今何処(今の話の何処が面白いのかというと…)

マンガ、アニメ、特撮の感想ブログです。

今週の一番付記:ブリーチ

2009年08月04日 | マンガ
【7月第4週:魔法先生ネギま! 第258時間目 世界のヒミツの核心へ!!】
http://www.tsphinx.net/manken/wek1/wek10421.html#597

【漫研】
http://www.tsphinx.net/manken/



この回の「ブリーチ」のネームが良かったです。「ブリーチ」(作・久保帯人)は死神代行を引き受けた主人公・黒崎一護と死神たちの、バトル&バトル&バトル・ストーリーで。掲示した見開きカットですが、斜めに引いたコマ割りからの溢れ出るギリアン(でっかいやられ役)たちと、仮面の軍団の突撃の空間の使い方に無駄が無い。…もう、ナナメの割り方がいいんですよ!wナナメのセンスがいい!!wまた、仮面の軍団の全員の戦いぶりを“魅せる”目的で引かれたネームなんで、一コマ一コマ、非常にテンポが良くなっています。自然と無駄なコマを入れる暇が無くなっているんですよね。1カット1カットで魅せようとして、パッ、パッ、パッと場面が変るからとても気持ち良く読めました。かなり久保帯人先生の真骨頂という感じの回になっているのではないでしょうか。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (井汲)
2009-08-04 02:40:35
普段「BLEACH」は読んでないので、正直な所話の筋は何が何やらさっぱりわからなかった(笑)のですが、確かに絵の力は優れていた回でした。「PSYREN」の岩代さんも、もうちょっとこの系統の「華」が欲しい所ですね。そうすればもっと評価が跳ね上がるのに、と、もどかしい思いを抱いています。
返信する
Unknown (けっこう好き)
2009-08-04 13:24:54
"The Revenger's High"っていうタイトルも何とも久保さんらしくてよい。
正直この回は一番取らせてあげたかった回でした。年に数度もないのでw
返信する
Unknown (LD)
2009-08-06 07:12:36
Re:井汲さん

「サイレン」は先週、35号のネームの組み方が、なかなかよかったと思います。あと「みえるひと」の時に描いたハト怪人ホルトのデザインや立ち振る舞いは僕は「華」があってよかったと思っている人なのですが、ああいうキャラはもう描いてくれませんねえ…w

Re:けっこう好きさん

僕も一番でもいいんじゃないかと思ったんですけどね?wまあ、あまり他の人が取り上げてくれなかったのと話の流れの綾のようなものもあります。悪しからずお願いしますw
返信する

コメントを投稿