DANCIN`HEART

あなただけが 私の恋人♪
 思い出して あの浜辺を♪
ふと見交わす あなたの瞳に 
赤い太陽が 満ちあふれて♪ 

美術館

2011年12月12日 | お出かけ

丸の内にある三菱一号館美術館で開催中の「トゥルーズ=ロートテック展」へ行ってきました。

ロートテック氏は南西フランスの街アルビの名門貴族の生まれで

幼少時代から人や動物のデッサンを通じて才能を発揮し、8歳でパリに移り住み

モンマルトルのコルモンのアトリエでアカデミックな技法修得に励み、

ポスター作家としてデビューしました。

「ムーランルージュ ラ・グーリュ」(1891年)ポスターの大胆な色彩と斬新な構図が

高く評価されることになりました。

リトグラフ、ポスターには、イキイキとした躍動感あるダンサーの姿が描かれていて

パリの息吹が伝わってくるようです。

 三菱一号館美術館を訪れたのは初めてで、以前から行ってみたい美術館でした。

丸の内界隈も近年高層ビルが増えて昔の面影が薄れてきたようです。

三菱一号館美術館の建築には19世紀後半の英国で流行したクイーン・アン様式が用いられて、

建物の老朽化のために1968(昭和43)年に解体されましたが、

40年余りの時を経て、いまの地に新しく甦りました。

 

三菱一号館美術館           庭園にあるオブジェ

 

この一角を歩いているとヨーロッパの香りがしてくるようでした。

「日本にいるような気がしないわね。」という友人に

「ほんとにパリにいるような感じよね」と遙か遠いパリの空に思いを馳せました。

美術館をご一緒させていただいた友人は海外も一人歩きできる方なので

いつも私は羨望の眼差しでいます。

年末にはサンフランシスコへ行かれるそうで、羨ましい限りです。

ふらりと自由に好きな国を歩き、その地で会話ができたらどんなに楽しい事でしょう。

若い頃からそういう意識を持って、語学をもっと勉強しておけばよかったと悔いています。(涙)

これからでも遅くないけど、やはりハードルは高いわね。

      http://mimt.jp/lautrec2011/

 

      されど人生は美しい    トゥルーズ=ロートテック氏の言

  

   

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソフィママ)
2011-12-12 19:49:55
ハードルは越えるためにある
人生に遅い!って言葉は無いと思うよ
志さえあれば何とかなるさ~

えりささん、今だからこそ語学でも何でも集中出来るかもよ

三菱一号館美術館・・・・・・・
行った事の無いパリの雰囲気を味わえるのなら
わたくしも行きたいです

画像2のオブジェ・・・・・・・・・
ドキッとしました
返信する
画像2 (えりさ)
2011-12-13 10:09:19
ソフィママコメントありがとうです。
画像2にドキッ?う~んそうですか、インパクトが強いのかな?
庭園の中心にあるから目立ってはいますね。
海外ではもっと驚くような個性的なオブジェがあってドキッとします。
庭園前にあるカフェでお茶するのも落ち着けていいですね。
返信する
うぁ~ (ha-chansa)
2011-12-13 11:46:27
>ハードルは越えるためにある
>人生に遅い!って言葉は無いと思うよ

ソフィママさん、言われちゃいますね。
私は耳が痛いわ。
何でも大変なことは避けて通りたい!
私も後悔ばかりで、全然先に進めません。
一念発起も今は無理かなぁ。
寒さのせいかもしれません。
なーんて、何でも何かのせいにするのも悪い癖です。
返信する
避けて (えりさ)
2011-12-13 13:17:10
私もは~ちゃんと同じで、若い頃から大変なことは避ける傾向にあるようです。
勿論、その事にもよりますが、
何かのせいにする事も多いのです~ぅ
甘ったれな性格も治したいけど、もう、それは難しい気がします。
年齢と共に頑固さも入ってきたようです。
返信する

コメントを投稿