今何処(今の話の何処が面白いのかというと…)

マンガ、アニメ、特撮の感想ブログです。

今週の一番『バクマン』七峰くんは『面白い』キャラだと思う。

2011年02月18日 | マンガ
【2月第1週:みつどもえ 222卵性 [混入DAYS]】
http://www.tsphinx.net/manken/wek1/wek10497.html#675
【漫研】
http://www.tsphinx.net/manken/



ローズ・トゥ・人気漫画家マンガ『バクマン』(作・大場つぐみ、小畑健)の新キャラ、新人作家・七峰くんが『面白い』ですね。最速のデビューを目指し、自分の自信作が「ジャンプ向きでない」という理由ではねられたとみるや、ネット上にアップして自ら話題を作る。その読切にしてから、予め、ネットから4人の才能を認めた人間に募ってアイデアを出してもらっている。そして今回の騒動でも、新たに50人のネット上のブレインを仕入れている。そこから『面白い』マンガを練りあげて行こうとしている。………面白いですね。

『物語』は確実な正解なんて無い世界なんで、こーゆー作り方の是非は僕には分かりませんが、しかし、七峰くんは面白い。“華”がある。他人が躊躇するような事、ヤバい事でも、その意味を見出せばさらりとやってのける。何人もの人間からアイデアを貰って、それじゃ君の作品とは言えないんじゃないか?という指摘にも、しらっと「僕がまとめたんですから、僕の作品ですよ」と言ってのける。
…これもオリジナルとは何か?~何人以上の人間から意見やアイデアを貰ったらダメなのか?~なんて話をしてもキリがない事ですよね。でも、多分、作家というのは、それぞれの心の中に「これ以上は自分の作品とは言えない」という線が引かれていて、それぞれのその縛りでやっているように思えるんですが、七峰くんは、そもそもその縛りが無い。オリジナルという言葉の曖昧さにそのまま身を任せているようにさえ思えます。あるいは、自分は絶対に軸がぶれない自信というか、何十人を“指揮”してもリーダーで居続ける自信…それこそが自分のオリジナル部分と思っているかのどちらかでしょうか。

また、このキャラクターはところどころに穴が見えるんですよね。自分のメソッドを亜城木夢叶に話してしまう所もそうですが、ブレインをネットに求めている所も危うく感じます。要するに脇が甘い。しかし、その脇の甘さがまた、妙に、魅力を駆り立てています。僕は、実は『デスノート』の月くんの時は、彼の脇の甘さを魅力的に感じるなんて事はなかったんですが(あ~あ、なんかLの安い挑発に乗ってアナウンサー殺しちゃったよ…とか)七峰くんは、その危うさ含めて、どきどきはらはらしていますね……何か違うんですかね?(汗)

多分、一つは演技の明るい好青年・七峰くんと、裏の七峰くんのギャップが面白くて、それを出すための脇の甘さなら、返って好感を持っているという事かもしれません。プライドなんて要らないという言行が一致しているというか。それが脇の甘い形で明確になっているんですよね。逆にサイコーたちにも自分の内心は吐露せず、どっか帰り道の誰もいなくなった道端で、一人暗く本性を出していたら、あ~月だなあ、と思ったかも。いや、分かりませんがwそこらへん、結局のトコロ、裏だろうと表だろうと本質的に彼はネアカなんだと思います。
それと合わせて、自分のロジックを堂々と謳い上げているところもいいのでしょう。これに対してサイコーたちの反論は少なくとも七峰くんにそれを止めさせる力は持ち得なかった。まあ、先ほども言ったように確実な正解なんて無い世界ですから「それは正解じゃない」なんて話がそもそもしようがない所があるんですけどね。それでも作家が本来持つであろうオリジナルへのプライドとは別の場所で、ロジックを構築しそのプライドを持っている(はず)、その異質さも面白いなと。

多分、彼、マンガ描くのめちゃめちゃ好きだと思うんですけどねw今、亜城木夢叶が目指している“邪道バトル”、“邪道な王道”みたいな(?)対決相手として、正にそれが具現化されたような「邪道の敵手」として登場してきているんですけどw……また、最近、この物語のでかなり上位存在である新妻エイジにネガティブ・コメントもらっていたので、いやなフラグ立ってるなあと思ってますけどw華があって面白いキャラだと思っているので、ちょっと頑張って欲しいです。


バクマン。 11 (ジャンプコミックス)
大場 つぐみ
集英社



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TKD)
2011-02-18 19:53:20
お久しぶりです。TKDです。
七峰くんのどこが悪いのかよく分からなかったので、LDさんに聞いてみようかと思ってたんですが、やっぱソコは分からないって事でいいんですね?

七峰くんがどんなヤラレ方するのかが楽しみです(^^
Re:TKDさん (LD)
2011-02-18 22:06:11
久しぶりw

> 七峰くんのどこが悪いのかよく分からなかったので、LDさんに聞いてみようかと思ってたんですが、やっぱソコは分からないって事でいいんですね?

そうですね。少なくとも面白いマンガを作ろうとする方法論において、これが悪いなんて事はないです。
いずれ破綻するとか、そういう指摘があったとしても、それは悪い事を意味しないし、破綻するのは七峰くんの勝手という意味において本質的な反論ではないと思います。

ただ、何と言うかマンガを作る社会的仕組みに対する仁義(?)とか、あるいはオリジナルを一人で創り上げる事に対する矜持(?)とかからの拒絶反応はあるだろうなと。

考えてみるとアニメやゲームは元から複数の人間が寄り集まって作っている。そのアイデアをネットに募ったといって何が悪いワケでもないし、面白いものが作れないわけではないでしょう。
ただ、七峰くんのやり方は出版社が知らない状態ではありますね。これは法律的に問題なくても、倫理的に背信的ととられ得る行為なのでしょう。仁義とはそこらへんの話で。
七峰くんは、自分のある時点で自分の体制を打ち明けてそれでも使ってくれる出版社を探すべきだったかもしれません。

…いろいろしゃべってますが、七峰くんの処遇、あるいは是非はネットの反応みて決めるような気がしるw
Unknown (TKD)
2011-02-19 23:44:09
>七峰くんの処遇、あるいは是非はネットの反応みて決めるような気がしるw

いい話ですね!
Unknown (ホンマン)
2011-02-23 19:42:09
そもそもここ30年くらいの漫画もアニメもそれ以前の戦後世代の過去の作品の焼き直しばかりだしなぁ。どこまでオリジナルと規定できるものか。FTだって2500万部売れる。オリジナリティってたぶん、他人と違う所ではなくて売れる要素にこそオリジナリティがあるんだよね今の時代のオリジナリティって。アイデアは出尽くしちゃってるからさ500年位前には既に。七峰くんのこだわりも真城たちのこだわりも正直よくわからん。面白ければパクリでも何でもいいと思うよ俺は。ただ、ここのブログ主には「アスラーダとアルザードの戦いですね」くらいは言ってほしかったなw

コメントを投稿