昨日を そして今日をありがとう

Demain il fera jour.
遠回りして歩きましょう 
素敵な景色に遇えるかも・・・

不思議なことが~懐かしいあのレコード・・・

2008-05-29 | 思いつくまま・・・
父の命日も近づいたある日・・・
隣のおじさんが、変なことがあったと話してくれました。

隣のおばあさんの一周忌にお墓に行くと、5歳になる孫が
「○○さんのお参りをして行かなくちゃ~」といって
うちの父の墓の前にいって、手を合わせお祈りをしたのだそうです。
ついで参りは良くないからと、孫をつれてうちのお墓参りに行った
ことはないから、場所を知っているのが不思議だと・・・

父が他界してから4年の月日が流れています。
そのお孫さんは、うちの父のことは覚えていないはずです。
それに、名前を知らないはずなんです。
隣のうちでは、違う呼び名で父の名を呼んでいるんです。

命日も近くなってきたから、明日にでもお墓参りに行かないと・・・
といっていた矢先の事でした。
「早く来い。」と伝言をしてきたのでしょうか。
慌てて次の日、お墓参りをした私達っだったのでした。
       
           
               我が家のクレマチスも花を咲かせています。

  
 
   《今日の畑から》

 袋に植えたゴボウも
 大きく葉を広げてきました。

 この葉が美味しいのか
 これから、虫がたくさん付くんです。
 木作酢で、予防対策します。

 このブログで収穫の報告が出来たら
 嬉しいですね。

今日は、父がとても好きだったビリー・ヴォ-ン楽団の曲
懐かしいレコードの音源でどうぞ・・・

Billy Vaughn - Sail Along Silvery Moon

        
     イチイの木の新芽がいっっせいに出揃い若草色が目に沁みるようです。

最新の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
浪路はるかに (小父さん)
2008-05-29 06:25:13
「浪路はるかに」を聴いてた父上とはお洒落ですね。pinkyさんの音楽センスはそのDNAをうけつでおられる。

ゴボウの背がみごとに伸びましたね。

昨晩は清原?オリックスが胸を借りた落合ドラゴンズに勝てるとは。カブレラで勝ったんでしょうね。ヴィッセルといいお世話になっております。
返信する
不思議な事… (ローズ)
2008-05-29 10:13:47
こんちは~

そう言うことってあるのでしょうねぇ~…
若い頃の事ですが
私も祖母の夢を見てあわててお墓参りした事がありました、
夢見たって言ったら弟(中学生)も「うん、婆ーちゃん時々来るよ」っと…
夢じゃなくて会いに来てたんだな~

古い音楽ですね~
聞いた事ありますよ~、
お父様の世代ではこんな音楽でダンスなど踊っていたのでしょうかね?
返信する
☆小父さん様 (pinky)
2008-05-29 12:38:13
そう!それです!!
邦題はなんだったかと、随分考えたのですが・・・
「浪路はるかに」でしたね。
毎日、大音量で何かしらレコードを聴いていました。

中日は、どうも交流戦は苦手のようですねぇ~
前評判の良くなかった西部が、頑張っているのも嬉しくなります。
バッティングがいいのは大久保くんのお陰でしょうか・・・
それにしても、清原くんは来期監督に就任するのかなぁ。
返信する
☆ローズ様 (pinky)
2008-05-29 13:13:11
身内が亡くなると、そういう不思議なことがよく起こるといいますよね。
うちの息子も、おじいちゃんが夢の中で会いに来たなんて、よく言っています。

昔、よく聴いた曲を改めて聴くと、色んな思い出が蘇りますねぇ
この曲、今の人はCoffeeのCMを思い浮かべるのかな・・・
返信する
クレマチスの花の色のような.. (Marcoとうさん)
2008-05-29 20:19:48
純な心に宿る、お話ですね..。
お父さんの想いが、お隣のお孫さんに通じたのでしょうね。

お花も野菜もすっかり、夏ですね。
マイホ-ムのあるゴボウ..生長が楽しみですね。とうさんのチッチャな畑は夏野菜で、
オ-バ-ヒ-トぎみです。
秋野菜は、ジャガイモと玉葱の収穫後と、なりそうです。
そろそろ間引きでしょうか..
収穫までの様子、楽しみにしています。
返信する
ごぼう (あや)
2008-05-29 21:51:57
ごぼうの葉っぱって こんなんなんだ~
綺麗だねぇ
すっごく 楽しみなのです ごぼうの成長
我が娘も うちの亡くなった父に 不義理をするので 夢で追いかけられたり・・・お風呂で名前呼ばれたりするらしいですよ
だって 一番可愛がってもらった孫なんだもの・・・
返信する
☆Marcoとうさん様 (pinky)
2008-05-30 10:14:46
そうですね、ゴボウはそろそろ間引いてもいいころですね。
うちも、空いているところがありません。
専業農家の友達が見に来て、毎年順番に休ませる部分を作らないといけないと言われたところです。
つい空いていると、何かを植えたくなってしまいます。。。。
返信する
☆あや様 (pinky)
2008-05-30 10:21:12
ゴボウは、これからどんどん葉っぱが大きくなります。
12月まで数本ずつ食べられます。

孫の夢の中に会いに来る・・・
同じですね。よほど孫は可愛かったと見えて
しょっちゅうきているようです。
私の夢には、あまり出てきませんけど・・・
返信する
お父様が呼ばれましたね(^.^) (いるか)
2008-05-31 11:02:34
もう10年位前ですが、函館に遊びに行った時のこと。
函館は母の故郷で、可愛がってくれた大好きな祖母の眠ってる地。
祖母が亡くなった時も挨拶に来てくれましたが(笑)お葬式以来何年ぶりに行き、
祖母のお墓参りをしようとお寺に行ったけど、
お墓参りは初めてだったのでどこにお墓があるかわからない。
でも不思議なことにどんどん奥に入っていき、気付いたら祖母のお墓の前でした。

レコードの音っていいですよね~
先日行ったレコード館で聴いた蓄音機はほんとに良かったです。
返信する
☆いるか様 (pinky)
2008-05-31 21:34:51
説明の付かない不思議なことってあるんですね。
そんなことあるわけが無いという人もいますが、こういうことってすなおに受け止めたいなぁと思います。
いるかさんのおばあさんも、いるかさんのこと今でも
見守っていてくださるんでしょうね。

いるかさんのブログを読んで、レコードの音源をどうしても聴きたくなってしまったので
探してみたんですよ~
返信する