レストランというのは、難しいものですね。
シェフの料理や人柄がよくても、サービススタッフの言動で、
料理までも台無しにしてします。
私が、サービススタッフだったら、
朝から晩まで、細部に目を光らせて、気を遣って、
なんて、無理だな。
毎日、ぐったりしちゃうかも。。。
しかし、自分の発する一言一言、
言葉の重み、
相手にどうとられるのか、
注意されるべきだし、
それだけ、重みがあるということを、自覚すべきだと思う。
お客さんを傷つけるような言葉がどうして出てくるのか?
相手の立場にたった気持ちが考えられないのか?
常識のない方なのか?
でも、あるレストランの支配にまでなった方なら、
それなりの常識はあるのでしょう。
では?
経営者じゃないから?
それもあるかもしれない。
もしくは、あまり食べ歩きせず、
他のお店のサービスというものを勉強されていないからだと。。。
自分のジャンルだけでなく、いろんなジャンルのレストランに行って、
勉強するべきだと思う。
そうでないと、井の中の蛙。
進歩はのぞめない。。。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます