言葉に
私自身拒絶反応すら出てきたようです。
原発の安全神話の崩壊、しかし、今もなお原発撤退へは大きな壁が立ちはだかっているようです。
地震国日本には一度暴れだしたらどうしょうもない恐怖の原発に対して
国民は「NO!」と、子供たちのためにもっと声をあげるべきではないでしょうか?
東北の人たちの我慢強さは、どこからくるのでしょうね?
画像で観る福島の湖や森が美しいだけに胸が痛みますが
ひとつひとつ前向きに考えていくしかないのよね。


返信する
Unknown (ソフィママ)
2012-01-07 21:30:12
Tちゃん そうだったんですね。
一緒にヨーロッパへ行かれた時の記念写真を思い出しました

年末からセシウムが大量に出ているニュースを聞いて
あの日から九ヶ月も経って四月ごろの数値が出てる事に憤りを感じてたここ数日でしたが

福島の復興は原発を無くす事が大前提かもしれませんね。

この三連休、子供たちは外出させないようにしているんですよ。
返信する
不安が (えりさ)
2012-01-07 22:37:50
ソフィママ、こんばんは~
三連休はお孫ちゃんたちを外に出されないのね。
セシウムの量が増えて来て不安ですものね。
放射能の専門家のブログというか、知れば知るほど怖くて
日本脱出できる方が羨ましいです。
海外メディアの厳しい見方が最近悲しく辛くなってきました。
子供のために日本を離れていく多国籍の人も増えてきたそうです。
その為に家族が離散するという悲劇を聞きます。
娘の都内に住む友人も、九州の実家に子供を連れて帰っていったそうです。
セシウムの汚染深刻になってきましたね。
いろんな記事を読むと不安で胸が押しつぶされそうになります。
政府もメディアも何も触れないので、不信感が増すばかりです。
心配していても仕方ないですね・・・・。
海外では逃げない日本人に不思議がっていますが
この海に囲まれた国が何処へ脱出すれば良いというのかしらね?
汚染されていないエリアを守らなくてはならないのに、原発からの撤退どころか再開でしょう。
返信する

コメントを投稿