LEEの名古屋グルメなび

美味しいお店やカフェ、スイーツ、和食、中華、フレンチ、粉もの、汁もの・・・。名古屋在住LEEの食べ歩き日記&グルメなび

大阪で食育イベントに参加してきました~♪『ルポンドシェル』

2009-08-13 00:00:00 | ミシュラン☆巡り(京都・大阪)
大阪に天満橋にあるフレンチレストラン『ル ポンド シェル』

このレストランは、ギーマルタン(ミシュランフランスの2つ星シェフ)監修の

お店です



過去の記事http://blog.goo.ne.jp/lee-nagoya/d/20090302



ギーマルタン氏は、子どもたちの食育に熱心で、

フランスのお店『グランデフェール』ではよく子どもたちを集めたイベントを

開催されているようです。



ここ大阪にあるルポンドシェルも年に何度か?

子どもたちを集めての食育イベントを開催されています

今回は、親子で参加する食育イベント!



そして、夏休みの開催ということもあって、初めて

姪っ子と一緒に参加してきました~~~




パンフレットに料理をつくっている写真がのっていたので、

そして、エプロンをしっかり持参して参加しました

姪も楽しみして~~~




まずは、着席して、

野菜ソムリエの方から、野菜のお話が・・・





そして、いろんな形や大きさのトマトを見せていただき、実験





どの大きさのトマトも浮かぶでしょうか?

沈むでしょうか?

どれもとっても甘~いトマト

大きいトマト、小さいトマト全て沈んで子どもたちは、びっくり!



そして、1日、どのくらい野菜を食べればいい???

などというお話をきいたあとは、

ランチタイム



子どもたちに野菜のおいしさを楽しんでもらえるようにと、

シェフのスペシャルメニューをいただきました



『枝豆のヴルーテ バジルの香りオリーブオイル』






枝豆の香りたっぷり~~~

とっても香ばしくて、甘みた~~っぷり




『茄子のキャビア仕立てとオリーブオイルのマヨネーズ 完熟トマトのクーリーと茄子のチップス』






完熟トマトのスープは、本当に甘~いトマトだけをミキサーにかけただけだそうですが、

とっても甘く、コクがあって美味しかったです

そして、子どもたちに好評だったのが、茄子のチップス。

素揚げにしたものですが、これがパリッと香ばしくおいしく、

茄子が食べられない子どもたちも喜んで食べてました。

そして、そして、このトマトのスープの中には、

とろりと甘い焼き茄子が隠れていました~~~




『彩りの一皿』

オクラ・水茄子のサラダ仕立て
焼きとうもろこしのムース
冷やし冬瓜のあんかけ
禁時草の土佐酢がけ
桃とマンゴーのしら和え
焼きかぼちゃのゴマクリームがけ







この中で大好評だったのが、焼きとうもろこしのムース。

プリンのように甘ーいけど、これが砂糖は一切つかわず、

とうもろこしの甘みだけ

子どもたちもびっくり


このつくり方が

とうもろこしの皮をむいて、ガスコンロで焦げるまで焼き、

包丁で実をこそげ落とす。

鍋に、とうもろこしを入れ、ヒタヒタになるぐらいに牛乳を加え、

沸騰させる。

これを冷まして、ミキサーにかけて裏ごしして、

生クリームを少々加えて、板ゼラチンをとかし、

器に入れ固めて、できあがり



これは、絶対つくってみよ~~~~。

本当においしかった。。。。



『帆立貝のグリエ シトロネルの香り、真鯛のロースト』








野菜がいっぱい使ってあるので、軽~~~くいただけました~~~




デザートは、

『アーティチョークのトゥルトと野菜のコンフィ アーモンドのソルベ』








デザートも野菜を使って、おいしい~~~。





ランチの後は、シェフがいらっしゃって、質問コーナー

お母さんたちからは、つくり方の質問

直に聞けて、大好評!

そして、シェフも直接お客さんの声が聞け、なかなかこのような機会はいいかも。

子どもたちからは、これは何の野菜ですか???なんて。




そうそう





↑ウイキョウもこのように、見せていただき、

 子どもたちも興味津々



美味しい料理に、楽しいイベント

これは、いいかも。

また参加しよっと!

しかし、エプロン使わなかったなあ。。。

パンフレットの写真を見る限り、作るかな?と思ったんだけど




今回のイベントは、親子ペアで5800円

お料理は、子どもも親も同じコースをいただきました~~~

これはお値打ちかも。。。。





 ■『ルポンドシェル』
  住所:大阪市中央区北浜東6-9 ルポンドシエルビル1F
  電話:06-6947-0888
  営業時間:ランチ11:30~14:00(L.O)
       ディナー17:30~22:00(21:00L.O)
 定休日:日曜、祝日






最新の画像もっと見る

コメントを投稿