昨日を そして今日をありがとう

Demain il fera jour.
遠回りして歩きましょう 
素敵な景色に遇えるかも・・・

その後の隼人瓜 そしてびっくりハヤトウリ

2012-11-29 | キッチンから愛を込めて




毎日少しずつ庭木の剪定をする合間に、こんなものを作ったりしています。

俄かに丸めただけなのですが、単調な選定作業の間の

ちょっとした息抜きにもなっています。

お正月に活けるお花の材料とリースの材料を確保しながらの作業を
結構楽しんでいます。

あと一息で終わりそう~♪



さて、夕食の支度前に庭にいるとすっかり体が冷えてしまいます。

そんな訳で、先日頂いた隼人瓜もあったかいお料理に変身させています。



大根の煮物のように煮たり、冬瓜に見立ててお吸い物に入れたり・・・

これは、そぼろあんかけにもピッタリかもしれません。

柚子と生姜を利かせた甘酢漬けもしゃきしゃきで美味しい!
お酒にも合いそうです。

すっかり隼人瓜ファンになり、これは二個だけ残しておいて

来春、植えてみようと思っていました。

ところが・・・



食卓の上にコンポートに載せて飾っていたのです。

ふと気づくと、こんなものが飛び出ていました。



実の真ん中にあったはずの種が、お尻の方から飛び出していて

な~んと 芽がでているではありませんか!!!

・・・なにがびっくりって、この種を押し出して芽と根を発芽させるという
仕組みが面白いですよね。

さて、どうしたものでしょう。

ネットで検索してみると、春になってから植えればいいらしいのです。

温かい部屋の中で、のほの~ん♪とさせていたからなんでしょうね。

取りあえず、植木鉢に植えてみようかと思っていますが

冬越しできるのでしょうか・・・

ちょっと不安です。






最新の画像もっと見る

16 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (小父さん)
2012-11-29 09:28:41
はつゆきかずらの葉っぱってとても綺麗です。
何だか作りものみたいですね。

へぇー、pinky家の物置のお洒落なこと!
使われない物たちに蔦にはつゆきかずら?が嬉しそうです。
剪定も楽しいものですね。
そして正月飾りまでイメージされているとは!まるであれこれ考えてやる料理の世界みたいです。

おーっ、隼人瓜づくし!
なるほど、調理ってこうやってすすめるものですね。
年をとってくると、このようなおかずが食をそそりますね~。
これぞ日本の味覚です。

下の写真も面白いです。
隼人瓜君はまだ生きているんだ!
そして、また植えられて、新たな瓜が育つなんて
自然界は神秘的です。
うまく行くといいですね!
返信する
Unknown (komorebi)
2012-11-29 18:23:44
はつゆきかずらの紅葉が見事ですね。
随分綺麗に紅葉するもんだと感心しています。
そしてグルグル巻きにしてリースに使ったり、
作業の合間の息抜きなんておっしゃっていますが
物の生かし方が本当に上手です。
それは隼人瓜を使ったお料理にもあてはまります。
創造性が豊かなお方なんだと思います。

隼人瓜って生命力が逞しそうですね。
きっと上手く育つと思いますが冬越しが難しいかも。。。

返信する
はやとうり (おーちゃん)
2012-11-29 23:27:53
はつゆきかずらの紅葉お見事
はやと瓜は漬物以外にもいろいろ食べ方あるのですねー
参考にして今度作ってみます
ほんとだ 芽がでテルはじめてみました
ちよっと楽しみになってきました経過が
返信する
☆コメントをありがとうございました (pinky)
2012-11-30 20:54:32
o(^_^)o 小父さん、こんばんは!

昨年の今頃は、青々としていたのでしが、今年は綺麗に赤くなってくれました。

写真にして切り取ると、ちょっとはお洒落になりましたか?(笑)
物置だといい加減に作っても気軽に飾れます。;^_^A

自然を相手にする仕事は楽しいです。
松、梅、南天、山茶花、など 枝振りのよさそうなものはバケツに活けておきました。

隼人瓜づくし!

素直な食材なので様々な顔を見せてくれて、面白いです。
どうしてお店で売られていないのか不思議なくらいです。

芽が出たのには本当に吃驚でした。
仰る通り、自然の神秘を目の当たりした感じでした。

頑張って育ててみます。;^_^A
返信する
☆コメントをありがとうございました (pinky)
2012-11-30 22:57:35
o(^_^)o komorebiさん、こんばんは!

ありがとうございます。
今年の初雪蔓の紅葉はことの他、美しく
まるで、キャンディのようです。
あまり綺麗なので捨てるのが惜しくなってしまいました。
松ぼっくりや椿の実で作るリースも楽しいです。
でも、komorebiさんの奥様の様な素敵な物は
なかなか出来そうにありません。

命あるものを頂くのでしもの、無駄に捨てたりすることがないよう
心掛けたいと思っています。^_^
木も花も野菜も自分で手掛けると一層愛らしく思えます。

隼人瓜も上手く育ってくれたら嬉しいのですが、ちょっと難しいかもしれません。
それでも頑張ってみようと思います。
返信する
☆コメントをありがとうございました (pinky)
2012-11-30 23:07:29
o(^_^)o おーちゃんさん、こんばんは!

とても綺麗に紅葉してくれた初雪蔓ですが、株分けした小さな物は
青いままなんです。
不思議です!

隼人瓜は、おーちゃんさんに教えて頂いたお新香も気になっていたのですが
歯の弱くなった母のために柔らかいメニューを考えてみました。

とてもユーモラスな発芽に魅了されました。
大きくなってくれたら嬉しいです。
返信する
Unknown (masarin)
2012-12-01 14:23:11
こんにちは

庭木の剪定も
やっていると楽しくなってきませんか

そろそろ始めなくていけないのに
まだ ゆっくりしちゃってます

怪我などしないように
剪定して下さいね
返信する
ごぶさたしています。 (はなこころ)
2012-12-01 18:46:36
すみません・・
覚えて・・?くださってますか。
はなこころです。

おかげさまで、今日12月1日
ブログ開設~3周年を迎えることが出来ました。

ありがとうございます。
ごあいさつに伺いました。

寒くなりましたね。
風邪などひかれませんよう。

・・はなこころ
返信する
Unknown (タワラジェンヌ)
2012-12-01 21:39:06
こちらからもこんばんは!
すっかり庭師pinkyですね。
剪定の間も、リーズを作ったりしっかりと楽しんでらっしゃいますね。
はつゆきかずらの見事な紅葉に見惚れてしまいました。
私もね、隼人瓜は冬瓜と同じように調理したらどうかなって
思っていたので、同じこと考えていたと思って嬉しくなりました。

隼人瓜がこんな風に芽を出すなんて驚きでしょ?
実の割りに種が小さいので、種を取って発芽させるのは
難しいらしいのですが、こんな風に芽を出してくるんですよね。
去年友達も部屋の中に置いてたら芽が出たと新聞でくるみ、それをまたビニールに入れて大事にして
今年の春に植えたと言ってました。
寒さに弱いのでお部屋の中で温かくしてあげて下さいね。
返信する
☆コメントをありがとうございました (pinky)
2012-12-01 23:26:28
o(^_^)o masarinさん、こんばんは!

そうなんですよね~。
何故か楽しくなってきます。

うちは、今年の夏の手入れをサボっちゃいましたので
手間どりました。
明日には片付けも終わると思います。

ありがとうございます。
高いところは好きですが、年々体力は衰えているようですので・・・(笑)
返信する