昨日を そして今日をありがとう

Demain il fera jour.
遠回りして歩きましょう 
素敵な景色に遇えるかも・・・

奇跡の星に祈りを込めて・・・

2011-04-02 | 思いつくまま・・・
【庭に咲いたヒアシンスの花たち】




1月は行く、2月は逃げる、3月は去る

そして4月は知る・・・

慌しく過ぎる日々に追いかけられ、今年もいつのまにか4月となりました。

そろそろ皆様の街でも、桜の花が開き始めたでしょうか。
我が家の庭にも春の花が少しずつ咲き始めています。

東日本大震災からはや20日以上経ちました。

今回の災害で、自然は人のためにあるのではなく
自然の中で中で生かされているのだということを
嫌というほど思い知らされました。

あの日、いつもならそこにいなかったはずなのに
偶然そこにいて命を落とされた方

ああしていれば、こうしていれば助かったかもしれない方々のことを思うと
胸を締め付けられるような気持ちになります。


【水滴を囲むスイートアリッサムの花】



仙台に住む従弟は気仙沼周辺の担当で、殆ど毎日訪れていました。

それがあの震災の日に限って、仙台駅の近くで会議があり
気仙沼には行っていなかったのです。

そして、偶然近くに来ていた奥さんともすぐに連絡を取り合うことができたのだそうです。

もし、あの時間に海辺の道路を走っていたらと思うと怖くなります。





【アカアセビ】

「東日本大震災:流される母子つかむ J1仙台選手が救助」

偶然に偶然が重なって、助かったお母さんと子どもさんのニュースにも涙しました。
中学3年生のその男の子が、サッカーで鍛えられた体でなかったら
みな津波に飲み込まれてしまっていたかも知れません。

自分の命も危うい中、2人の命を救おうと必死だった15歳の少年に
拍手を送りたい気持ちです。



今日も、昨日と同じ朝がやって来て
同じような一日を送れるという事は当たり前だと思っていました。

でもそれは、小さな奇跡の積み重ねなんですね。

そして、この広い広い宇宙の中で人間という生物が存在すること自体、奇跡といわざるを得ません。

今日という日がやってきたことに感謝し、そして明日は今日よりほんの少しだけ佳き日になることを祈って

大切に、丁寧に過ごしたいものです。



♪~この星は奇跡の星

君のいのちによく似た

強く儚いもの

代わりのきかない だいじなもの


誰もが悲しみを抱き

それでも明日を目指す~♪



心が洗われるような手嶌葵さんの『奇跡の星』

こちらをクリックすると、PVをご覧になることができます。

「手嶌葵 奇跡の星」

奇跡の星 手嶌葵 歌詞情報 - goo 音楽



【空に向かって!!・・・小松菜の花が咲きました】


最後までお付き合いくださって、ありがとうございました。

最新の画像もっと見る

12 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (小父さん)
2011-04-02 16:24:23
奇跡の星ってはじめて聴きました。
心にしみいります。

pinkyさんのブログを読ませていただいて
今の自分が健康であることを感謝せざるを得ません。

「流される母子つかむJ1仙台選手が救助」の記事すばらしいですね。
きっとこんなことが被災地ではごく当然のように
山のようになされたと思います。

今回、自然災害の猛威と運命というものをいや
というほど見せつけられつづけています。

避難所暮らしの方、遠くの町へ避難せざるを得ない方には復興への長い長い時間が過ぎて行きます。
大変な数の天国へ昇られた方のご冥福をお祈りするとともに、被災者の方々へ一日でも早く平穏が訪れることを心から願っています。
返信する
こんにちは~~☆ (Rancho)
2011-04-03 11:25:26
 pinkyさん、こんにちは~(*^D^*)

「奇跡の星」を聴かせていただきました。
 わたしも、心に染み渡るような気がしました。

 J1仙台選手が救助の話は感動しました。
 映像を見ていて感動したり、悲しみに心がつぶれそうな程痛くなったり、今回の地震ではいろいろ考えさせられることも多かったように思います。

 地震で日本は大きく変わりました。
 人々の生活も心も経済も…
 被災された地方には頭が下がる思いです。

 がんばれ!にっぽん
 ここが試練の時
 みんなで力を合わせて、できることをずっとやり続けていきたいものですね

 pinkyさんの素敵なお写真、小松菜と同じ気持ちのRanchoです(*^-^*)
 
返信する
☆コメントをありがとうございました。 (pinky)
2011-04-03 22:18:47
小父さん、こんばんは!

手嶌葵さんの声で、更に歌の素晴らしさが広がっています。
次のジブリの作品のテーマ曲も彼女が歌うらしいので楽しみです。

今回の災害で、人間の小ささそして愚かさも合わせて知ることとなってしまいました。

そんななかでも、人と人とのつながりの大切さや
人のぬくもりをたくさん感じさせてもらいました。
この母子を助けた少年もサッカー選手とはいえまだ中学生。
躊躇っていたら、助けることはできなかったことでしょう。

避難所でも子供達が元気です。
自分達でできることを率先してやり、笑顔で大人を元気付けてくれているといいます。

一日も早い復興と平安な日常が戻ってくることを
心から願うのみです。



返信する
☆コメントをありがとうございました。 (pinky)
2011-04-03 22:29:44
Ranchoさん、こんばんは~!

いつもありがとうございま~す!

手嶌葵さんの 「奇跡の星」大好きです。
清らかな気持ちになると共に
体のうちから静かな力が湧いてくるような気がします。

本当に今回の震災は、言葉では言い表せないような
悲しみ、そして恐怖
また人の温かさや、絆、日本人としての誇り
様々なことを考えさせられるものでした。

たまたま自分の住んでいる場所は被害に遭いませんでしたが
共に考え、共に助け合っていかなくてはなりませんね。

みんなで、上を向いて拳を空に突き上げて
頑張っていきましょう!!
返信する
こんにちは (はちきんイジー)
2011-04-04 00:38:54
早いですね

もう小松菜の花が、、、


昨日 たがやかされた近所の畑が

目の前に広がり とても感動した事でした

ここで 育っていく 命が

胸の中で 広がり 心が躍ることでした

自然の摂理にもっと心をゆだねた生活

今回の惨事で

皆そんな事を考え始めているのかも知れませんね

ずっと昔のように 自然と調和した

シンプルな生活

 
返信する
素敵な歌ですね (レイ子)
2011-04-04 08:03:31
震災の際は、ご心配いただきありがとうございました。

「奇跡の星」
地球は、本当に奇跡の星ですよね。
昔、昔にあった津波は、必ずまたやってくるんですね。

1000年の歴史は、過去の遺物ではなく、今、真っ只中だったんだと知り、途方もない気持ちになっています。


返信する
泣けます・・・ (ハイジ)
2011-04-04 23:08:53
当たり前だと思っていた事が、実は勝手な人間の思い込みなんだ!
と、今回の震災・津波・原発事故で考えるようになりました。

pinkyさんの従弟さんも、このJ1の少年に救われた母子も
「運が良かった」のは確かですが、そういった「運」や「奇跡」で生かされてんですね。

手嶌葵さんのPVを見ながら、何だか胸に熱いものを感じたまま
「あ、まだ今日は見てなかった」
と、いつも覗く鎌田實先生のブログを読んで・・・涙がポロポロこぼれてしまいました。
そんな事は、滅多にないのですが、どうしたんでしょう?
pinkyさんの言葉も手嶌葵さんの歌も鎌田先生の言葉も
3月11日以降、私自身が感じてたものだったからかもしれません。
あ、、、もしかしたら、年をとって涙もろくなったのかも・・・
お時間があれば、鎌田先生のこのページを見てみてください。
http://kamata-minoru.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/131-88c5.html
返信する
☆コメントをありがとうございました! (pinky)
2011-04-04 23:27:03
はちきんイジーさん、こんばんは!

緑の少ない冬の間ビタミンを供給してくれていた小松菜も
そろそろ終わりです。
種が採れるまでこのままにしておこうかと思っています。

自然の摂理に心をゆだねた生活・・・
すべての人が、そうできたら
物質でなく、心の豊かな暮らしが送れそうです。

これからの課題は、山積みなようです。
返信する
☆コメントをありがとうございました! (pinky)
2011-04-05 00:00:17
レイ子さん、こんばんは。

本当にご無事で何よりでした。

岩手、宮城、福島から東京までの地震の大きさが報道される中
先ず従弟のこと、息子のこと、そして仙台といえばレイ子さん!!は大丈夫だったかしらと
思い、他の東北地方に住んでいらっしゃるお友達の様子が確認できるまで
何も手につきませんでした。

地球は本当に、奇跡のように生まれた星です。
その星の上に生まれた人間は、更に奇跡としか言いようがありません。
それに対する感謝の念を忘れてはなりませんね。

1000年に一度の地震ですか・・・
テレビやネットで知る情報はほんの一握りで
実際は、もっと悲惨な状況なのではないかと思っています。
まだまだ不安の続く中、どうぞお体を大切になさってくださいね。
返信する
☆コメントをありがとうございました! (pinky)
2011-04-05 23:19:48
ハイジさん、こんばんは。

今回の震災では、本当に様々なことを考えさせられることになりました。
想像もしえなかった惨事となってしまいました。
ハイジさんと同じく、原発というものにずっと
疑問を持っていました。
地震で破壊される可能性が有る無しの議論以前に、未来への負の遺産を残し続けていくことが
になるのですよね。

鎌田實先生のお話は、NHK第一でときどき拝聴させていただいておりました。
地に足を付け医療に取り組んでおられる素晴らしい方だと感じておりました。
ブログを書いておられるのは知りませんでした。
早速、読ませていただきました。

何か、心の芯からじわっと暖かくなるような
言葉が溢れていました。

ハイジさんは、今回チャリティという形のイベントでの大役を終えられて
ホッとされたと同時に、皆さんへの感謝や
色んな思いになられたのではないでしょうか。

復興への道のりは長いものになるでしょうが
みなで手を取り合って、できることを少しずつ
やっていきたいです。
返信する