昨日を そして今日をありがとう

Demain il fera jour.
遠回りして歩きましょう 
素敵な景色に遇えるかも・・・

早起きは コーヒーと桜の香り

2012-11-26 | 四季折々のひとりごと
  





こんな景色(クリックすると画像が拡大します)を楽しみました♪



なんで今まで来なかったのか 悔やまれるほどの清々しい眺めでした。

深呼吸をすると、何故か甘い香りが漂ってきました。

え?あら?桜・・・?桜餅の匂いが・・・?

小さなお城の天守閣跡には、近年植えられた桜の木があります。

その桜の葉が散り、一面を覆っていました。

その朝露に濡れた桜の葉が、香っていたのです。

紅葉を楽しめた上に、この景色

そして、桜まで楽しめたのでした。





「ここから初日の出を眺めるっていうのもいいわね。」

「でも、そうなると大晦日から元旦にかけての乾杯はお預けということになりますよ。」

う~ん、、、、迷う所です・・・・








11月も最後の週となりました。
ステキな一週間の始まりとなりますように♪




最新の画像もっと見る

16 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (komorebi)
2012-11-26 10:15:51
錦秋の朝景色、っていう感じで素晴らしい風景を見せて戴きました。
落ち葉のじゅうたんと桜餅の香り、
そして美味しい朝一番のコーヒーを呑む。
朝の清々しい空気を胸一杯に吸い込んで見下ろす錦秋の風景は見応えが有ったと思います。
ぜひ一度行ってみたいと思える風景でした。
近くに城郭のある山があるなんていいですね。
遠くに見える川は木曽川でしょうか?
それとも揖斐川か長良川?
そんなことを思って見入ってしまいました。
pinkyさんにはいい風景を度々見せて戴いています。
これからもこんな素晴らしいロケーションを見せてください。
返信する
Unknown (Neko★)
2012-11-26 10:38:17
城址公園

私も上山城の天守閣から四方を思わずパノラマ撮影しました~♪

pinkyさんの方が断然自然万歳!って感じですけど(笑)

大晦日・・・どうなるのでしょうね~うふ
返信する
こんにちわ (小父さん)
2012-11-26 12:23:43
お~っ!
早朝デートの情景が目に浮かびます。
そして会話まで聞こえてきましたよ(笑)
いやはやごちそう様です。

ありゃ、今日の記事は景色ですよね
いや、素晴らしいです。
城郭というものは、山城という言葉があるくらいで本当に見晴らしがいいですね。
♪青葉城恋唄でも流れていそうです。

また、パノラマの素敵なこと。
見下ろされた町を駆け抜けて来られたお二人にとって、この日も大きなメモリアルですね。
我が家もこんなひと時を持たなければいけません!

お近くにこんな紅葉の場所があって羨ましいです。
昨日今日作られた公園と違って、とても風情を感じますね。

また一曲想い浮かべました。
ご存知ないですかね?
三橋 美智也の♪古城です。

さてさて元旦の予定は決まりましたか?
コーヒーは砂糖抜きでもさぞ甘かったことでしょうね
返信する
☆コメントをありがとうございました (pinky)
2012-11-26 23:23:45
komorebiさん、こんばんは!

こちらこそ、拙い写真を見てくださってありがとうございました。
車で数分、毎日見上げているお城山ですが、朝の清々しい空気のなか
歩くのは初めての事でした。
眼下を滔々と流れているのは木曽川です。
前日の雨で水嵩を増して、美しく輝いていました。

たまにはこうして出かけるのもいいものですね。
いつものコーヒーが美味しく、桜のアロマで癒されました。
こちらこそ、koorebiさんの素敵なお庭の風景にうっとりさせて頂いています。
これからも、たくさんの素敵なシーンを届けてくださいますよう。
返信する
☆コメントをありがとうございました (pinky)
2012-11-26 23:29:10
Neko★さん、こんばんは!

上山城の模擬天守閣は美しい姿をしているのですね~。
山城は大きさでは平城には劣りますが、自然と一体化した
眺めのよさは格別です。
城下を見下ろして、暫し殿様気分~♪
明治時代に入っての廃城令は、本当に残念でなりません。
こちらでも多くの城が取り壊されたり払い下げられたりしました。
今も残っていたらと思うと、悔やまれます。
返信する
☆コメントをありがとうございました (pinky)
2012-11-26 23:42:17
小父さん、こんばんは!

はい!仲良く行ってまいりました。
今までだったら、行こうとは言わなかったでしょうに
どうした風の吹き回しかと・・・(笑)

昔から城山と呼ばれ、毎日目に入る場所にあるのですが
公園、展望台が整備されたのは近年になってからなんです。
仰る通り、自然の岩山を利用し、木曾川をお堀代わりに
した山城です。
下から見上げるとそれほど高いと思えないのですが
登ってみrと、こんなに長めのいい場所なんです。
遠眼鏡でもあれば敵の軍勢が攻めてくるのが一目瞭然だったのではないでしょうか。
武器庫の跡や、今も残ろる井戸など昔のお城での暮らしを偲ぶものが多く残っています。

古城?
どこかで聞いたような・・・
松風騒ぐ 丘の上
古城よ独りなに思う
ですか?
ネットで調べてきました。
青葉城恋唄より、こちらの方がしっくりくるようです。
小さなお城ですが、竜の伝説などもあり
中々ロマンチックな場所です。
元旦の予定ですか?
お節つくりでぐったりで、早起きは無理かもしれません~(笑)
返信する
晩秋 (薩摩)
2012-11-27 08:13:40
pinkyさん
おはようございます。
晩秋の最中、ご夫婦仲良く素晴らしい散策をされましたね~

写真では左が街並み、右に大きな川が木曽川でしょうか。

景観が素晴らしい!!

返信する
感謝! (Paul Machida)
2012-11-27 09:01:44
結局忙しさにかまけて今年も秋の大自然を逃してしまいました・・・
pinkyさんのblogのお陰で少しだけ感じることができています。
ありがとうございます。
こんな景色を目の当たりにしたらどんなに感動するでしょう。
返信する
拝見していて、しあわせ~~~☆ (Rancho)
2012-11-27 10:04:11
 pinkyさん、おはようございま~す(*^D^*)

 わお!
 早朝のお二人さんぽ
 なんだか楽しい記事をありがとうございま~す
 拝見していてわたくしも嬉しくなってきて
 てれまちゅで、ごじゃりまする。

 こういった自然が楽しまれる中で、
 冷たい空気と森の香を感じながらの
 コーヒー☆いいですね。
 わたしも好きです。

 昔はディパックなんかが流行っていましたね。
 コーヒーたてて(…といってもペーパーで濾過)遊んでいました。
 今はポットのお茶やコーヒーを入れ、クッキーやおみかんで楽しんでいます(*^^*)

 なんだかとってもしあわせ~な気分になれる記事ですね☆
 それでもって、山や自然が美しく、ステキですね!!!
返信する
こんばんは (shoppgirl)
2012-11-28 21:11:39
 pinkyさん、こんばんは。

紅葉を愛でながら飲まれたコーヒーのお味は格別だった事と思います。

葉のグラデーションと、それから遠くに流れる川。
何て素敵なんでしょう。
 
pinkyご夫妻が並んでご覧になった景色。
私も楽しませて頂きました。

小高い天守閣跡のご来光もいいですね。
  ご持参の上ではいかがでしょうか(笑)
返信する