今何処(今の話の何処が面白いのかというと…)

マンガ、アニメ、特撮の感想ブログです。

「黄金の日日」忘れえぬ名作

2009年10月26日 | ドラマ


時代劇専門チャンネルで大河ドラマ「黄金の日日」(1978年制作)が始まったので観ています。これ子供の頃に観て「一番面白かった大河ドラマ」として記憶に残っているんですが、改めて観て…。メチャメチャ面白です!
戦国時代の自由都市堺で豪商・今井宗久の奉公人から身を起こし、ルソン=フィリピンへの航路を拓いて一代の豪商となった呂宋(るそん)助左衛門こと助左(市川海老蔵=現・松本幸四郎)の物語。織田信長が上洛から物語ははじまり、天下は統一へと向かう世の中で、英雄豪傑ではないボロ布のように生死の儘ならぬ身でありながら商人として、海に生きる者としての自らの生き様を貫く様は、もう何かそれだけでロマンで胸がいっぱいになりますね。
助左の仲間の二人、杉谷善住坊(川谷拓三)、石川五右衛門(根津陣八)もいずれも、ほとんど単身で権力者たちに弓引いた者というのも何か考えさせるというか、英雄と対決したが故にその名が残っていますがあくまで名も無き者たちなんですよねえ。

第5話で今井宗久は、越前・浅倉討伐に向かう織田信長から製造中の鉄砲500丁と兵糧の注文を受ける。それに助左は動向するのですが小荷駄隊の隊長となった宗久の息子・兼久は織田信長嫌いのため、難癖つけて任務を投げ出したくてしょうがないんですね。そうこうしている内に近江の浅井が信長との同盟を破棄して織田軍の背後を突く動きの情報が入ってくる。
元々、戦場に運ぶ任務とは言え、浅井軍に直接追われて身が危うく、しかも織田軍に荷物を届けても織田は滅びて全て無駄になってしまうかもしれないという状況。そうなると当然、荷を捨てて逃げだそうと言い出す者、荷をどこか別の大名の元へ運ぼうと言い出す者が出てくる。……いや、そりゃそういうものだと思うんですよね。戦国時代の商いなんて。荷がまともにつくかどうかなんて分らない、あらゆる不確定要素がひしめいている。



この時に助左は「この鉄砲は全て織田様のご注文を請けたものです。他のどこにも流用が許されるものではない。また織田が勝っていようと負けていようと、我らはこの鉄砲をお届けするのが務め。逃げる算段はそれから考えるのがものの順序というものです」と言って、助左を含む3人だけで残った荷物を届けようとする。ああ~いいなあ、と胸が熱くなるりました。約束一つ果たすのが正真正銘命懸けになるこの時代に、それでもその小さな約束の一つ一つに命を懸けるから助左の世界は拡がって行くんです。でも、やっぱり命懸けは命懸けで、この助左と意志を同じくして同行してくれた侍は、なかなかの好人物だったのだけど、この後の金ヶ崎の退き陣で浅井の追撃に巻き込まれて死んでしまう。同行した3人の内のもう一人は石川五右衛門なんだけど。筋を通した人間の二人の内、一人は死に、一人のは生き残った。その生き残った一人が助左だというのは、いいシーンでした。

その後、助左は木下藤吉郎(緒方拳)と再会(もともと知り合い)し、藤吉郎は「この木下藤吉郎、ここで死んでもなかなか悪くない人生だったよ」と助左と笑って語らい合うんですが、ここもいいシーンだった。その後を知っている人には、ここはまだまだ木下藤吉郎物語の序章に過ぎない事がわかるんですけどねw作品によっては“金ヶ崎”で殿(しんがり)を申し出た秀吉の脳裏に出世の博打の打ち所みたいな考えをかすめさせるものもあるんですが、まあ、それも多少はあったかもしれないけど、やっぱり僕が戦国時代に名を成した人たちのメンタルを考えると「ここが死に時だ」という感じだと思うんですよね。無論、死ぬつもりなワケではない。……だから、さっきの命を懸けて約束の荷物を届けるのか?という話と同じですね。織田の家臣として織田信長に命を預けた以上、そういう時は有る!この世で約束をした以上、そういう時は有る!…とただそれだけの事ですけど。

先ほど、英雄豪傑とそうでない者を分けましたが、あの時代に命がボロ布のように軽いのは誰であっても同じ事で。でも、己の生き様を軽くないものにするのは、己の意志そのものなんだよなあ。でも己の意志を通そうと思ったら皆ボロボロの泥っまみれになるwその泥っまみれっぷりの描写が好きです。や…大河ドラマで戦国時代を取上げると大抵、ご当地大名/武将みたいな感じになって行くんですけど、それとはちょっと違う戦国の実相を描いた名作だと思います。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2016-12-30 19:37:49
海老蔵ではなく、当時の染五郎ですよ。
返信する
Unknown (LD)
2017-01-04 22:46:47
ご指摘ありがとうございます。…なんで勘違いしたのかな?
返信する

コメントを投稿