昨日を そして今日をありがとう

Demain il fera jour.
遠回りして歩きましょう 
素敵な景色に遇えるかも・・・

新ジャガを、堀りました!~さてお次は・・・

2008-05-30 | 四季折々のひとりごと
柏葉紫陽花が、咲き始めました。葉が少し茶色いのは、日当たりが良すぎるからでしょうか。

     
そろそろ、ジャガイモの収穫が近づいて来ました。
今年の収穫どうでしょうね~
  ジャガイモの花も満開!

     

 
 
 ジャガイモの葉の緑が濃くなり
 大きく葉を広げています。
 もうじき収穫できそうです。



  
  もう・・・そろそろ?

 試し掘りをしてみました。
 まだ小さい物が殆どですが
 中には大きな物も!
 食べてみましたが、まだ少し
 熟していない感じですね。
 

  さて、次は・・・

 サツマイモの苗の登場です!
 紅東(ベニアズマ)を
 100本買いました。

最新の画像もっと見る

12 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
塩茹でじゃが芋。 (伊呂葉)
2008-05-30 11:33:20
おはようございます。

新ジャガは美味しいですね。
我が家でも母が掘って来てくれました。
小さくて手間が面倒そうなお芋は、皮付きのまま塩茹でにするんですよ。
新ジャガの皮って柔らかくてそのままでも美味しいんですよね。

畑が賑やかになって来ましたね。
手間隙かけた作物が元気に育ってくれると、嬉しいものですね。
お天気に左右されてしまうんですが、旬のものはそれだけでも美味しいので、一番の贅沢かもしれないです。
返信する
季節感 (小父さん)
2008-05-30 17:14:22
どの植物にも花があるんですね。可憐だったり、はではでだったり。日頃気が付かない様子がわかって楽しいです。

新じゃが、新鮮でおいしそうですね。
返信する
☆伊呂葉様 (pinky)
2008-05-30 21:09:42
こんばんは。

新ジャガは、皮まで食べられるんですよね。
茹でたての熱々を、塩やバターで・・・

伊呂葉さんのお宅も、色々なものを作っていらっしゃるんですね。自家製栽培のお野菜は、小さくても、曲がっていても、形が変でも大切に食べたいですね。

返信する
☆小父さん様 (pinky)
2008-05-30 21:17:21
いつも、コメントをありがとうございます。

ジャガイモの花は、よく見ると小さなブーケのようです。
他の野菜は花のところに実が付くんですが、ジャガイモの花は種を取るわけでもなく・・・
それでも、かわいらしい花を咲かせています。
養分が花に行くともったいないからと、摘み取ってしまうかたもいらっしやるんですね。

ジャガイモの収穫が済むと、最初に作るのはコロッケなんでです♪
返信する
綺麗~ (あや)
2008-05-30 21:54:59
柏葉紫陽花 もう花が咲きかけてる~!?
うちは まだまだですねぇ

そうそう野菜の花も可愛い
私はオクラの花が大好きです
返信する
もちもち (ローズ)
2008-05-30 22:08:59
こんちは~

新じゃがが肉じゃがに見えてしまった(爆)
ジャガイモの美味しい季節ですね、
昨日も小さなのを皮まま炊きました、
もちもちと美味しかったですよ~。
返信する
新じゃが。 (skyblue)
2008-05-30 22:46:22
今晩は。

新じゃが茹でて熱々を食べたいです。

サラダにしても美味しいだろうな!
返信する
☆あや様 (pinky)
2008-05-30 22:49:05
近くなのに、少しずつ季節の歩みが違うんですね。秋の花は、あやちゃんちの方が早く咲くのかな?
野菜の花って、なんだが頑張れ~って応援したくなりますよね。
オクラは、今年植えなかったんですよ~
エジプトか何処かが原産地なのに、和風の感じのする花ですよね。
・・・・今、あやちゃんが、オクラの花を髪に挿している姿が・・・浮かんだ・・・
え?ネバネバになる?
返信する
☆ローズ様 (pinky)
2008-05-30 23:12:01
こんばんは~

さすが、ローズさん!!
早速、旬の食材を使ってのお料理ですね!
皮付きのままの煮物、いいですね。
ジャガイモはまだ小さかったので、もう暫くの我慢!!です。
収穫の様子は、またブログで報告しますね♪
返信する
☆skyblue様 (pinky)
2008-05-30 23:16:23
こんばんは~

ジャガイモは、色々な料理に利用できて助かりますね。

ポテトサラダもいいですね。
チップスや、フレンチフライにもします。

巨峰の生長に興味津々です!
返信する